2016年の2月に東京から沖縄へ移住した。50を過ぎてからの大冒険。
   DSCF2099.jpg

 今回最初の驚きは、空港から定宿の壺屋ガーデンハウスに向かって壺屋でタクシーを降りた時、桜坂一帯の道路が綺麗に化粧直しされていたこと。

 一車線の狭い通りの両サイドには、焼き物の破片が埋め込まれたコンクリートが歩道のように通り、中央には図柄が埋め込まれ、琉球石灰岩も張られていた。

 植え込みなども所々に配置され、随分と明るい表情に変わった。

 DSCF2102.jpg DSCF2104.jpg 路面2

 地元の人は「そういえば何かの工事してたね」とか「なんでやったのかね?」とか、一様に冷めた反応のようだが、近くに大きなホテルが出来るのに合わせて、壺屋自治会が街の景観づくりを始めたのだろうか?

 そのホテルの施主は東京のケン・コーポレーションで、昨年の報道だと地下1階、地上18階の「桜坂ホテル(仮称)」という都市型リゾートホテルが来年4月に完成予定という。

 DSCF2143.jpg

 その工事のために一時退去している「海獅子」の玉城さんに、私の部屋に飾るオリジナルのオブジェを頼みたいのだが、何時のことになるのやら。

 前にも書いたが、その隣で戦後の妖艶さを残す桜坂の飲み屋街は、建物の寿命とともにその場から姿を消していくのだろうね。
 
 寂しいような、変化に期待できるような...

 題名に「美化」と書いたが、新しくなっても味のなる町にして欲しい場所だ。



  *記事本文中の青太字はブログ内リンク
 


 【ランキング応援クリックお願いしまーす!!】
    
  ココをポチっとお願いします
     ↓
  
人気ブログランキングへ


  ついでに、ココもポチっと
    ↓↓
  にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村


  なんならココもポチっとしてください
    ↓↓↓
ブログ王ランキングにも参加中!

   いつも応援有難うございます。


 昨日、壺屋のSproutさんも同じ通りの記事をブログに書いていたので紹介しますね。

「新しい壺屋、発見しませんか?」http://chsprout.ti-da.net/e6086232.html

関連記事


追記を閉じる▲
 昨日、壺屋のSproutさんも同じ通りの記事をブログに書いていたので紹介しますね。

「新しい壺屋、発見しませんか?」http://chsprout.ti-da.net/e6086232.html

関連記事

FC2blog テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

【2014/03/27 07:07】 | これ知ってる?
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック