2016年の2月に東京から沖縄へ移住した。自宅で作陶しながら今後を模索中。
 東京の昨日は先週に引き続いて一日中大雪で、今朝は早くから雨に変わっていたけど、まだ交通機関は混乱中。

   DSCF1660.jpg


 こんな日は家で過ごしているのが無難だと、朝ご飯は先日の訪沖の際に友人が冷凍して持たせてくれた、手作りのテビチの煮付けをいただいた。

   DSCF1086.jpg


 先日の記事のように「テビチ」が示す部位は家庭や個人で違いがあるようだが、「テビチ」として昔ながらに使われている部位は、ヒヅメの付根の方かアイスバインの先の方だ。
   
 適当に肉も付いていて、食感や味もヒヅメの先の部分とは大分異なるので、未体験の沖縄県外の人には是非こちらの方も食べてもらいたいと、日頃から勧めている。


 相変わらず料理上手な友人の味付けは、何を作っても沖縄の店で食べるよりも美味しくて、いつか作り方を教えてもらって私の料理ブログの方でも紹介したいくらい。まぁ、移住してからの話だろうけど、それまであっちのブログが続いているかな?(自問自答)

 
 ついつい朝から沢山食べ過ぎた感があるけど、美味しかった。

 ごちそうさま。


 今もまだ、外で雪かきしている音が聞こえる。



  *記事本文中の青太字はブログ内リンク



  ランキング応援クリックお願いしまーす!!】
    
  ココをポチっとお願いします
     ↓
  
人気ブログランキングへ


  ついでに、ココもポチっと
    ↓↓
  にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村


  なんならココもポチっとしてください
    ↓↓↓
ブログ王ランキングにも参加中!

   いつも応援有難うございます。


関連記事

FC2blog テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

【2014/02/15 16:16】 | カメーカメー沖縄の食
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック