2016年の2月に東京から沖縄へ移住した。50を過ぎてからの大冒険。
     DSCF0687.jpg

 ももココロさんという漫画家が2004年から琉球新報に連載している「がじゅまるファミリー」という4コマ漫画を知らないウチナーはいないそうだ。

 ネットの口コミでは「沖縄の典型的な家庭での出来事、恒例行事や習慣が紹介されている」と。

 そんなこと聞くと、引退後に“なんちゃってウチナー”を目指している私としては、読まずにはいられない。


 有難いことに単行本にもなっていて、今年6巻目が発売になっている。それでもまだ2009年度分までの掲載だそうだ。


 早速Amazonで数冊購入。


 読んでみた。

 DSCF0691.jpg
  *カラーページは冒頭の数ページのみ


 感想を先に言うと、第1巻はとても難しかった。

 低年齢層向けの漫画だそうだが、方言の訳が付記されていないと、描かれている事を理解することに一生懸命になってしまって、笑いにまで届かない。

 本来は食用に飼われているヤギがニコニコしながら登場するのが痛々しくもあったりして...


 それでも、巻が進むにつれて方言訳もシッカリ付いて、ネタも解りやすく少し読みやすくなっていた。

 とは言え、残念ながらこれをサラッと読めて笑える日が来るとは思えないなぁ。


 口コミ通り、沖縄の様々な日常シーンが登場するので、私には娯楽本というより教科書だな。
 

 なんちゃってナイチャーへの道のりは遠い。


 
【ランキング応援クリックお願いしまーす!!】
    
  ココをポチっとお願いします
     ↓
  
人気ブログランキングへ


  ついでに、ココもポチっと
    ↓↓
  にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村


  なんならココもポチっとしてください
    ↓↓↓
ブログ王ランキングにも参加中!

   いつも応援有難うございます。



 

関連記事

FC2blog テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

【2013/12/03 11:16】 | これ知ってる?
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック