2016年の2月に東京から沖縄へ移住した。50を過ぎてからの大冒険。
  DSCF3586.jpg DSCF3587.jpg

 元旦に定宿の壷屋ガーデンハウスをチェックアウトした後、今年も友人と初詣に行ってきた。

 壷屋ガーデンハウスは2008年から使わせていただいた定宿であったが、この度の浦添の部屋のことを報告した時は、やはり寂しかった。

 お世辞ではなく、綺麗に清掃、整備されている立地も便利な宿なので、頻度は下がるだろうが今後も使わせていただく機会はあるだろう。

 長い間有難うございました。

   DSCF3585.jpg


 さて、大晦日は老いも若きも夜通し深酒をする人が多いようで、初詣客で混み合うのは明け方と午後で、午前中が比較的空いているようだ。

 ここ数年は沖縄で年越しをしていて、

 以前にも書いたが、それぞれの干支の守り本尊を祀った寺があり、それらの自分の干支寺に詣でる風習がある。

 私は兎年で達磨寺の文殊菩薩、友人は酉年で安国寺の不動明王。

   DSCF3591.jpg

 それらの寺は首里にあり、「那覇まちまーい」で十二支の寺を巡るコースもあるので、ゆっくり歩いて回ってみるのも良いでしょう。


 冷たい風は鳴りを潜め、時折雲の間から洩れる日差しを愛でながら、今年の祈願をしてきた。

 この年になると、お願いするのは周囲と自分の健康ばかりだが。あと、世界平和とね。


 今年も皆さん、平和で健康でありますように。



   料理レシピブログの方もよろしくお願いしま~す!
 「餃子右衛門の食卓」 http://gyouzaemonstable.blog.fc2.com/


 *記事本文中の赤太字は外部リンク、青太字はブログ内リンク



  【ランキング応援クリックお願いしまーす!!】
    
  ココをポチっとお願いします
     ↓
  
人気ブログランキングへ


  ついでに、ココもポチっと
    ↓↓
  にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

  いつも応援有難うございます。


   
関連記事

FC2blog テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

【2015/01/08 07:07】 | これ知ってる?
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック