2016年の2月に東京から沖縄へ移住した。自宅で作陶しながら今後を模索中。
   DSCF3468.jpg

 沖縄県は全国でもラーメン屋が少ない地域で、以前は街の中で店を見かけることも稀だったが、最近は少しずつではあるが出店が増えてきているようだ。

 そんな中、国際通り沿いにラーメン屋のネオンが燦然と輝いていた。

 「味の時計台」

  夏に歩いたときには存在に気が付かなかったが、名前からして北海道出身の店らしい。

  私は東京でもラーメン屋に行く機会は少ないので、この店を賞味する機会は大分先になりそうだが、人の噂話にはアンテナを立てておこう。

 ネットでこんなサイトも見つけた。「沖縄で押さえておきたい美味いラーメン10選


 沖縄では沖縄そば以外の麺料理店が成功するのはやはり難しいのだろう。安く美味しく作れなければ、沖縄っ子達の胃袋は掴めない。

 以前に紹介したむつみ橋通りの「関西風立ち食いうどん屋」はもうなく、その場所はアロマの店に変わっていた。

      DSCF3477.jpg


 長い時間を掛けて色々な物が入り混じり、取捨選択され、地元に馴染んだものがその土地の食文化となる。観光地であってもそれは同じ。

 沖縄そばも生麺はモッチリとしているし、豚骨や鰹出汁ベースのスープも、沖縄そばに通じるところは少なくないと思うけれど、ちょっとの差が大きな差なんだろうね。

 既得権の無い地域での出店はハードルも高いだろうが、それでも美味しいラーメンを食べさせたいと思って開店する意気込みに拍手。

 個人的には日本蕎麦屋がもっと増えてくれると嬉しいのだが。

 

   料理レシピブログの方もよろしくお願いしま~す!
 「餃子右衛門の食卓」 http://gyouzaemonstable.blog.fc2.com/


 *記事本文中の赤太字は外部リンク、青太字はブログ内リンク



  【ランキング応援クリックお願いしまーす!!】
    
  ココをポチっとお願いします
     ↓
  
人気ブログランキングへ


  ついでに、ココもポチっと
    ↓↓
  にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

  いつも応援有難うございます。


   
関連記事

FC2blog テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

【2014/12/22 07:07】 | カメーカメー沖縄の食
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック