2016年の2月に東京から沖縄へ移住した。50を過ぎてからの大冒険。
 昨年9月10日の記事で、沖縄の土産屋で売っているちんすこうは本来の味ではないとか、伝統菓子としてのちんすこうの名誉を落としているとか書いたことがある。

 このブログを始めて直ぐに記事にしているので、私としてはよっぽど言いたかったのだろうが、読み返すと、やっぱり言い過ぎですな。作っている人たちに申し訳ない。ごめんなさい。

 
 というのも、昨年暮れに発売された季節限定の新作、「ちんすこうショコラ(ブラックココア&ホワイトチョコ)」はとても美味しい。チョコレート味のちんすこうをホワイトチョコレートでコーティングしている。もはやちんすこうとは言い難い感もあるが、従来のチョコレートちんすこうよりも、味のバランスが良いし、お菓子としての完成度も高いと思う。

   DSCF2189.jpg

 とはいえ、国際通りの土産屋やドンキでは見掛けない。私は牧志駅近くのマックスバリューで買ったのだが、季節限定だからかな? チョコレートちんすこうのホワイトチョコレートバージョンの時もスーパーだけだったような。

 売り場で隣に並んでいた「塩ココア」もついでに買ってみたが、これもまた美味しかった。特にダークの方。

   DSCF2186.jpg

 塩気のする甘い菓子はあまり好きではない筈なのだが、これを最初に食べたときは素直に美味しいと思った。もっと買ってくれば良かった、自分用に。

 ちなみに、抹茶味のちんすこうにチョコチップが入っているのも好きです。

 こんなの部屋に置いておくと、また体重が...

   DSCF2190.jpg



 *記事本文中の青太字はブログ内リンク



 【ランキング応援クリックお願いしまーす!!】
    
  ココをポチっとお願いします
     ↓
  
人気ブログランキングへ


  ついでに、ココもポチっと
    ↓↓
  にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村


  なんならココもポチっとしてください
    ↓↓↓
ブログ王ランキングにも参加中!

   いつも応援有難うございます。


 
関連記事

FC2blog テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

【2014/03/29 07:07】 | カメーカメー沖縄の食
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック