2016年の2月に東京から沖縄へ移住した。自宅で作陶しながら今後を模索中。
 毎回一度は沖縄三越の地下、いわゆるデパ地下を歩いてみる。

 いつもと変わらないなと思うことが多いけど、たまに面白いものが見つかることもある。

 この前見つけたのは、これ。

   DSCF1079.jpg

 「酒蔵の女将仕込み薬膳味噌」

 原料は玄米、はと麦、黒胡麻、黒千石大豆、黄大豆、沖縄自然海塩などで、沖縄県産は玄米と塩だけだが、何処から見ても体に良さそうなオーラが出ている。塩分も7%以下と少ない。

   DSCF1832.jpg



 味噌の味が一番分かるのは味噌汁という単純な発想から、ホウレン草と油揚げの王道味噌汁を作ってみた。

   DSCF1834.jpg

 普通の味噌と同程度の量で作ると、甘さと塩分が少ない分だけ味が足りない。結構な量の砂糖や塩で補えば良いのだろうが、折角の「薬膳」を台無しにする気がするので、水を沢山加える調理はお勧めしない。


 ならば、ということで、麻婆豆腐にしてみた。

 ちょうど先週末に友人と、甜麺醤の代わりに日本の味噌で作る麻婆豆腐の話をしていたので、良いタイミングだった。

   DSCF1837.jpg

 これは、Very Good!

 少し砂糖を加えたけれど、この味噌の旨みというか、味の深みが出ていると思う。


 ということで、この味噌の使い道としては、そのまま野菜スティックに付けたり、練り味噌などに伸ばすかして、味を薄めずに使うのが良さそうだ。


 デトックス効果も期待できるという薬膳味噌。

 お勧めです。


 ちなみに、この薬膳麻婆豆腐に使った豆腐は、㈱ホクガンの「島豆腐」。画像の倍の大きさのものを使った。

   DSCF0769_20140217231859e83.jpg

 この会社は栃木にあるのだが、糸満市の海水から精製した天然にがりを使い、島豆腐特有の生絞り製法で作られている。

 東京のスーパーでも売られているし、温めるとフワフワと柔らかくなるので、麻婆豆腐や鍋物に使いやすい。

 見つけたら使ってみてくださいね。



  *記事本文中の青太字はブログ内リンク



  ランキング応援クリックお願いしまーす!!】
    
  ココをポチっとお願いします
     ↓
  
人気ブログランキングへ


  ついでに、ココもポチっと
    ↓↓
  にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村


  なんならココもポチっとしてください
    ↓↓↓
ブログ王ランキングにも参加中!

   いつも応援有難うございます。


関連記事

FC2blog テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

【2014/02/18 10:44】 | カメーカメー沖縄の食
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック