2016年の2月に東京から沖縄へ移住した。50を過ぎてからの大冒険。
   紅焼き芋
  
 先日の焼き芋の記事について読者の方から、「那覇の与儀公園では一年中売ってます」というコメントをいただいた。

 その後、那覇の友人からもメールが届いて、「大病院前では必ずと言っていいほど焼き芋が売られている」ということだ。与儀公園前には赤十字病院が。

 その友人曰く、「芋が主食だった世代が入院中に食べたがるからかも」だそうで、ちょっと納得感があるな。

 「主食だけに、在来種は甘くない」とも。


 私も沖縄で老後を過ごすなら、その焼き芋のお世話になるんだろうなぁ。


 寂しいような、楽しみなような...



 東京は今日も雪。



 *記事本文中の青太字はブログ内リンク



  ランキング応援クリックお願いしまーす!!】
    
  ココをポチっとお願いします
     ↓
  
人気ブログランキングへ


  ついでに、ココもポチっと
    ↓↓
  にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村


  なんならココもポチっとしてください
    ↓↓↓
ブログ王ランキングにも参加中!

   いつも応援有難うございます。



関連記事

FC2blog テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

【2014/02/14 09:50】 | これ知ってる?
トラックバック(0) |

嬉しいです(^^♪
みやっち
こんにちは。

そうなんです、赤十字病院の前です。
我が家の主人、実家が識名の方なので帰省した際は必ず焼き芋屋さんの前を(笑)通るのです。
場所をわかっていただけて嬉しいです。

私は東京出身者ですが、家事と仕事の両立で自分でも知らない間にかなりのストレスが溜まっていたんでしょうね、久しぶりに訪沖した際、自分でもびっくりするほど沖縄の方々の心の優しさ、温かさに触れ、真っ青な海と空、力強い草花の生命力に癒されてからというもの、沖縄が大好きになり、沖縄に通っています。

まだまだ知らない沖縄の事、ブログを通して教えて下さいね!
これからも楽しみにしています。

沖縄の事を見たり、聞いたり、考えたりするだけで幸せになれちゃいます(^^)/

有難うございます
Naoto
 読んでくださって有難うございます。

 私も沖縄の友人達に恵まれて、そこの空気を吸い、彼らと酒を飲んでいると幸せな気分に浸れます。

 これからも、知ったかぶらないように、「沖縄」を探って行こうと思います。

 今後ともよろしくお願いいたします。

 ちなみに、「赤十字病院」を教えてくれたのは、その友人の一人です。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
嬉しいです(^^♪
こんにちは。

そうなんです、赤十字病院の前です。
我が家の主人、実家が識名の方なので帰省した際は必ず焼き芋屋さんの前を(笑)通るのです。
場所をわかっていただけて嬉しいです。

私は東京出身者ですが、家事と仕事の両立で自分でも知らない間にかなりのストレスが溜まっていたんでしょうね、久しぶりに訪沖した際、自分でもびっくりするほど沖縄の方々の心の優しさ、温かさに触れ、真っ青な海と空、力強い草花の生命力に癒されてからというもの、沖縄が大好きになり、沖縄に通っています。

まだまだ知らない沖縄の事、ブログを通して教えて下さいね!
これからも楽しみにしています。

沖縄の事を見たり、聞いたり、考えたりするだけで幸せになれちゃいます(^^)/
2014/02/14(Fri) 12:04 | URL  | みやっち #-[ 編集]
有難うございます
 読んでくださって有難うございます。

 私も沖縄の友人達に恵まれて、そこの空気を吸い、彼らと酒を飲んでいると幸せな気分に浸れます。

 これからも、知ったかぶらないように、「沖縄」を探って行こうと思います。

 今後ともよろしくお願いいたします。

 ちなみに、「赤十字病院」を教えてくれたのは、その友人の一人です。
2014/02/14(Fri) 12:42 | URL  | Naoto #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック