2016年の2月に東京から沖縄へ移住した。自宅で作陶しながら今後を模索中。
 今回久しぶりに石垣経由で那覇に行ったのだが、石垣は2年ぶりなので、新しい空港も初めてだった。


 旧空港は滑走路が短く、飛行機が着陸する際に急ブレーキを掛けるので、着陸と同時に前につんのめるのがお約束だった。

 新空港は当然広く、長くなっているわけだが、ちょっと急ブレーキ気味に感じたのは気のせいかな? まさか、石垣空港名物のサービスではあるまいが。


 市街地へはバスも出ているが、友人との待ち合わせの時間まであまり余裕が無かったこともあり、タクシーを使ってみた。

 タクシー乗り場には「市街地まで約2700円」と書いてある案内板もあるが、先に言うと、離島ターミナル付近のホテルまで約2900円、時間にして約20分だった。

 バスだと540円で40~50分なので、待ち時間を含めて気にならなければ、バスの方が数段お徳。


 空港から市街地へ向かうタクシーは、左右をウージ畑などの緑に挟まれたウネウネとした細道を70キロで滑走していた。時折にわか雨に当たりながら、すれ違う車も少なく、広い視界の景色はいかにも石垣の景観らしい。

 石垣に着いたのは夕方の便だったが、雨雲の間から時折差す明るい日差しが作り出すコントラストに見とれていたら、車中からの景色を撮るのを忘れてしまった。

 お陰で待ち合わせまでにできた余裕時間で、用も足せたし、タクシーに乗った甲斐もあったというもの。


 それにしても、沖縄のタクシーと飲み屋は冷房がキツイ。

 「弱くすると冷えないから」だそうだが、夕方や夜はそんなに冷やさなくて良いのでは?

 そう思うのは、若くないからかね?



   私の料理レシピブログもよろしくお願いしま~す!
 「餃子右衛門の食卓」 http://gyouzaemonstable.blog.fc2.com/


 *記事本文中の赤太字は外部リンク、青太字はブログ内リンク



  【ランキング応援クリックお願いしまーす!!】
    
  ココをポチっとお願いします
     ↓
  
人気ブログランキングへ


  ついでに、ココもポチっと
    ↓↓
  にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村


  なんならココもポチっとしてください
    ↓↓↓
ブログ王ランキングにも参加中!

   いつも応援有難うございます。


関連記事

FC2blog テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

【2014/07/23 07:07】 | これ知ってる?
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック