2016年の2月に東京から沖縄へ移住した。50を過ぎてからの大冒険。
 滞在中に部屋でゴロゴロしながらテレビを見流していたら、ローカル情報の番組で、学校給食を1年間残さず食べた中学校のクラスの話題をやっていた。

 浦添市当山の浦西中学校3年3組。

 1年間に支給された174回の給食をクラス全員で残さず食べたそうだ。

 個人には好き嫌いもあるので、仲間同士で助け合った結果でもある。

 その担任はクラス完食を3年連続で達成しているそうだ。


 「これから自分も作る人の立場になっていくので、食べ物と作る人に感謝しながら食べようと思う」という生徒たちや、「『残さず食べる』ということを当たり前の言葉としてではなく、実際にすることで生徒が得るものは大きいと思う」(超予約)という担任の女性教諭の言葉が心を打つ。

 目の前の命や人に感謝の気持ちを持ち続けるということ。

 大事なことだよね。

 

 料理レシピブログの方もよろしくお願いしま~す!
 「餃子右衛門の食卓」 http://gyouzaemonstable.blog.fc2.com/


 *記事本文中の赤太字は外部リンク、青太字はブログ内リンク



  【ランキング応援クリックお願いしまーす!!】
    
  ココをポチっとお願いします
     ↓
  
人気ブログランキングへ


  ついでに、ココもポチっと
    ↓↓
  にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

  いつも応援有難うございます


関連記事

FC2blog テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

【2015/04/11 07:07】 | これ知ってる?
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック