2016年の2月に東京から沖縄へ移住した。自宅で作陶しながら今後を模索中。
 昨日の記事で、琉神マブヤーのことを書いたが、このヒーローの敵が「沖縄を沖縄でなくそうとする」マジムン軍団だ。

 マブヤーとは「魂」のこと。

 マジムン軍団の戦略は、9つのマブイストーン、つまり、沖縄の9つ魂を全て奪い取ること。

 そう、無くなったら沖縄は沖縄ではなくなるという、その9つとは何か?
  
  ① ウチナーグチ(沖縄方言)
  
  ② 石敢當(いしがんとう。魔除けの石碑や石標)

  ③ テーゲー(突き詰めない適当さ)

  ④ エイサー(盆の時期に踊る伝統芸能)

  ⑤ チャーガンジュー(いつも元気)

  ⑥ いちゃりばチョーデー(出会えば皆兄弟)

  ⑦ トートーメー(先祖の位牌)

  ⑧ 命(ヌチ)どぅ宝(命こそ宝)

  ⑨ カチャーシー(音楽にノッた手踊り)

 
 ニンマリとしながら、なるほどと思えるような。

 この選択はウチナーの総意ではないにしても、否定する人も少ないのでは?

 簡単な説明を()内に書いたが、それぞれの意味はもっと深い。特に③のテーゲーはいい加減な「テキトーさ」ではなく、相手や自分を追い込まない生きる知恵の表れで、その話はまた別の機会に。


 琉神マブヤーがマジムンに言う。

 「お前達がマブイストーンを奪ったりしなければ、その大切さに気付かないままだった」



 長い時間を掛けて、言葉や物、心得や習慣として残ったもの。

 その一つ一つが沖縄の魂なんだね。


 
【ランキング応援クリックお願いしまーす!!】
    
  ココをポチっとお願いします
     ↓
  
人気ブログランキングへ


  ついでに、ココもポチっと
    ↓↓
  にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村


  なんならココもポチっとしてください
    ↓↓↓
ブログ王ランキングにも参加中!

   いつも応援有難うございます。


関連記事

FC2blog テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

【2013/12/07 12:44】 | 勝手にオキナワ談
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック