2016年の2月に東京から沖縄へ移住した。自宅で作陶しながら今後を模索中。
 「テンペスト」というテレビドラマの再放送を見た。

 第一尚氏王朝の末裔である仲間由紀恵演じる主人公が、琉球の民のため、宦官(かんがん)と偽って王政を担い、日本、清、欧米から琉球国を守る物語。

 沖縄県出身の作家、池上永一氏の長編小説のドラマ化だ。


 「役人が国民に与えられるものは道を示すことだけ」

 「命どぅ宝(命は何よりも大切な宝)」

 作者の魂が入った台詞が要所で光る。


 私は連続ドラマを全くと言っていいほど見ないのだが、予告編では沖縄が舞台となっているようだったので何となく録画しておいた全10話を、結局ほぼ一日で一気見してしまった。テンポが速く、次から次へと主人公に難題が降りかかってきて、まぁ、疲れました。

 私が嫌いな「渡る世間は」のような女同士の嫉妬と羨望の争いが目立つのがチョッと興ざめだったが、シリアスな演技でもどことなくコミカルな仲間さんや、「ちゅらさん」からずっとファンの平良とみさん、「極道の妻たち」ばりのかたせ梨乃さん、GACKTの舌はホントにあんなに長いのか? 出演者たちの好演、怪演が面白い。

 最終回は難解だったが、最後は平良とみさんが美味しいところを持っていったので、ホッとした。


 重苦しい内容とは対照的に沖縄の海のなんと美しいことか。
 
 人のすることなど、自然からすれば取るに足らない小さな営みなのだと、改めて思う。



 料理レシピブログの方もよろしくお願いしま~す!
 「餃子右衛門の食卓」 http://gyouzaemonstable.blog.fc2.com/


 *記事本文中の赤太字は外部リンク、青太字はブログ内リンク



  【ランキング応援クリックお願いしまーす!!】
    
  ココをポチっとお願いします
     ↓
  
人気ブログランキングへ


  ついでに、ココもポチっと
    ↓↓
  にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

  いつも応援有難うございます。

 
関連記事

FC2blog テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

【2015/08/19 07:07】 | これ知ってる?
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック