2016年の2月に東京から沖縄へ移住した。50を過ぎてからの大冒険。
   DSCF2638.jpg

 壺屋から桜坂中通りを通って国際通りの方へ歩くと、左側に希望が丘公園がある。

 見慣れない建物があるな、と覗いてみたら、あの大綱挽の大綱が屋根の下に横たわっているではないか。

 昨年、自分でも挽いた大綱がここに安置されたんだと感激だったが、実のところはここに「大綱」を常設展示するために建物と共に新たに作られたもので、今年の4月にお目見えしたそうだ。

 観光客にギネス認定でもある大綱挽きを知ってもらうためだそうだが、それにしてはちょっと外れた地味な場所な気が。

 現在近くに建設中の大きなリゾートホテルを意識したロケーションなのかな?

   DSCF2450.jpg

 確かに実物は年に1回しか見る機会のないものだから、良い考えだと思うけど、この辺りを夜のコミュニケーションの場所としているヤンキー諸君には迷惑な話だろうね。




 私の料理レシピブログの方もよろしくお願いしま~す!
 「餃子右衛門の食卓」 http://gyouzaemonstable.blog.fc2.com/


 *記事本文中の赤太字は外部リンク、青太字はブログ内リンク



  【ランキング応援クリックお願いしまーす!!】
    
  ココをポチっとお願いします
     ↓
  
人気ブログランキングへ


  ついでに、ココもポチっと
    ↓↓
  にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村


  なんならココもポチっとしてください
    ↓↓↓
ブログ王ランキングにも参加中!

   いつも応援有難うございます。


関連記事

FC2blog テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

【2014/07/01 07:07】 | これ知ってる?
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック