2016年の2月に東京から沖縄へ移住した。50を過ぎてからの大冒険。
   コーヒー
   
 もうあちこちで紹介されているから、知っている人も多いだろうけど、日本にも国産のコーヒー豆があって、その一つが沖縄産の「名護珈琲」。無農薬栽培だそうだ。

 ペーパードリップ用に挽かれた状態で売られていて、県内ではホテル内の土産コーナーなどで見かけるし、県外でも通販で買える。値段は100gで1000円くらい。

 希少価値もあるだろうが、沖縄の気候で育てるのは繊細なケアとが必要だろうから、そのコストが反映した価格なのだろう。


 肝心の味は、後味サッパリというのが一番の印象。

 香りは、エスプレッソのように強くなく、ずっと優しい。

 ドリップしている時の豆の膨らみはあまり無く、サラッと落ちる感じなので、ペーパーよりも布の方が良さそうな。逆かな?

 コーヒーを語るウンチクがないので、このくらいで。


 総じて、「ストレートコーヒーらしく豆本来の味のキレが良い」。



 口に入る機会は少ないと思うけど、出会ったときは是非お試しを。



  *記事本文中の赤太字は外部リンク


 【ランキング応援クリックお願いしまーす!!】
    
  ココをポチっとお願いします
     ↓
  
人気ブログランキングへ


  ついでに、ココもポチっと
    ↓↓
  にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村


  なんならココもポチっとしてください
    ↓↓↓
ブログ王ランキングにも参加中!

   いつも応援有難うございます。


関連記事

FC2blog テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

【2014/03/05 08:00】 | カメーカメー沖縄の食
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック