2016年の2月に東京から沖縄へ移住した。50を過ぎてからの大冒険。
 友人と酒を飲んでいたら、先日書いた沖縄の薬膳味噌の話になって、その友人が「あれは美味しくないって言ってたよね?」と。


 えー?! 、とっ、とんでもない。そんな風に書いたつもりないんだけど。

   DSCF1079.jpg

 早速その記事を読み直したら、「味が足りない」とか「お勧めしない」という言葉を使っているので、そんな風に読めたのかもしれないが、全体的には褒めたつもりなんだけどなぁ...凹

 実際あれ以来、この味噌は気に入っていて、日常の料理でも使っている。それ単独では「味が足りない」ので、一番気に入っている使い方は、普通の味噌と半々で合わせて作る味噌煮。


 昨晩も、冷蔵庫の残り物で作った。

 大根、椎茸、エノキ茸、長ネギ、白滝、豚バラ肉を放り込んで作ったのが、コレ。醤油、日本酒、みりん、鰹出汁で溶いている(残り物だけなんで、見た目悪くてスミマセン)。

   DSCF1959.jpg

 普通の味噌だけで作るよりも、こってりとした深い味が加わるし、豚肉やキノコ類との相性はバツグン。冷えた頃には味がしっかり染み込んで更に美味しい。



 これならどーだ。100%褒めとるだろ?(友人Tへ)


 それにしても、最近食べ物の話が多いな...



  *記事本文中の青太字はブログ内リンク



 【ランキング応援クリックお願いしまーす!!】
    
  ココをポチっとお願いします
     ↓
  
人気ブログランキングへ


  ついでに、ココもポチっと
    ↓↓
  にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村


  なんならココもポチっとしてください
    ↓↓↓
ブログ王ランキングにも参加中!

   いつも応援有難うございます。


関連記事

FC2blog テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

【2014/03/06 10:41】 | カメーカメー沖縄の食
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック