2016年の2月に東京から沖縄へ移住した。自宅で作陶しながら今後を模索中。
 先日奇跡の餃子のことを書いたが、他にも那覇で食べられる餃子を可能な限り食べてみた。

 専門店は夕方からしか開かないところが多く数はこなせなかったが、スーパーの惣菜コーナーでも買って食べたし、「人気店」として地元紙に紹介されていた店の中からも一軒だけ食べることができた。

 桜坂にある「ちゃんぷるー酒場 三太三(さんたさん)」。

   DSCF2508.jpg DSCF2509.jpg

 餃子が有名なようだが、専門店ではなく焼き鳥やラーメンもやっている。


 注文から10分くらいで8個500円の焼き餃子が出てくる。

 表面をパリッと焼いたモチモチの皮で少な目の具を包んでいて、皮の食感を楽しむ感じ。

 私はテイクアウトでホテルに持ち帰って食べたが、その場でアツアツを食べる方がずっと美味しいと思う。

 とても小振りな餃子だが味は良くて、付け合せの大根の漬物がこの餃子によく合う。


 今回行きたかった店が他に2店あって、一つは栄町の「べんり屋 玉玲瓏(イウリンロン)」。ここは夕方の6時過ぎに行ったのに列ができていて断念した。

   DSCF2434.jpg

 もう一つは牧志の「弐の弐」。中華風居酒屋という感じだが、「餃子」の看板をデカデカと掲げている熊本から進出してきた店のようだ。

   DSCF2500.jpg

 他にも、友人が絶賛している「パンダ餃子」やニンニクが丸ごと入っている「新茶屋」など、餃子右衛門と呼ばれる私の沖縄餃子探訪心に火が付いた。

 なので、7月の次回訪沖中はキスはなしだな。 イツモシテナイケド...


 私の料理レシピブログの方もよろしくお願いしま~す!
 「餃子右衛門の食卓」 http://gyouzaemonstable.blog.fc2.com/


 *記事本文中の赤太字は外部リンク、青太字はブログ内リンク



  【ランキング応援クリックお願いしまーす!!】
    
  ココをポチっとお願いします
     ↓
  
人気ブログランキングへ


  ついでに、ココもポチっと
    ↓↓
  にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村


  なんならココもポチっとしてください
    ↓↓↓
ブログ王ランキングにも参加中!

   いつも応援有難うございます。


関連記事

FC2blog テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

【2014/05/22 11:12】 | カメーカメー沖縄の食
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック