2016年の2月に東京から沖縄へ移住した。50を過ぎてからの大冒険。
 旧暦の12月8日に決まってというくらいに沖縄を覆う寒波をムーチービーサー(鬼餅寒)といって、今年は1月27日がその日に当たる。

 初体験だし、前回の風邪ひきのこともあったので少々大袈裟に身構えていたのだが、あれれ?というくらいの肩透かしだった。
 
 翌日以降にタクシーに乗っても、その話題をする運転手が多かった。

 実際、どうしちゃったんだろうか?

 あの後、一週間も遅れて来たのだろうか?

 滅多にずれることは無いそうだから、いずれにしても異例のことなんだろう。


 ムーチービーサー当日は健康と長寿を祈って、もち粉に黒糖や紅イモを練り込んだもの(ムーチー)を月桃の葉で巻き、蒸して食べる習慣がある。

 なので、この日は沖縄の餅屋にとって一年で一番忙しいになるそうだ。

 今年は友人が自家製のムーチーを分けてくれた。

   DSCF3607.jpg

 紅イモのムーチーだったが、これが絶妙の固さと甘さ加減で実に美味しかった。

 以前にスーパーで買って食べたことがあるのだが、リピートしたくなるものではなかったので、そういうもののだと思っていたのは誤解だったようだ。

 ニュースなどで「美味しいー」と言ってる人たちを見ても、「そっか?」と思っていたので、スミマセン。

 その友人が上手なんだろうけど...

 次回は餅屋さんのも食べてみよ。



 料理レシピブログの方もよろしくお願いしま~す!
 「餃子右衛門の食卓」 http://gyouzaemonstable.blog.fc2.com/


 *記事本文中の赤太字は外部リンク、青太字はブログ内リンク



  【ランキング応援クリックお願いしまーす!!】
    
  ココをポチっとお願いします
     ↓
  
人気ブログランキングへ


  ついでに、ココもポチっと
    ↓↓
  にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

  いつも応援有難うございます。


 
関連記事

FC2blog テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

【2015/02/09 07:07】 | これ知ってる?
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック