2016年の2月に東京から沖縄へ移住した。自宅で作陶しながら今後を模索中。
 那覇の宿である壺屋ガーデンハウスのロビーに置いてあった新聞の一面を見ると、「ツインタワー」の文字が目に入った。

   DSCF3033.jpg

 国際通りのドンキホーテの向かい側に、2018年にツインタワーができるそうだ。


 そこは、昔からの「みねい時計店」、黒糖製品専門の土産店「黒糖屋」、そして私が好きな沖縄すばの「かどや」などがある一角だ。

   DSCF3056.jpg


沖縄三越などの背が高いビルに挟まれていて、沖映通りと交わる国際通りの中心に位置する場所として開発し甲斐があるだろうし、ツインタワーには何が入るか次第だが、開発後は国際通りの景観が大きく変わるに違いない。

 9月での閉店を公表している沖縄三越は、気のせいか寂しそうに見える(画像は開店時間前のもの)。

   DSCF3055.jpg


 沖縄県は、「観光を経済基盤とする」という明確な方針を持ち、土地開発や企業誘致も観光に結び付くものを歓迎している。

 今回の滞在中に現地のラジオで聞いたのだが、その観光の基盤は2500億円の経済効果を生むとされる沖縄の珊瑚礁の上に成り立ち、つまり珊瑚礁が沖縄経済の礎であると位置付け、観光業や建設業などの企業へも珊瑚に対する知識と理解を深めた上で、保護と育成を前提とした開発と発展を求めているそうだ。


 投資を続けることが右肩上がりの事業発展の原則ではあるけれど、自然保護と両立させるにはやり過ぎは禁物。高度な知恵と技術を駆使してもらいたい。

 個人的には、古き良きものをそのままにしておいてもらいたいのだが。



  私の料理レシピブログもよろしくお願いしま~す!
 「餃子右衛門の食卓」 http://gyouzaemonstable.blog.fc2.com/


 *記事本文中の赤太字は外部リンク、青太字はブログ内リンク



  【ランキング応援クリックお願いしまーす!!】
    
  ココをポチっとお願いします
     ↓
  
人気ブログランキングへ


  ついでに、ココもポチっと
    ↓↓
  にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村


  なんならココもポチっとしてください
    ↓↓↓
ブログ王ランキングにも参加中!

   いつも応援有難うございます。


 
関連記事

FC2blog テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

【2014/07/18 07:07】 | これ知ってる?
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック