2016年の2月に東京から沖縄へ移住した。50を過ぎてからの大冒険。
 私が那覇で定宿にしている壺屋ガーデンハウスの通りに面した敷地には、立派なサガリバナの木が立っている。

 夏から秋にかけて夜間に花を咲かせ、酔って帰ってきたときにその香りを感じながら部屋に入ることもしばしば。

 宙に浮いたように暗闇に浮かび上がる白い花は、その妖艶な姿と香りで虫達を引き寄せるのだろう。

  DSCF3038.jpg DSCF3042.jpg

 でも、その華やかさは夜の間だけ。

 朝になると、一夜の栄華を誇った花たちが息を引き取って地面一杯に横たわっている。

  DSCF3046.jpg DSCF3047.jpg

 そして夜になるとまた別の房の花が咲き...


 幾年もその生業を繰り返して根と枝をゆっくり広げていく。


 日本では奄美大島以南でしか見ることのできない光景です。



 料理レシピブログの方もよろしくお願いしま~す!
 「餃子右衛門の食卓」 http://gyouzaemonstable.blog.fc2.com/


 *記事本文中の赤太字は外部リンク、青太字はブログ内リンク



  【ランキング応援クリックお願いしまーす!!】
    
  ココをポチっとお願いします
     ↓
  
人気ブログランキングへ


  ついでに、ココもポチっと
    ↓↓
  にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村


  なんならココもポチっとしてください
    ↓↓↓
ブログ王ランキングにも参加中!

   いつも応援有難うございます。


  
関連記事

FC2blog テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

【2014/09/03 07:07】 | これ知ってる?
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック