2016年の2月に東京から沖縄へ移住した。50を過ぎてからの大冒険。
 浦添のウチの近くで、国道58号線からパチンコ屋「ファラオ」とホームセンター「さくもと」の間を右折すると、直ぐ右側に「みそ汁亭 秀」の本店がある。
   
 本店といってもコジンマリした店なのだが、その名のとおりみそ汁の店だ。

 ご存知の通り、沖縄のみそ汁というのは具沢山の一品料理の体で、みそ汁定食にするとご飯などと一緒にオカズとして出てくるものだ。

   0002_20150913165314243.jpg

 入れる具材や味噌によって味は様々だが、一般的には沖縄独特の少し甘めの味噌にキャベツ、豚肉、かまぼこ、缶詰のポークなどがドッサリ入っている。

 地元の友人に言わせれば、ポークが入っているのが肝だそうだ。もちろん入れない店もある。

 私はこのみそ汁が大好きで、毎日でも良い。

 キャベツよりも白菜や山東菜(さんとうな)?の方がシャキシャキしていて好きだ。


 この「秀」も美味しかった。

 地元の友人も味を褒めていたし、お勧め。

 那覇からわざわざ来ることはないだろうが、港川界隈をを通る機会があったら、ここでも何度か紹介している「港川ステイツサイドタウン」とともにお立ち寄りを。


 
 料理レシピブログの方もよろしくお願いしま~す!
 「餃子右衛門の食卓」 http://gyouzaemonstable.blog.fc2.com/


 *記事本文中の赤太字は外部リンク、青太字はブログ内リンク



  【ランキング応援クリックお願いしまーす!!】
    
  ココをポチっとお願いします
     ↓
  
人気ブログランキングへ


  ついでに、ココもポチっと
    ↓↓
  にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

  いつも応援有難うございます。
 


 
関連記事

FC2blog テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

【2015/10/03 07:07】 | カメーカメー沖縄の食
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック