2016年の2月に東京から沖縄へ移住した。自宅で作陶しながら今後を模索中。
 今日の関東地方は20年に一度の大雪になるそうで、早朝から降り出している雪はもう積もり始めています。

 今日は雪景色を見ながらコタツ(無いけど)にでも入っているのが一番ですな。

   DSCF1593.jpg
  

 
 さて、

 国際通りから入る、テンブス那覇とホテルパームロイヤルNAHAの間の大通りの名前がいまだに分からないのだが、神原大通りなのかな? その道の桜坂側に「Bar エロス」という店がある。

   DSCF0804.jpg
   
 私は入ったことは無いのだが、テレビでもよく紹介されて、その名前からも伝わってくるように店内の不思議な雰囲気は想像通りのようだ。禁煙バーなのはちょっと意外だが。

 不思議さは店内だけでなく、店の外でも見られる。いったいどれが入り口なんだか。

   DSCF0805.jpg

 閉店時のシャッターにはこんな張り紙も。店主は地球環境を守る立派な方のようだ。

  DSCF0434.jpg DSCF0436.jpg


  桜坂界隈は戦後栄えた歓楽街で、男目線のもの言いで恐縮だが、妖艶というか隠微かつ淫靡(いんび)な雰囲気は今に残り、天井が抜けるか、壁が崩れるかどっちが先かのような建物がひしめいて、新旧入り混じった飲み屋の看板が薄暗い小道を行く人を静かに手招きしている。
 
 そんな夜の雰囲気を持つ代表的な老舗の一つがエロスなのだが、道を挟んだ店の向かい側まで開発の波が迫ってきていて、目の前に建設中の観光ホテルが出来上がったら、その辺りの雰囲気も一変するだろうな。夜の顔から昼の顔へ。

   DSCF0803.jpg

 これも時代の流れだとは思うし、「古いもの=良いもの」とは言わないが、雰囲気も含めて、「良いもの」は将来につなげて残しておいてもらいたいものだ。

 皆でそう望むなら。




  ランキング応援クリックお願いしまーす!!】
    
  ココをポチっとお願いします
     ↓
  
人気ブログランキングへ


  ついでに、ココもポチっと
    ↓↓
  にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村


  なんならココもポチっとしてください
    ↓↓↓
ブログ王ランキングにも参加中!

   いつも応援有難うございます。


関連記事

FC2blog テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

【2014/02/08 09:05】 | ハマる処アガる処
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック