2016年の2月に東京から沖縄へ移住した。自宅で作陶しながら今後を模索中。
  DSCF0792.jpg DSCF0448.jpg
 
 平和通りや市場本通りに、「和ちゃんラフテー」という赤いちょうちんを下げた屋台が出ている。

 その名のとおり、ラフテーやスーチカー(豚バラ肉の塩漬け)などの加工肉製品を売る「和ミート」の出店なのだが、大鍋には小さく刻んだラフテーが浮いてたりして、道行く人に試食を勧めている。


 以前に一度、初めて見つけたときにラフテーとスーチカー、ブタリメの3品を買ってみた。


 意外に高くてちょっとビックリしたが、後で調べてみたらアグー豚を使っているそうで、むやみに高いわけではないようだ。


 それぞれの評価は、

 スーチカー ◎

 ブタリメ   ○

 ラフテー   △


 ブタリメというのは、多分その店固有の商品名なのだろうが、イカのアタリメとかけた豚肉の干物。タレが染み込んでいて少しジューシー。


 期待が大き過ぎたのか、いまいちピンとこなかったのは、ラフテー。

 個人的な棲み分けでは、ラフテーは箸でも切れるくらい柔らないもので、それ以外は三枚肉の煮付けと呼んでいる。和ミートのHPでは「箸でも切れる柔らかさ」とあるけれど、ん~、私には切れなかった。試食のときも「三枚肉?」と聞いてしまったくらい。もちろん返事は「ラフテーです」だったけど。


 それでも、三枚肉の煮付けとしてはとても美味しく出来ていると思う。

 褒めてるように聞こえない? いえいえ、味はダントツに美味しいと褒めてるんですよ。


 いずれにしても私の評価なので、前を通ったときには是非「ラフテー」も試食してみてくださいね。



  *記事本文中の赤太字は外部リンク、青太字はブログ内リンク



  
  ランキング応援クリックお願いしまーす!!】
    
  ココをポチっとお願いします
     ↓
  
人気ブログランキングへ


  ついでに、ココもポチっと
    ↓↓
  にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村


  なんならココもポチっとしてください
    ↓↓↓
ブログ王ランキングにも参加中!

   いつも応援有難うございます。


関連記事

FC2blog テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

【2014/02/04 11:08】 | カメーカメー沖縄の食
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック