2016年の2月に東京から沖縄へ移住した。50を過ぎてからの大冒険。
 現在首里と那覇空港を結ぶゆいレールは、2019年の開通を目指した浦添市浦西までの延長事業が進行中だ。

 浦添市といっても広く、浦西は私が移り住もうとしている港川とは反対側の大分東寄りで西原町の方に近い。

 この事業計画で新たに増える4つの駅の名前が今年の8月に一般募集されていたが、結果はどうなったんだろうか? 募集期間が2週間と短いのが不思議だったけど。

 全長30分程度で、全国的には知名度が低いであろうゆいレールだが、那覇空港駅は日本最西端の駅、隣の赤嶺駅は日本最南端の駅だそうで、マニアの心をくすぐる存在なんだろうね。


 東京でも駅メロはもう当たり前のもので、先日テレビでその「作曲者(編曲者)」が紹介されていたけれど、一曲ごとこだわりが詰まっていて興味深かった。始まりから終わりまでの短い時間に、またその余韻にもドラマを盛り込んでいるそうだ。

 ゆいレールの各駅にも駅メロが設けられていて、それらは下記のとおり。

  1  那覇空港駅     谷茶前
  2  赤嶺駅        花ぬかじまやー
  3  小禄駅    小禄豊見城
  4  奥武山公園駅    じんじん
  5  壺川駅    唐船ドーイ
  6  旭橋駅    海ぬちんぼーら
  7  県庁前駅    てぃんさぐぬ花
  8  美栄橋駅      ちんくぬじゅうしぃ
  9  牧志駅    いちゅび小
  10 安里駅     新安里屋ユンタ
  11 おもろまち駅     だんじゅかりゆし
  12 古島駅    月ぬ美しゃ
  13 市立病院前駅    漲水ぬクイチャーかな…
  14 儀保駅    芭蕉布
  15 首里駅    赤田首里殿内
 
 一曲ごとをじっくり聞いたことはないけれど、地元に因んだ曲を短いメロディーに設えた編曲者の思いやこだわりが詰まっているのだろう。

 そんな風に想像を膨らませて、聞いてみましょ。



   料理レシピブログの方もよろしくお願いしま~す!
 「餃子右衛門の食卓」 http://gyouzaemonstable.blog.fc2.com/


 *記事本文中の赤太字は外部リンク、青太字はブログ内リンク



  【ランキング応援クリックお願いしまーす!!】
    
  ココをポチっとお願いします
     ↓
  
人気ブログランキングへ


  ついでに、ココもポチっと
    ↓↓
  にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

  いつも応援有難うございます。


   
関連記事

FC2blog テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

【2014/12/07 07:07】 | これ知ってる?
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック