2016年の2月に東京から沖縄へ移住した。50を過ぎてからの大冒険。
 昨日沖縄から戻った。

 次回の10月までは日が開くでチョコっと行ってきたのだが、ちょうど旧盆に当たって、夜な夜な何処からともなくエイサーの太鼓と歌が聞こえていた。


 その間に、紅型の首里琉染から今週9月2~4日に東京ビッグサイトで催される「第80回 東京インターナショナルギフトショー」の案内が届いていた。

 展示ブースは、西・2ホール・生活雑貨フェア 小間番号 2253~2260


 首里琉染のブースは、いわゆる紅型の織物や着物が並んでいるわけではなく、スカーフやストール、小物入れやカバンなど、初めてみる人には「これも紅型?」というようなデザインと色使いが印象深いと思う。

 このブログでも何度も登場している「珊瑚染め」の意匠はもうお馴染みだと思うが、最近、今年かな? 「KANA-SANGO」という新しいブランドも立ち上げっている。

 「かな」とは沖縄の方言で、「恋しい宝もの」と言う意味だそうで、月、森、花のイメージを軸に珊瑚の柄をデザインした商品ラインだ。

 前回のビッグサイトでも小物入れやポーチを拝見したが、内側の布にだけ珊瑚柄が施してあるものがあったりして、江戸っ子の粋のようなチラリズムも新鮮だった。

 是非足を運んでください。



 料理レシピブログの方もよろしくお願いしま~す!
 「餃子右衛門の食卓」 http://gyouzaemonstable.blog.fc2.com/


 *記事本文中の赤太字は外部リンク、青太字はブログ内リンク



  【ランキング応援クリックお願いしまーす!!】
    
  ココをポチっとお願いします
     ↓
  
人気ブログランキングへ


  ついでに、ココもポチっと
    ↓↓
  にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

  いつも応援有難うございます。

 
関連記事

FC2blog テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

【2015/08/31 07:07】 | 沖縄の手わざ
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック