2016年の2月に東京から沖縄へ移住した。自宅で作陶しながら今後を模索中。
 必ずしも好きになるものばかりではないが、「沖縄産」という言葉には敏感で、手を出せるものには取りあえず手を出してみる。

 ただの沖縄びいきと言えば、その通りなんだけど、知らないものや初めてのものに触れるのは楽しいものだ。


 この前の訪沖中に、沖縄産の紅茶と緑茶を見つけた。

 緑茶の方は、沖縄市の「みやんち COFFEE&STUDIO」という店が、わしたショップの店頭で説明を付けながら試飲を勧めていた。ハーブは沖縄産ではないけど、ハーブのカモミールとレモングラスと緑茶をブレンドしたオリジナルのお茶だ。

   DSCF2694.jpg

 沖縄産の緑茶は京都などのものと比べると香りが控えめなので、緑茶として楽しむには物足りなさは否めなさそう。でも、このようにハーブとブレンドするならハーブの香りを邪魔せずに、ベースの味として支えるというか、包み込んで全体の味を円やかに纏めるので、むしろこちらの方が有効のようだ。

 このハーブ緑茶は冷たくしても美味しく飲める。

 後から知った話しなのだが、この「みやんち COFFEE&STUDIO」はTHE BOOMの宮沢和史氏がプロデュースしている店だそうだ。売り場にいた店員はそんなこと一言も触れなかったし、そんな気取りがないところも良いね。


 一方の沖縄産紅茶。

   DSCF2693.jpg

 これも同じ国際通りのわしたショップで見つけた国頭村の「奥共同店」のもの。

 香りも後味も柔らかいので、レモンやミルクなどは入れない方が良いと思う。優しい味なので何杯でも飲める。

 先日発行された「uchina vol.7」でも紹介されているが、もっとPRしても良いのでは?


 「沖縄産」で試したい次の目標は、ラム酒。東京でも通販で買えるのだが、那覇では買えないのだろうか?結構前から探しているのだが、街中ではまだ見付からない。



 私の料理レシピブログの方もよろしくお願いしま~す!
 「餃子右衛門の食卓」 http://gyouzaemonstable.blog.fc2.com/


 *記事本文中の赤太字は外部リンク、青太字はブログ内リンク



  【ランキング応援クリックお願いしまーす!!】
    
  ココをポチっとお願いします
     ↓
  
人気ブログランキングへ


  ついでに、ココもポチっと
    ↓↓
  にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村


  なんならココもポチっとしてください
    ↓↓↓
ブログ王ランキングにも参加中!

   いつも応援有難うございます。


関連記事

FC2blog テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

【2014/06/02 07:07】 | カメーカメー沖縄の食
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック