2016年の2月に東京から沖縄へ移住した。自宅で作陶しながら今後を模索中。
 CATVの旅チャンネルで「沖縄ローカルニュース」が放送されている。

 美香ねーねーこと玉城美香さんがパーソナリティーをしていて、観光情報だけでなく名産品、方言、新住宅用地の紹介、最近の出来事や催し物の予定など、離島を含めた沖縄全土の情報が豊富だ。

 何にしても、美香ねーねーのMCに可愛げがあるし、面白いので毎月欠かさず見ている。


 毎回ホテルや店舗など、場所を変えて収録されているのだが、2月の放送は、先日の記事でも紹介したガラス工芸の「JOIA DE LEQUIO(ジョイア・デ・レキオ)」の敷地内で収録されている。

 同店は宜野湾市にあるのだが、すぐ裏側には普天間基地があって、収録中も飛行機(戦闘機)の騒音で幾度か中断していた。

 番組の趣旨は観光客の招致がメインなので、普段はシリアスな問題には触れないのだが、その場面を全部カットしないで、僅かではあるが基地周辺の現況をサラッと垣間見せたのは、イマドキで言うところの、GJだな。美香ねーねーの言葉には現地住民への気遣いも感じた。

 沖縄を紹介する番組は数多くあれど、地元の人たちが作る地元紹介番組はゴリ押しさがなくて、見ていて気持ちが良い。


 何はともあれ、見てください。

    


  *記事本文中の青太字はブログ内リンク



  ランキング応援クリックお願いしまーす!!】
    
  ココをポチっとお願いします
     ↓
  
人気ブログランキングへ


  ついでに、ココもポチっと
    ↓↓
  にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村


  なんならココもポチっとしてください
    ↓↓↓
ブログ王ランキングにも参加中!

   いつも応援有難うございます。


 
関連記事

FC2blog テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

【2014/02/21 11:17】 | これ知ってる?
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック