2016年の2月に東京から沖縄へ移住した。自宅で作陶しながら今後を模索中。
 東京は冷え込む日が次第に増えてきたが、沖縄はまだ夏日だそうだ。

 先月港川界隈でこんな車を見掛けた。車内温度を下げるためだっけ? ただの趣味なのかな?

   0007_2015102110132090e.jpg


 見た目は暑苦しいが、効果はいかに?


 もう11月の半ば。

 かつての私のように、多くの人が沖縄は常夏だと思っているようだが、ハワイなどとは違い、沖縄の冬は寒い。

 外を歩くときはダウンなど着ていても暑くはないし、室内ではエアコンやホットカーペットなどの暖房は欠かせない。

 もちろん、雪が降るほどまでは冷え込まないが、東京の12月頃の気温が、2月上旬まで続く感じ。

 夏には爽やかな海風が、冬場には体感間温度を大分下げているようだ。


 ところで、先日提出していた退職願が昨日受理された。

 案の定、社長から呼び出しが。

 10年前にソウルに駐在していたときに、現地関係会社の社長を務めていたのが今の社長。

 駐在中は個人的な付き合いもあって、可愛がっていただいた。
 
 将来を心配していただいたが、沖縄に移住する旨伝えたら、逆に羨ましがられてしまった。


 あと40回ほど出社したら、30年のサラリーマン生活が終わる。

 楽しみなような、空虚なような。



 料理レシピブログの方もよろしくお願いしま~す!
 「餃子右衛門の食卓」 http://gyouzaemonstable.blog.fc2.com/


 *記事本文中の赤太字は外部リンク、青太字はブログ内リンク



  【ランキング応援クリックお願いしまーす!!】
    
  ココをポチっとお願いします
     ↓
  
人気ブログランキングへ


  ついでに、ココもポチっと
    ↓↓
  にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

  いつも応援有難うございます。


関連記事

FC2blog テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

【2015/11/13 07:07】 | ちょっと独り言
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック