2016年の2月に東京から沖縄へ移住した。自宅で作陶しながら今後を模索中。
   DSCF0773.jpg DSCF0796.jpg
 
 今回の訪沖で楽しみにしていたことの一つは、豊永盛人さんのショップ「ロードワークス」に行くことだった。


 2011年に牧志に移したと最近知ったので、地図を頼りに探してみた。


 先に一言申し上げると、「場所が判りづら過ぎる」。

 地図無しで辿り着ける人は超能力者だと思う。



 行き方も、私の語彙ではまともに説明できません。

 しいて言えば、国際通りからだと、平和通りを壺屋の方に歩いて行って、サンライズなは通りとの三叉路にぶつかる少し手前で、左の小道(これが判り難い)を入ると、右側にある。
  DSCF0774.jpg
  この小道の入口が判りづらい。


 文句はこれくらいにして、本題。


 店内に入ると、おもちゃ箱の中。

 「琉球張子作家」の他に「玩具作家」という肩書きもある方なので、豊永さんの世界がその小さな空間に広がっている。
  DSCF0775.jpg DSCF0776.jpg

 でも、そこには思ったほど沢山の商品が並んではいなかった。直ぐ売切れてしまう人気作家だから、鍵石(キーストン)等の販売店の方が品揃えは良いようだ。

 それでも来ただけの甲斐があって、販売店では見ることができない大きな作品や、逆に小さいストラップなどもここで見つけた。

 ケンタウロスという銘の、人?が沢山寄り集まっている作品が印象的だった。


 カルタのストラップを買い、ポカポカした店内を後にして、そのまま国際通りの鍵石久茂地店へ。

 そこで、今回はおとぎ話のキャラクターに出会ったので、満足満足。

 ご一行を東京へお連れして、パチリ。
   DSCF1083.jpg


 豊永さんのショップ「ロードワークス」などが載っている地図は協賛店で無料でもらえますが、沖映通り沿いの那覇市観光案内所にも置いてあるので、是非若い作家達のショップや工房を探して歩いてみてください。
 DSCF1017.jpg DSCF0224 - コピー


 *記事本文中の青太字はブログ内リンク

 
  ランキング応援クリックお願いしまーす!!】
    
  ココをポチっとお願いします
     ↓
  
人気ブログランキングへ


  ついでに、ココもポチっと
    ↓↓
  にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村


  なんならココもポチっとしてください
    ↓↓↓
ブログ王ランキングにも参加中!

   いつも応援有難うございます。


関連記事

FC2blog テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

【2014/01/18 01:21】 | 沖縄の手わざ
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック