2016年の2月に東京から沖縄へ移住した。50を過ぎてからの大冒険。
 明日の9月13日(土)は、東京代田橋の沖縄タウンで、「かりゆし祭り&カラオケ大会」が催される。

 かりゆし祭りでは、エイサー体験教室もあるそうだ。

 第1部 12:00~ 「かりゆし祭り」

      12:10~ お笑いライブ ばいそん
      12:45~ アハダンススクール
      13:30~ 唄三線 沖縄民謡登川流 宮城先生と生徒さん
      14:10~ エイサー演舞 美ら星エイサー
   
 第2部 15:00~ 「カラオケ大会」


 13::30からの「唄三線」は、私が通っている三線教室先生と生徒のライブで、先週教室に行ったときに「出てください」と言われて、冗談だと思ったら至極本気だったようで、丁重にというか、当然お断り。

 先生が笑いながら「安里屋ユンタもやるから」と仰るのだが、それって当日演奏する何曲かの中のたったの1曲だし、最初の練習曲として覚えただけだし、フツーのスピードには着いていけないし...

 「そういうところでやると度胸も付くし」と、ご冗談でしょ。


 私、心の癒しのために弾きたいわけで、わざわざ緊張しにいくなんて、アリエマセンがな。

 先生をはじめ生徒の皆さんも結構外のライブに参加したり、訪問演奏しているようで、これから毎回このプレッシャーがあるのかと、ちょっと凹む。


 なんか、愚痴っぽくなってしまいましたが、三線は楽しいです。

「かりゆし祭り」に是非足を運んでくださいね。

 沖縄タウンの中にある、「首里製麺」の生麺沖縄そば、美味しいですよ。沖縄料理屋の「てぃんさぐぬ花」も昼から営業しています。
 
 私も、ライブの見学には行きます。


 でも、三線は持って行かない。

 

  料理レシピブログの方もよろしくお願いしま~す!
 「餃子右衛門の食卓」 http://gyouzaemonstable.blog.fc2.com/


 *記事本文中の赤太字は外部リンク、青太字はブログ内リンク



  【ランキング応援クリックお願いしまーす!!】
    
  ココをポチっとお願いします
     ↓
  
人気ブログランキングへ


  ついでに、ココもポチっと
    ↓↓
  にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村


  なんならココもポチっとしてください
    ↓↓↓
ブログ王ランキングにも参加中!

   いつも応援有難うございます。


  
関連記事

FC2blog テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

【2014/09/12 07:07】 | お知らせ
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック