2016年の2月に東京から沖縄へ移住した。50を過ぎてからの大冒険。
 DSCF3624.jpg

 最近の我が家でのお気に入りが豚しゃぶ。

 友人を招いて鍋料理を食べたときに作った胡麻ダレとポン酢を使い切るためにしたのが最初なのだが、それらがなくなった後に、ぴにおんの「くうすみそ」を付けてみたら、これがまたよく合うんだ。

 以前にも紹介した「ぴにおん」は、石垣島の食料品製造販売店で、燻製や調味料などの販売実店舗が国際通りから浮島通りに入って直ぐの右側にある。

 燻製も美味しいが、調味料も良い味に仕上げているので、土産屋やスーパーでは買えない土産物としてお勧めだ。

 私は、少し中華風のこの「くうすみそ」を生の胡瓜に付けて食べるのが好きなのだが、新しい使い方を見つけて満面の笑み。


 先日中野マルイの地階にあるスーパーで常時売られているアグー豚にくうすみそを付けて、しばし沖縄気分。


 ちなみに、豚肉の薄切りを茹でるときは、沸騰した湯に豚肉を入れたら一度火を止め、解しながら余熱で火を通すと、ふっくらと仕上がって美味しい。赤みが気になったら再度火を点け、グツグツと沸騰させずに手早く火を通せば大丈夫。

 しゃぶしゃぶとしていただくなら、湯に塩、胡椒、醤油を少々入れておくと味が引立つ。

 自家製胡麻ダレとポン酢の作り方は→こちら


 
 料理レシピブログの方もよろしくお願いしま~す!
 「餃子右衛門の食卓」 http://gyouzaemonstable.blog.fc2.com/


 *記事本文中の赤太字は外部リンク、青太字はブログ内リンク



  【ランキング応援クリックお願いしまーす!!】
    
  ココをポチっとお願いします
     ↓
  
人気ブログランキングへ


  ついでに、ココもポチっと
    ↓↓
  にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

  いつも応援有難うございます。

  
関連記事

FC2blog テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

【2015/03/04 07:07】 | カメーカメー沖縄の食
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック