2016年の2月に東京から沖縄へ移住した。自宅で作陶しながら今後を模索中。
   DSC00013.jpg

 梅雨も明けた先月末、友人が糸満市の「道の駅 いとまん」に連れて行ってくれた。
 
 日本最南端の道の駅だそうだ。

 園芸や物産店の他、農作物や魚介類の売り場があり、漁業で有名な糸満市にありながら、農作物の方も品数豊富で負けていなかった。

  DSC00015.jpg DSC00019.jpg


 広いファーマーズマーケットには一見同じ野菜が並んでいるようにみえるが、実は複数の農家から仕入れていて、よく見ると色や大きさが少しずつ違う。きっと味にもそれぞれの農家の特徴が出ているんだろうね。

 海外の南の島は野菜の種類が少ないという印象があるが、沖縄では古から貴重な栄養補給源として野菜を重用してきているせいか、食べ物としての扱われる植物の種類がとても多いと思う。


 今年はオリーブオイルに島とうがらしを漬けた調味料を作ろうと、島とうがらしを買った。

 異なる農家のものが6種類ほど売られていたので、一番色が赤いものを買ってニッコリ。

 東京の自宅のベランダから数本切って持って行ったローズマリーと一緒に漬けてきたので、次回の訪置きの楽しみにしよう。


 その日友人と別れる際に、徐に手渡された袋の中を見たら。

 友人が道の駅で私の分のマンゴーを買ってくれていた。

   DSC00026.jpg

 小振りだけれど、一人でいただくには十分な大きさと美味しさだった。

 思い返すと、私が今までに買ったマンゴーは自分より他人の口に入った量の方が多いので、こういうサプライズは実に嬉しい。

 友人曰く、今年のマンゴーは出来が良いそうだ。


 甘露の味を堪能しました。

 ありがとう。



料理レシピブログの方もよろしくお願いしま~す!
 「餃子右衛門の食卓」 http://gyouzaemonstable.blog.fc2.com/


 *記事本文中の赤太字は外部リンク、青太字はブログ内リンク



  【ランキング応援クリックお願いしまーす!!】
    
  ココをポチっとお願いします
     ↓
  
人気ブログランキングへ


  ついでに、ココもポチっと
    ↓↓
  にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

  いつも応援有難うございます。

 
 
関連記事

FC2blog テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

【2015/07/14 07:07】 | ハマる処アガる処
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック