2016年の2月に東京から沖縄へ移住した。自宅で作陶しながら今後を模索中。
 いつも、沖縄から戻って最初に何を書こうかと迷うのだけど、今回は迷わずこの話。


 今回は久しぶりに石垣に1泊して、その後那覇で3泊の滞在だった。


 石垣では、現地に移住した友人と彼の周囲の人たちと夕食をするのが恒例のようになっていて、「初めまして」の人も多い。

 今回は、以前にそこで「初めまして」だった人と、暫くご無沙汰していた私の友人とも偶然再会することとなった。

 飲んでいる席で、彼らは2人とも近々の石垣への移住を考えているそうで、それぞれやりたい仕事は異なるけれど、石垣での生活を熱望しているようだ。話を聞きながら、我が事のようにワクワクした。

 興味本位で「何で那覇ではなくて、石垣?」と聞いてみたら、「那覇は都会過ぎて、那覇に住むくらいなら東京でも良い」、「石垣のためになるようなことをしたい」と言っていた。

 具体的な方法までは踏み込んでいない様子だったが、彼らが描くビジョンは明快のようだ。


 私は引退してから、三線と陶芸、ベランダでの野菜作りと料理をしながら、珊瑚の保護に微力を尽くして、「なんちゃってウチナンチュー」の老後を過ごそうと思っていたが、彼らに刺激されて、もっと早めたい思いに拍車が掛かりそうだ。

 本気で考えよっかな?



  私の料理レシピブログもよろしくお願いしま~す!
 「餃子右衛門の食卓」 http://gyouzaemonstable.blog.fc2.com/


 *記事本文中の赤太字は外部リンク、青太字はブログ内リンク



  【ランキング応援クリックお願いしまーす!!】
    
  ココをポチっとお願いします
     ↓
  
人気ブログランキングへ


  ついでに、ココもポチっと
    ↓↓
  にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村


  なんならココもポチっとしてください
    ↓↓↓
ブログ王ランキングにも参加中!

   いつも応援有難うございます。


 
関連記事

FC2blog テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

【2014/07/16 07:07】 | ちょっと独り言
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック