2016年の2月に東京から沖縄へ移住した。自宅で作陶しながら今後を模索中。
DSCF0263 - コピー DSCF0264 - コピー DSCF0265 - コピー
 
 妖精キジムナーが宿るガジュマル。

 我が家に3鉢ある。


 昔から、不勉強ゆえに植物を育てるのが下手で、サボテンですら枯らす始末。


 でも、何故かガジュマルだけはそんな私に懐いてくれて、それぞれ元気に生活を共にしてくれている。嬉しいことだ。

 一番大きい鉢は夏前から繁々と新葉を出していたが、中盤になって急に葉が落ち始めた。水と日光を工夫しても効果を得られなかったが、知人の助言で先日鉢替えを行なった結果、落ち着いた様子。安堵、安堵。

 母自作の傘立ても、鉢として新しい道を歩んでもらうことになった。島次郎工房の漆喰キジムナーを添えたりして、我ながらメルヘンチックなアレンジだな。

 いつか沖縄に移住する時がきたら、生まれ故郷に返してあげるよ。

DSCF0269 - コピー

 【ガジュマル豆知識】
 ・「多幸の木」とも呼ばれるけれど、「絞め殺しの木」というヒールな名前もある
 ・実の中に花を咲かせる隠花植物の一種で、花言葉は「健康」の他、「高貴」「雄大な愛」など


*記事本文中の赤太字は外部リンク


関連記事

FC2blog テーマ:沖縄旅行 - ジャンル:旅行

【2013/09/24 11:19】 | 勝手にオキナワ談
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック