2016年の2月に東京から沖縄へ移住した。50を過ぎてからの大冒険。
   DSCF3140.jpg

 6月の「沖縄ローカルNEWS」で、那覇市観光協会が創作した土産用お菓子第一弾、「なはサブレ」が紹介されていた。


 テンブス那覇の中に4月に新設された売り場「ショップなは」で、話のタネに購入してみた。

  DSCF3129.jpg DSCF3148_201407221929020fc.jpg

 「7」と「8」に型抜きされた、黒糖、紅芋、黒胡麻、抹茶の4種類の味が2枚ずつ入っていて、故意か偶然かそれぞれサブレ素地の硬さが少しずつ異なり、黒糖は比較的ソフトで胡麻はパリッと仕上がっている。

 「那覇」→「78」というベタな発想の商品って意外に少ないと思うのだが、POPな箱のデザインも好印象だ。

 ただ、沖縄を代表する味としての黒糖味にココアが加えられていて、「黒糖」より「チョコレート」の方が強いところに笑ってしまう。ココア入れなくて良いんじゃないの?

 胡麻味も緑茶味も美味しいので、「お菓子」として喜ばれると思うけど。

 ホント、味は美味しいですよ!

 ちなみに値段は780円+税。「とことん、那覇=78にこだわりました」という可愛気のある意気込みに好感。

 第一弾というくらいだから、これから第二段、第三弾と続けていくと思うのだが、お菓子だけでなく他の「なは」製品も良い出来だと思う。同じく「7」と「8」をモチーフにした紅型トートバックは色使いがとても良いし、土産土産していないところも良い。

 観光協会のコンセプトがハッキリしているだけに、これからも質の高い土産を提供していくと思う。
 


 ところで余談だが、沖縄ローカルNEWSのMC、みーかねーねー(玉城美香さん)が番組中でたまに言葉を間違えるのだが、その都度字幕で訂正される。

 「那覇クッキーは×、那覇サブレが〇」とか「ジャリ馬は×、ジュリ馬が〇」という風に。

 撮り直ししないところが沖縄っぽいというか、ご愛嬌ですな。



  私の料理レシピブログもよろしくお願いしま~す!
 「餃子右衛門の食卓」 http://gyouzaemonstable.blog.fc2.com/


 *記事本文中の赤太字は外部リンク、青太字はブログ内リンク



  【ランキング応援クリックお願いしまーす!!】
    
  ココをポチっとお願いします
     ↓
  
人気ブログランキングへ


  ついでに、ココもポチっと
    ↓↓
  にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村


  なんならココもポチっとしてください
    ↓↓↓
ブログ王ランキングにも参加中!

   いつも応援有難うございます。



関連記事

FC2blog テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

【2014/07/25 07:07】 | これ知ってる?
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック