2016年の2月に東京から沖縄へ移住した。自宅で作陶しながら今後を模索中。
 ネットの画像ニュースを眺めていたら、奇妙な生き物の画像が目に入った。

 開いてみたら、「ミヤコホソコバネオオハナノミが沖縄本島で初発見」という新聞記事のものだった。


    ミヤコホソコバネ

 舌を噛みそうな名前のこの甲虫は、1985年に宮古島で雄が1匹だけ発見されていたが、今回沖縄本島うるま市の浜比嘉島で雄雌合わせて63匹発見されたそうだ。画像は雄。

 体調は2cm程度だそうだが、迫力ある容姿だね。

 つか、ちょっと不気味。


 宮古島で最初に発見されたことから付いた名前なのだろうが、数からして実際は本島の方が主な生息地だったりして。


 まぁ、これも因果ですな。


 
  
【ランキング応援クリックお願いしまーす!!】
    
  ココをポチっとお願いします
     ↓
  
人気ブログランキングへ


  ついでに、ココもポチっと
    ↓↓
  にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村


  なんならココもポチっとしてください
    ↓↓↓
ブログ王ランキングにも参加中!

   いつも応援有難うございます。


関連記事

FC2blog テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

【2013/12/22 12:22】 | これ知ってる?
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック