2016年の2月に東京から沖縄へ移住した。自宅で作陶しながら今後を模索中。
  島唄CD
  
 先日、渋谷のTOWER RECORDを徘徊していたら、ヒーリングのコーナーで、曹雪晶(そうせっしょう)という二胡演奏家の「島唄」というCDを見つけた。


 視聴はできなかったが、取り敢えず買ってみた。

 東京で沖縄臭がすると、取り敢えず喰い付くのが私の癖になっている。たまに意外なものに出会うし、良癖だと思っているけどね。


 元々二胡の優しく切ない音色は好きなのだが、意外に沖縄風の調べや三線の音とも相性が良い。

 前にも書いたが、三線でビートルズとか、尺八でジャズとか、単純な「意外な楽器でこんな曲も弾けます」みたいなのは、あまり好きではない。珍しさはあるけれど、その楽器だからこその音と曲を奏でてもらいたいと思う。

 その点、このCDは「てぃんさぐぬ花」とか「童神」とかの王道の曲を、二胡と他の楽器が協調した音と調子で聴くことができ、耳に優しくとても良かった。ちょっとハイテンポの「ハイサイおじさん」も悪くなかった、というか、むしろ可愛くて笑えた。


 曹雪晶という人は、上海生まれの中国人で、日本で20年以上活動している演奏家だそうだ。この「島唄」だけでなく、他にもCDを何枚も出している。私も、このCDが気に入ったのでもう一枚「悠久的旋律 二胡」というアルバムも買った。こちらも、アメージンググレースとかの定番曲が入っていて、思ったとおりの良いできだった。

 二胡には「悠久」という言葉が良く似合う。

 ライトアップされた識名園での演奏が似合いそうだ、と勝手に思った。


 このCDは本ブログPC版の左下「Feel 沖縄!お気に入り商品」でも紹介しています。

 
 
   
【ランキング応援クリックお願いしまーす!!】
    
  ココをポチっとお願いします
     ↓
  
人気ブログランキングへ


  ついでに、ココもポチっと
    ↓↓
  にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村


  なんならココもポチっとしてください
    ↓↓↓
ブログ王ランキングにも参加中!

   いつも応援有難うございます。


関連記事

FC2blog テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

【2014/01/09 11:31】 | これ知ってる?
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック