2016年の2月に東京から沖縄へ移住した。自宅で作陶しながら今後を模索中。
   DSCF1831.jpg

 新宿のISETANの食料品売り場を歩いていたら、エイサーの衣装のような紫の頭巾が目に入ったので近寄ると、「九州・沖縄特集」の看板が。

 特集といっても、沖縄から一店舗だけなのかな? 「もずキム」という海草専門店が生もずくや海ぶどうの商品を売っていて、その隣では宮崎県の豚肉製品を中心に売っている店が、これまた一店舗? 「特集」にしては、こぢんまりとした感じだ。

 商品棚を覗いたら、店名とお同じ「もずキム」という、もずくのキムチ漬けらしきものが売っていたので、試しに一つ買ってみた。
  
   DSCF1830.jpg

 辛過ぎず、とても上品な味にできている。

 これは、美味い。


 一袋350gで1,260円は結構高い感があるけど、その店の生もずくは1kgで2,625円なので、勝連で取れる良質の物はその位するのかな?


 そんなこともあり、この冬の間に自分でキムチの素(薬念:ヤンニョム)作って、いつもの城間おばぁ(牧志公設市場の城間鮮魚店)の生もずくを漬けてみようと心に決めた。


 「九州・沖縄特集」は新宿ISETAN本館地下1階のフードコレクションで2月24日まで開催中。



    *記事本文中の青太字はブログ内リンク



  ランキング応援クリックお願いしまーす!!】
    
  ココをポチっとお願いします
     ↓
  
人気ブログランキングへ


  ついでに、ココもポチっと
    ↓↓
  にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村


  なんならココもポチっとしてください
    ↓↓↓
ブログ王ランキングにも参加中!

   いつも応援有難うございます。


関連記事

FC2blog テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

【2014/02/20 09:26】 | カメーカメー沖縄の食
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック