2016年の2月に東京から沖縄へ移住した。50を過ぎてからの大冒険。
 今まであまり気にしていなかったが、沖縄にはカフェが多い。

 お茶好き、コーヒー好きが多いのか? 甘味目的か? それとも、ゆんたく好きか? 


 スタバなどやファーストフードが目立つ東京では、喫茶店やコーヒー専門店は埋もれてしまっている感があるが、滞在中に意識して街を見て歩くと、Cafeの文字をよく見るのは確かだ。


 浦添の住まいの近所にある「港川ステイツサイドタウン」には60ほどの店舗があるが、その密集した場所でもCafeが多い。

 ちなみにこの港川ステイツサイドタウンは、戸建ての旧外国人住宅をを改装して店舗営業しているエリア。観光案内にも載っているところなので、遊びに来てもらいたい。

 そういえばそこに日本蕎麦の店もあったな。行かねば。



 前置きが長くなったが、先日友人と那覇市真嘉比の「Miyazatoya」というカフェに行ってきた。

  DSCF3562.jpg

 一見花屋かと思うような外観だが、2階席もあるガラス張りの店だ。

 ちょっと天然が入っているような(失礼)明るい女性が一人でやっているようで、丁寧に淹れられた一杯にホッと一息。1階席の天井は高く、ゆんたくの声が静かに響く。

  DSCF3563.jpg DSCF3564.jpg

 その時は曇り空の夕方だったが、晴れた日中に行くと、店内の草花が明るく照らされて心のトーンも少し上がりそうな店だ。

 個人の偏見としては女性が好きそうな店だが、軽食もあるようなので、一度脚を運んでみては?



  料理レシピブログの方もよろしくお願いしま~す!
 「餃子右衛門の食卓」 http://gyouzaemonstable.blog.fc2.com/


 *記事本文中の赤太字は外部リンク、青太字はブログ内リンク



  【ランキング応援クリックお願いしまーす!!】
    
  ココをポチっとお願いします
     ↓
  
人気ブログランキングへ


  ついでに、ココもポチっと
    ↓↓
  にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

  いつも応援有難うございます。


   
関連記事

FC2blog テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

【2015/01/23 07:07】 | カメーカメー沖縄の食
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック