2016年の2月に東京から沖縄へ移住した。50を過ぎてからの大冒険。
DSCF2489.jpg DSCF2490.jpg

 国際通りの端、県庁向かい側の「パレットくもじ」の4階に、那覇歴史博物館がある。

 こじんまりとした実に地味な存在だが、数こそ小規模だが展示されるものは沖縄の逸品や貴重品だ。

 5月の訪沖中は国宝「玉冠(たまのおかんむり」が展示されていた。

   DSCF2491.jpg

 言わずと知れた琉球王の冠だが、首里城の常設展示の方はレプリカで、こちらが実物の国宝だ。

 頻繁に見ることができるものではないのだが、首里城のレプリカが良く出来すぎているせいか、拝観している人はまばら。

 私が王冠の小さなショウケース前に立ったときは、他には誰もおらず、王冠も少し寂しそうに見えたが、威厳が薄らぐことなかった。

 確かにレプリカと見た目の違いは分からないかもしれないが、実際に歴代の王が被っていたものだと思うと伝わってくる重みが違う。

 思い込みの成せる業かな?


 入館料は一般300円。タイミングが良ければ貴重な逸品を見ることができるので、国際通りを界隈に来た際は要チェック。

  

 私の料理レシピブログもよろしくお願いしま~す!
 「餃子右衛門の食卓」 http://gyouzaemonstable.blog.fc2.com/


 *記事本文中の赤太字は外部リンク、青太字はブログ内リンク



  【ランキング応援クリックお願いしまーす!!】
    
  ココをポチっとお願いします
     ↓
  
人気ブログランキングへ


  ついでに、ココもポチっと
    ↓↓
  にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村


  なんならココもポチっとしてください
    ↓↓↓
ブログ王ランキングにも参加中!

   いつも応援有難うございます。


関連記事

FC2blog テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

【2014/06/17 07:07】 | ハマる処アガる処
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック