2016年の2月に東京から沖縄へ移住した。自宅で作陶しながら今後を模索中。
 東京は梅雨らしいというか、毎日よく降りますな。

 室内の湿度が70%を超えているものの、気温がそれほど上がらないので、例年に比べて過ごしやすい。


 今年の沖縄は例年より10日ほど遅く梅雨入りし、10日ほど早く梅雨明けをした空梅雨だった。


 当初は、梅雨の間は換気しないと部屋の壁やクローゼットの中ににカビが生えると聞いていたのに、1ヶ月近く部屋を閉め切ることになるので、不安で一杯。

 5月の連休中に訪沖した際に、部屋中に除湿剤を数個ずつ置き、エアコンの毎日タイマーで1日2回ずつ除湿をセットした。

 それから20日後の5月末に自分で見に行ったときには、除湿剤はほとんどなくなっていたので、更にもう一個ずつ。

 地元の友人が何回か見に行ってくれて部屋の状況を教えてくれたので、途中で余計な心配をしないで済んだが、全部で33個の除湿剤を使った。

   DSC00003.jpg

 何とか今年は無事に乗り切れたので一安心。


 来週訪沖したときは、台風対策だ。

 地元の人たちでも人によって言うことが違うので、どの程度のことをしてくるか思案中。

 最後は神頼みなのだがね。

 

 料理レシピブログの方もよろしくお願いしま~す!
 「餃子右衛門の食卓」 http://gyouzaemonstable.blog.fc2.com/


 *記事本文中の赤太字は外部リンク、青太字はブログ内リンク



  【ランキング応援クリックお願いしまーす!!】
    
  ココをポチっとお願いします
     ↓
  
人気ブログランキングへ


  ついでに、ココもポチっと
    ↓↓
  にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

  いつも応援有難うございます。

 
 
関連記事

FC2blog テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

【2015/07/07 07:07】 | これ知ってる?
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック