2016年の2月に東京から沖縄へ移住した。50を過ぎてからの大冒険。
 沖縄でテレビを見ていると、時折「お酒を飲み過ぎないように」とか「生活の夜型化はやめましょう」などと県民向けのCMを目にする。

 ACジャパンの公共広告とは異なり、沖縄県人の生活週間に焦点を当てている。


 いまだに長寿県としての知名度の方が高いと思うが、実際は肥満率日本一の県であり、男性は県民の半数が肥満にあたる。原因は日常の食生活での脂質と糖質の摂取量の多さだだそうだが、東京でも肉料理や揚げ物、甘味は身の回りに溢れているので、特別沖縄の食文化が肥満に直結しているとは思わない。肥満の原因は単に摂取カロリーが消費カロリーを上回るからだと思うので、遅い時間の夕食と「歩かない「習慣が一番の原因なのでは?

 最近太り気味の私が偉そうに言える事でもないので、この話はその辺で。


 生活の夜型化については、以前に山田優が夜の居酒屋に子供を連れて行ったことが物議を醸し出していたが、ファミレスが無い地域で家族の夕食時間を居酒屋で過ごすのは沖縄では珍しいことではない。

 私としては、居酒屋に限らずタバコの煙が蔓延するやかましい場所に子供を連れて行く親の気が知れないが、何より顔をしかめたくなるのはその時間帯だ。

 夜遅い時間に親達が幼児に飲み食いさせて、遊ばせている様子は見るに耐えない。実際、暗い時間帯に脳を休ませることは脳の発育に必要で、睡眠時間さえを取れば良いというものではない。

 沖縄だけの話ではなく、親の生活好みに子供を付き合わせるのは止めてもらいたいものだ。世の中に不勉強で無節操なバカ親が多すぎる。

 歳を重ねただけの年寄りではなく、大人になってもらいたいものだ。

 あのCMは沖縄だけの問題ではない。



  料理レシピブログの方もよろしくお願いしま~す!
 「餃子右衛門の食卓」 http://gyouzaemonstable.blog.fc2.com/


 *記事本文中の赤太字は外部リンク、青太字はブログ内リンク



  【ランキング応援クリックお願いしまーす!!】
    
  ココをポチっとお願いします
     ↓
  
人気ブログランキングへ


  ついでに、ココもポチっと
    ↓↓
  にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

  いつも応援有難うございます。


   
関連記事

FC2blog テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

【2015/01/17 07:07】 | 勝手にオキナワ談
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック