2016年の2月に東京から沖縄へ移住した。自宅で作陶しながら今後を模索中。
 沖縄の梅雨時に部屋の状態がどうなっているのか心配だったので、週末行ってきた。

 地元の友人や知り合い、不動産屋や管理会社でも、人によって言うことに随分と隔たりがあり、どこまで対策を施すべきなのか、自分の眼で確かめに行った次第。

 結論を先に言うと、梅雨入りからまだ10日も経っていなかったこともあり、エアコンが毎朝3時間動くようにタイマーを掛けていたし、除湿剤を部屋中に置いてきたこともあり、何ともなかった。

 最悪カビだらけを想像していたので一安心ではあるが、これから更に1ヶ月無事に済んでほしい。

 その後は台風の心配だ。

 これもまた人によって言うことが違うので、どうしたものかと思案中。


 ちなみに、天気情報では沖縄はこの1週間は雨続きで、渡沖の当日も出発前は「豪雨」との報。「沖縄の梅雨」を体験すべく興味津々だったが、いつもの神通力が効いてしまって、私がいる間は晴れ続き。

 いつも私に優しい沖縄の天気の神様には申し訳ないが、今回ばっかりは雨が降っていて欲しかったというのがホンネ。

 でも湿気は東京なんぞの比ではないのは本当だ。

 地元の人に言わせれば「まだまだこんなもんじゃない」そうだが、日中の室内で80%位。

 夜は寝苦しくて、除湿を点けて丁度良かった。

 移住したら体を慣らすのに時間が掛かりそうだ。



 料理レシピブログの方もよろしくお願いしま~す!
 「餃子右衛門の食卓」 http://gyouzaemonstable.blog.fc2.com/


 *記事本文中の赤太字は外部リンク、青太字はブログ内リンク



  【ランキング応援クリックお願いしまーす!!】
    
  ココをポチっとお願いします
     ↓
  
人気ブログランキングへ


  ついでに、ココもポチっと
    ↓↓
  にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

  いつも応援有難うございます。

 
 
関連記事

FC2blog テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

【2015/06/01 07:07】 | ちょっと独り言
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック