2016年の2月に東京から沖縄へ移住した。50を過ぎてからの大冒険。
 那覇の居酒屋のお通しに食べ慣れない食感の和え物が出てきたので、食材が何か聞いたら、モウイという野菜だそうだ。

 食感は青パパイヤと冬瓜の間のような、少しコリコリしていて、噛むと心地よい音がする。

 沖縄では珍しくない食材だそうで、後日スーパーにも並んでいたし、やちむん通りの無人の仮設売り場でも売られていた。「モーイ」とか「モーウイ」とか呼び方は色々あるようだ。
 
 外見上は瑞々しさを感じなくて、今まで古くなったヘチマだと思って見過ごしていたのだが、れっきとした新鮮野菜だったんだね。失礼失礼。

 DSCF3065.jpg DSCF3082.jpg


 食べたことも無い、名前が判らない野菜がまだまだ沢山あって、例のオバァっ子の友人とスーパーや市場を歩くと、使い方まで教えてくれるので楽しい。何度も言うようだが、彼が作る沖縄惣菜はどこの店で食べるよりずっと美味しい。

 沖縄で料理を自分で作る機会はまだ先になさそうなので、今は話を聞いたり作ってもらったものを東京に持って帰ってくるだけなのだが。

 楽しみは先に取っておこう。

 先って、5年後? 10年後?

 目標は東京オリンピックより前。

 
 人生で東京オリンピックは2回目なので大した興味もなく...



 料理レシピブログの方もよろしくお願いしま~す!
 「餃子右衛門の食卓」 http://gyouzaemonstable.blog.fc2.com/


 *記事本文中の赤太字は外部リンク、青太字はブログ内リンク



  【ランキング応援クリックお願いしまーす!!】
    
  ココをポチっとお願いします
     ↓
  
人気ブログランキングへ


  ついでに、ココもポチっと
    ↓↓
  にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村


  なんならココもポチっとしてください
    ↓↓↓
ブログ王ランキングにも参加中!

   いつも応援有難うございます。


  
関連記事

FC2blog テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

【2014/09/05 07:07】 | これ知ってる?
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック