2016年の2月に東京から沖縄へ移住した。自宅で作陶しながら今後を模索中。
 ここんとこで急に涼しい風が少し冷たい風に変わって、朝晩は半袖短パンなどでは室内でも肌寒いくらい。


 とっくにアップしていたつもりの記事が取り残されていて、今更ながらご紹介。

 7月28日~10月31日に浦添市観光協会の主催で発売されている「Urasoe Sweets Tour Tickets」。

   DSC00883.jpg DSC00884.jpg

 浦添市にある21の店舗で使える、各店のSweets商品との引換券だ。

 3枚で500円。各1店舗につき1枚ずつ、200~300円程度の対象商品と交換できる。

 私は浦添市役所の友人からいただいたのだが、市役所の職員は皆さん、こういう市公認の企画の度にノルマとして、または暗黙の強制としてチケット買わされるんですかね。市民としては有り難いような、申し訳ないような。

  
 対象商品1っ個だけもらって帰るのもなんだし、ケーキばかりを幾つも買ったら、翌日Love handleがが大変なことになりそうだし。

 などと、どの店にしようかと決められないうちに時間だけが過ぎ、結局以下の3点にした。

 1軒目は宮城にあるケーキ屋で、テレビの取材を見てどうしても食べたかった「パティスリーモロミ」の「レモンシュー」。

  DSC00894.jpg DSC00896.jpg

 シュークリーム素地の上にレモンケーキのレモンチョコがかけてあって、中はカスタードクリームが満杯。

 カスタードは甘さを抑えたトロリとした食感で、タマゴの香りがホンワリと漂い、レモンチョコとのバランスが良い。

 カスタードクリーム好きな人にお勧めだ。

 でも私は、一緒に買った「焼き栗のモンブラン」が一押しだ。

 栗クリームの下に隠れているクリームは何の味なんだろうか、紅茶のような心地良い渋みが口に残って、栗の味との相性が抜群だ。

 私はモンブランだが好物だが、この店のこのモンブランは素晴らしい。


 2件目は、経塚にあるパン屋の「マルヨシ堂」。 

  DSC00897.jpg DSC00898.jpg

 対象商品は「クリームクロワッサン」だ。

 こちらはボテッとした濃厚なカスタードクリームが、冷めてもサクサクしているデニッシュ素地に包まれている。

 クリームの量がパン素地の食感を邪魔しないで、後味にも暫く残るカスタードの香りが堪らない。

 他にも、グリーンカレーを包んだカレーパンや、鶏肉ときのこ?に山葵マヨネーズをかけて焼いたパンなど、どれも格段に美味しくて、種類も豊富。

 おかずパンがここまで美味しい店は少ないので、有り難い。私が今までに沖縄で食べた中ではここが一番。

 厨房と売り場で合わせて6人くらい働いていたが、ご家族でやっているんですかね? 

 「10月30日は子供の運動会のため休みます」なんて貼り紙があった。
 
 
 最後は、内間のパイプライン通り沿いにある「マーサン ミッシェル ブーランジェリー」。

 マーサン ミッシェルは空港や国際通りにもあって、生キャラメルやパンペーストを売っている店だが、ここはその系列のパン屋。

  DSC00899.jpg DSC00901.jpg

 こちらの対象商品は決まっておらず、50種類の中から選ぶことができる。

 もー、どれも美味しそうなので、ついつい欲しいだけ買ってしまったが、バゲット素地の美味しさが印象的。

 硬すぎず、柔らかすぎすで、芳醇なフランスパンの香り。

 中に挟まっているのは、チーズとベーコンだけというシンプルな作りなれど、それで十分満足がいく品だ。

 そして、今回買った中でダントツに美味しかったのは、抹茶を練り込んだソフトなパン素地に餡子と生クリームが挟んであるパン。抹茶の味がシッカリと感じられて、これは美味。

 画像の、細長い素地に生チョコが並んでいるパンもお勧めだ。

  
 沖縄のパンは、美味しいものが安く食べられるのが良いね。

 マーサンミッシェルでも上の画像で1,000円くらい。
 

 Tichetsには、他にも浦添グスク・ようどれ館の無料入場券と、牧港漁港内の水産養殖研究センターでサンゴの苗作り体験が半額の500円でできる割引券も付いている。

 チケットは浦添市観光協会などで買えるが、詳しくは「うらそえナビ」で。

 今さらだけど...

 今からでも遅くないかと。

 明日までやってまーす!



 料理レシピブログの方もよろしくお願いしま~す!
 「餃子右衛門の食卓」 http://gyouzaemonstable.blog.fc2.com/


 *記事本文中の赤太字は外部リンク、青太字はブログ内リンク



  【ランキング応援クリックお願いしまーす!!】
    
  ココをポチっとお願いします
     ↓
  
人気ブログランキングへ


  ついでに、ココもポチっと
    ↓↓
  にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

  いつも応援有難うございます。


     

FC2blog テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

【2016/10/30 13:00】 | これ知ってる?
トラックバック(0) |
 この季節の風は湿気が少なく、サラサラと肌を撫でながら通り過ぎ、部屋中の暖簾やカーテンが呼吸を合わせるかのように、一斉にフワッとなびくのが、なんとも涼し気。


 
 5年に1度の「世界のウチナーンチュ大会」が今日から30日まで開かれる。

 昨日の前夜祭には国際通りでのパレードもあって、街中が笑顔に包まれ賑わっていたようだ。


 そもそも、この大会は何のためにやってるのかと、きっとかつて沖縄から移住した人たちとその子孫も観光客の対象として、その切っ掛け作りなのかな?なんて勝手に思っていたが、全然違う。そんなチンケなことじゃない。

 大変な思い違いをしていました。恥ずかしい次第です。


 今月に入ってから、テレビ番組などが過去の映像を流したり、各イベントの準備状況や関係者を取材して、あちらこちらで盛り上がりの気運を見せていたが、外国に住んでいるウチナンチュの沖縄への想いと、それを「お迎えする」側の気持ちが呼応しているようで、番組を見ているだけで感動する。

 「客をもてなす」というのとは違うんだよね。

 オジイやオバア、両親から聞かされていた沖縄、その望郷の想いを沖縄に住んでいるウチナンチュと共感する。そんな温かいものが画面や言葉に溢れていた。 

 日常的に交流を続けている団体も多いそうだが、ほとんどの人たちが初対面。

 ただいまー! おかえりー!と嬉しそうに呼び合っている。


 番組のMCが言っていたが、沖縄には多くの芸能文化が古くから庶民の中にもあって、その歌や踊り、楽器、または武術などを媒体として、それが切っ掛けとなって交流が始まったり、またその繋がりを継続することにも大きく貢献していると思う、と。

 
 最終日に、6000人が三線を一斉に演奏する「うまんちゅ三線大演奏会」というのがあって、三線を持っていれば事前申し込みで誰でも無料で参加できるので、チョッと心が動いたが、演目3曲のうち1曲知らなかったし、人が多いところは苦手なので、見送った。

 この5日間は、県内のあちらこちらで沢山のイベントが予定されている。

 海外ウチナンチュの島くとぅばによる講演会(正式には「しまくとぅば語やびら世界大会」)や、海外や県外の人が所有している三線を無償で鑑定、メンテしてくれるのもある。

 ちなみに、「ウチナー口」は沖縄方言全般の総称で、「島くとぅば」は沖縄各地域独自の個々の方言のことを指すそうだ。



 今沖縄はインフルエンザが流行っていて、先日学級閉鎖したところもある。

 昨冬に摂取したワクチンがこの時期のウイルスには効かないことも要因の一つだそうだが、沖縄へ来られる方は、まめな手洗いやうがいなど怠りなく。


 風は秋っぽくなっても、まだ季節外れの暑さを残す沖縄。

 でも、それもあと1週間くらいのことだそうだ。



 料理レシピブログの方もよろしくお願いしま~す!
 「餃子右衛門の食卓」 http://gyouzaemonstable.blog.fc2.com/


 *記事本文中の赤太字は外部リンク、青太字はブログ内リンク



  【ランキング応援クリックお願いしまーす!!】
    
  ココをポチっとお願いします
     ↓
  
人気ブログランキングへ


  ついでに、ココもポチっと
    ↓↓
  にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

  いつも応援有難うございます。


     

FC2blog テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

【2016/10/27 16:02】 | これ知ってる?
トラックバック(0) |
 先日友人と島尻郡の南風原町に行ったとき、たまたま近くを通ったので寄ってみた。

 以前にもここで紹介した、ハブ革をつかった製品を展開している、「yu-i FACTORY」。

 オールメードイン沖縄で仕上げた製品の質はとても高い。

 かつて製品化は不可能とされていたハブ皮をなめす技術を確立して、一昨年に県産ブランドとして非食品部門の最高賞を獲得した。

  昨年国際通りのHAPINAHAでスマホケースを購入したときは、製品についているスタッズのポチポチ感がヘビメタっぽいのと、製品の表面に大きくは入っているロゴがチョッと子供っぽい印象だったが、テレビ番組で注文も受けると聞いていたので、いずれ長財布を特注しようと思っていた。


 店の周りに幾つか立っているのぼりが目印になるものの、入り口は目立たず、店自体は木々に覆われた奥まったところに雰囲気よく佇んでいる。

   IMG_0873.jpg

 中に入って早速長財布を探すと、あったあった。

 なんだ、スタッズもロゴもプリントされていない製品が沢山あるじゃない。

 聞くと、街中にはスマホケースやストラップしか卸しておらず、他の製品は店頭でしか販売していないそうだ。

 ハブ革部分の色は自然の色の他に4種類の染色があり、それぞれが渋く美しい。

 決して子供っぽさは無く、むしろ高級感が漂う仕上がりだ。

 お見逸れしました。

 製品の完成度に見惚れてしまって、選ぶのに時間を要したが、前々から欲しかった自然色の長財布とコインケースを買った。
 
   DSC00886.jpg

 コインケースの留め具がよくできていて、シッカリと閉まるところが良い。

 長財布の方は、これも以前テレビで見た皮を背中側から開く技法のもので、出来たてホヤホヤの一点ものだったのでラッキーだ。

 使いたい、使いたいなんて思っていると、要らない買い物までしてしましそうだな。


 一緒にいた友人が、「うわー、スゴイのが沢山ある」と興奮しているのが聞こえたので、そんなに気に入ったものを見つけたのかと思ったら、彼は店の外の庭の方を見ていた。

 そこには見事な盆栽がズラリ。

 店の社長のお祖父さんの趣味だそうで、帰りがけにお願いして見せていただいた。

 一代では作り込めないであろう、見事なものが堂々と並んでいる。

 いやいや、実に素晴らしいものを見せていただいた。

 
 帰り道は2人して満足感で一杯の車中だった。


 
  料理レシピブログの方もよろしくお願いしま~す!
 「餃子右衛門の食卓」 http://gyouzaemonstable.blog.fc2.com/


 *記事本文中の赤太字は外部リンク、青太字はブログ内リンク



  【ランキング応援クリックお願いしまーす!!】
    
  ココをポチっとお願いします
     ↓
  
人気ブログランキングへ


  ついでに、ココもポチっと
    ↓↓
  にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

  いつも応援有難うございます。


     

FC2blog テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

【2016/10/24 18:14】 | 沖縄の手わざ
トラックバック(0) |
 パレットくもじ・デパートリウボう25周年記念イベントとして、「FLOWERS 五感で楽しむ体験型庭園」が久茂地のデパートリウボウ内で開催されている。

 DSC00889.jpg DSC00891.jpg

 前宣伝のポスターやCMで前々から見たいと思っていたので、楽しみにしていた。

 見た感想は...

 「キレイだった」。 簡単でスミマセン。


 リウボウのこういうイベントは、いつも限られた小スペースでやるので、どうしても迫力に欠けてしまうのが残念だが、展示物の一つ一つはプロジェクションマッピングなども用いられて、面白く出来ている。

 DSC00892.jpg DSC00893.jpg

 私の前を歩いていた家族の子供は大はしゃぎ。

 私の目の前で実演してくれるので、その子の喜び具合が光の花の舞をより生き生きと演出してくれた。

 開催は11月12日(土)まで。 



 料理レシピブログの方もよろしくお願いしま~す!
 「餃子右衛門の食卓」 http://gyouzaemonstable.blog.fc2.com/


 *記事本文中の赤太字は外部リンク、青太字はブログ内リンク



  【ランキング応援クリックお願いしまーす!!】
    
  ココをポチっとお願いします
     ↓
  
人気ブログランキングへ


  ついでに、ココもポチっと
    ↓↓
  にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

  いつも応援有難うございます。


     

FC2blog テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

【2016/10/21 19:36】 | これ知ってる?
トラックバック(0) |
 私は猿顔だ。

 そして、レントゲンで見ると、首の骨が真っすぐのいわゆるストレートネック、反対に骨盤の上の背骨は前方へ反りだしていて、直立歩行には不向きな骨格だ。

 もちろん血液型はO型。

 親が付けた「直人」という名前も、直立猿人の最初と最後の文字なのかと疑ってしまう(父上、母上ゴメンナサイ)。

 
 その骨格が原因かどうかは不明だが、30頃からは腰痛、40代後半になってからは首と肩の激しいコリに悩み続けている。

 整形外科、カイロプラスチックや接骨院、マッサージに鍼灸、何でも試したが効果は無し。一瞬でも「楽になった」などと感じたことは無い。

 それでも腰痛の方は、ベッドのマットレスを固綿、羽毛、低反発に高反発等々試した果てに、4年前にテンピュールにしてから大分改善して落ち着いた。

 首の方は、これまたあらゆる素材や形の枕を試しても一向に改善せず、6年くらい前だったか高島屋の枕専門コーナーでアドバイザーに選んでもらった2万円の枕が何の効果も無かったことを機に諦めていた。

 
 以前から、沖縄を訪れるたびに通り沿いで見掛けていた「眠りの駅」の看板が気になっていたので調べたら、沖縄初の寝具専門店だそうで、最近首と肩周りの痛みに耐えがたくなってきたこともあり、先日行ってみた。

 同店は県内に4店舗あり、私は近くの浦添店に行ったのだが、この道16年の男性店員一名が切り盛りしている小さい店だ。

 初めは、かつての高島屋の件があるので半信半疑であったが、「(私に)合った眠りを必ず見つけます」という言葉は頼もしく、まずは枕を選んでもらい、それがとても快適だったので、調子に乗ってマットレスも同店オリジナルの高反発のものに変えた。

 テンピュールは一般的な低反発とは異なる独自の体圧分散性に傑出していると思うが、横向きの際に肩部分の沈み加減が枕の高さを有効に機能させていない様に思われたので、もったいないと思いながらもサヨウナラ。

 大層な出費ではあったけれど、これで首周りの不快感が和らぐなら安いものだ。


 直ぐには効果は出てこないだろうけれど、これでダメなら骨格に合った四足歩行に変えます(嘘)。



 料理レシピブログの方もよろしくお願いしま~す!
 「餃子右衛門の食卓」 http://gyouzaemonstable.blog.fc2.com/


 *記事本文中の赤太字は外部リンク、青太字はブログ内リンク



  【ランキング応援クリックお願いしまーす!!】
    
  ココをポチっとお願いします
     ↓
  
人気ブログランキングへ


  ついでに、ココもポチっと
    ↓↓
  にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

  いつも応援有難うございます。


   

FC2blog テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

【2016/10/18 18:34】 | これ知ってる?
トラックバック(0) |
 今朝早い時間に、勤めていた会社の人からメールが入っていたので、会社が倒産でもしたのかと思って見たら、URLの貼り付けが。

 開いてみると今日の朝日新聞の記事で、セブンイレブンが2018年にも沖縄に初出店することを決めたそうだ。

 県内に惣菜や食品工場を設け、将来には30店舗程を展開予定という。


 おー、とうとう来るか。

 今でも沖縄での食生活に何の不満も無いが、無い物ねだりであえて言えば、セブンイレブンの焼き餃子、おでん、ビーフカレーライス、金のハンバーグはチョッと懐かしい。

 沖縄に出店しても、その三つを売らないのなら要らない。

 家の近くの、以前コンビニがあったところに入らないかな~?

 と妄想が止まらない...



 料理レシピブログの方もよろしくお願いしま~す!
 「餃子右衛門の食卓」 http://gyouzaemonstable.blog.fc2.com/


 *記事本文中の赤太字は外部リンク、青太字はブログ内リンク



  【ランキング応援クリックお願いしまーす!!】
    
  ココをポチっとお願いします
     ↓
  
人気ブログランキングへ


  ついでに、ココもポチっと
    ↓↓
  にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

  いつも応援有難うございます。


   

FC2blog テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

【2016/10/15 15:32】 | これ知ってる?
トラックバック(0) |
 中頭(なかがみ)郡西原町の県立西原高校のマーチングバンド部が、先日地元テレビ番組で紹介されていた。

 4年に1回オランダで開催される世界音楽コンテストのパレード部門で、ここ5回連続で金賞受賞という前代未聞のスーパーな記録を持っている。

 番組の取材はそのコンクールのことではなく、彼ら自信だった。

 「部を纏める上で一番大変なことは何か?」と問われた3年生女子の部長が、「私たちが日本一を目指している中、周囲からは常に団体として見られているので、一人でも道を外したことをすると、それが団体への評価となる。そのため、全員の意思統一、指導力の向上、人間力の育成が難しい(要約)」と。

 高校生の言葉だ。

 番組のMCも、取材中に部の顧問や部員から「人間力」という言葉をよく聞いた。我々は得てしてプライドをメンツに置き変えてしまいがちだが、誇りとはどういうものかを考えさせられた、と言っていた。

 ホントにそうですな。


 ちなみに、そんな実力がある部なので、国内でも数々の賞を取っているのだが、昨年12月の全国大会では高校生の部で金賞と最優秀賞を獲得したものの、最高賞のグランプリは逃した。

 そのクランプリを取ったのが、昨日のニュースで流れていたが、大相撲秋場所で優勝した大関豪栄道の地元優勝パレードで、大関の車の後ろからマーチングしていた埼玉栄高校。大関の母校だそうだ。

 
 次回オランダでの世界音楽コンテストは来年、全国大会は毎年12月。

 下のは前回2013年の世界音楽コンテストの動画。

 マーチングバンドってこういうのなんですね。知りませんでした。

  



 料理レシピブログの方もよろしくお願いしま~す!
 「餃子右衛門の食卓」 http://gyouzaemonstable.blog.fc2.com/


 *記事本文中の赤太字は外部リンク、青太字はブログ内リンク



  【ランキング応援クリックお願いしまーす!!】
    
  ココをポチっとお願いします
     ↓
  
人気ブログランキングへ


  ついでに、ココもポチっと
    ↓↓
  にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

  いつも応援有難うございます。


   

FC2blog テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

【2016/10/13 17:57】 | これ知ってる?
トラックバック(0) |
 今日は10月10日。

 かつては東京オリンピック開催日に因んだ祝日だったが、いつの頃からかもう日にちには重要性が無くなったらしく、今ではただの「目の日」になった。

 また、一年の中でも雨が降る確率が最も低い日の一つだったが、この沖縄ではさにあらず、激しい通り雨を窓から眺めながら、これを書いている。


 今日は私の誕生日でもある。

 東京オリンピックの前の年だから、まだ祝日にはなっていなかったが、それから40年近くの間、私のために日本国民が日の丸を掲げてお祝いしてくれているのだと思っていた(嘘)。

 子供の頃は、当日が休みだと誕生日会を開きづらく、また学校でプレゼントをもらうこともできなかったので、親に不満タラタラだったのを覚えている。親が悪いわけじゃないんだが。

 
 ここに来てから初めての誕生日でもあり、この8カ月やそれまでの半世紀を振り返って、もう一度今の自分とこれからの自分を見つめ直しているところ。

 何か考えついても、三歩も歩けば忘れちゃうんだけどね。

 でも、そういうことは幾つになっても大事かと。



  料理レシピブログの方もよろしくお願いしま~す!
 「餃子右衛門の食卓」 http://gyouzaemonstable.blog.fc2.com/


 *記事本文中の赤太字は外部リンク、青太字はブログ内リンク



  【ランキング応援クリックお願いしまーす!!】
    
  ココをポチっとお願いします
     ↓
  
人気ブログランキングへ


  ついでに、ココもポチっと
    ↓↓
  にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

  いつも応援有難うございます。


   

FC2blog テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

【2016/10/10 14:47】 | ちょっと独り言
トラックバック(0) |
 今日からの3日間、「那覇大綱挽まつり」で奥武山公園を中心に那覇市内はお祭り気分で一杯だ。

 明日の日曜日は186mのギネス記録をもつ大綱挽きが、例年通り久茂地の交差点で行われる。

 3年前に私も大綱を挽いたが、大半の日本人は観光気分で自撮りとかしながら笑って参加しているのだが、外国人の参加者は、米軍関係者か観光客か、彼女にイイところを見せたいのか、素手で引っ張りながら「カモーン」の大絶叫で必死感満載。

 何事も一生懸命やるのはよろしいが、引く号令も無視してやたらに引っ張るもんだから、かえって力が分散してたのが、傷だらけの腕と共に痛々しい。


 地元の人たちは、「一度やったら十分」と口を揃えていたが、私もそう思う。

 3年前に持ち帰った綱の一部をまだ大事に持っていて、今日外の壁に掛けて厄除けの願掛け。


 一方、大綱挽に参加した観光客が、その夜大量の綱を体に巻き付けて酒を飲み、邪魔になったらホテルの部屋に放って帰るのが問題になっている。床も綱の藁だらけ。

 関係者の方々、毎度毎度お疲れ様です。

 祭りは各会場で明後日の10日まで。

 
 今朝荷物が届いて、東京の友人が福島の大きな梨を送ってくれた。

   DSC00879.jpg

 沖縄にも幸水や二十世紀などの梨はあるが、これほど大きくて見事なのは東京でも中々お目に掛かれない。

 瑞々しくて、この季節、夏を締めくくるような甘味だった。

 ごちそう様でした。


 先日同世代の地元の方に聞いた話では、昔は沖縄で梨と言えば洋ナシだったそううで、初めて二十世紀を食べたときは香りも味も希薄でビックリしたと。

 私が洋ナシを初めて食べたのは30半ばだった。

 子供の頃に絵本の中などでしか見たことがなかった洋ナシが、香り豊かで美味しいのに驚いたのを覚えている。

 その時は、弓田亨氏のレシピで洋ナシのムースを作るのに使ったのだが、火を通しても崩れずに甘味を蓄える実に、こんな良い食材があるのだと重ねて驚いた。

 それ以来、洋ナシのシャルロットは我が家の定番デザート。

 と言っても、最近は作ってません。


 
 これを書いている間ラジオを聴いていたら、那覇の副都心、おもろまちにある「メインプレイス」で、つのだひろのミニライブが生中継されていた。

 「メリー・ジーン」久しぶりに聴いた。

 やっぱり、いいね。



 料理レシピブログの方もよろしくお願いしま~す!
 「餃子右衛門の食卓」 http://gyouzaemonstable.blog.fc2.com/


 *記事本文中の赤太字は外部リンク、青太字はブログ内リンク



  【ランキング応援クリックお願いしまーす!!】
    
  ココをポチっとお願いします
     ↓
  
人気ブログランキングへ


  ついでに、ココもポチっと
    ↓↓
  にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

  いつも応援有難うございます。


  

FC2blog テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

【2016/10/08 18:53】 | 沖縄の四季
トラックバック(0) |
 台風19号の影響で石垣島付近の大気が不安定な状態が続いているそうで、今朝9時頃に石垣島の発電所に落雷し、周囲の離島と共に3時間ほど停電したそうだ。

 先日の台風18号でも、瞬間風速約60メートルを記録した久米島では電柱が倒壊し、停電のため4つの車エビ養殖場で海水に酸素を供給する装置が止まり、その後の復旧のタイミングにバラつきが出たことにより、内一か所の養殖場では車エビ80万匹が死に被害総額は4000万円とのこと。

 ご存知の通り、車エビの生産量は沖縄県が全国1位。

 とは言っても、その車エビが本島の市場に出回ることは少ないのか、無いのか、スーパーなどではまず見ることは無い。

 以前に築地でエビを食べ比べる機会があったのだが、それまで有り難くいただいていたブラックタイガーの味が何と淡白に感じたことか。

 他のエビも、生でも火を通しても、味の濃さや旨みは車エビに遠く及ばなかった。

 久米島に行けば食べられるのかね?

 出来たての美味しいラーメンが目の前を通り過ぎていくような感じ。

 
 期待してたわけではないが、今日近所のスーパーに行ってみたものの、当然売ってはいなかった。

 代わりに名護市宜野座名物のサザエを買って、醤油と日本酒を垂らして網で焼いてみた。

   DSC00874.jpg

 小振りだけど味はあの味。

 2つで300円くらいだから、大分安いね。

 チョッと焼き過ぎでしまったようで、身が少し硬かったのが残念。

 スマホいじっている場合じゃなかった。


 先ほどニュースで見たが、今日は宮古島のパーントゥ。

 全身泥だらけの神様が、有り難い泥を住民はもちろん、観光客、車、家の内外等々、誰彼所構わずに塗って魔除けをする祭り。

 有り難い泥とは、かつて産湯を汲んだ泉(湧き水?)の底に溜まっている泥のことだ。

 新築の家も例外ではないそうだが、映像を見る限り神様も多少気を遣っているようだった。

 お祭りは明日もやっている。



 まだ日中は夏日だが、朝と夜は秋の風。



 料理レシピブログの方もよろしくお願いしま~す!
 「餃子右衛門の食卓」 http://gyouzaemonstable.blog.fc2.com/


 *記事本文中の赤太字は外部リンク、青太字はブログ内リンク



  【ランキング応援クリックお願いしまーす!!】
    
  ココをポチっとお願いします
     ↓
  
人気ブログランキングへ


  ついでに、ココもポチっと
    ↓↓
  にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

  いつも応援有難うございます。


  

FC2blog テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

【2016/10/06 20:13】 | 沖縄の四季
トラックバック(0) |
 台風18号は昨日の午前中には沖縄本島から遠ざかり、今日の午後には晴れ間が戻ってきた。

 今回もお見舞いのメールなどをいただき、有難うございました。

 私も住まいも、周囲の人も皆無事です。


 「数10年に一度の危険な状態」、「10月の台風としては史上最強」、「予想瞬間風速は90m/秒」とか「最大級の警戒が必要」などと前々からメディアで流れていて、本島最接近当日の3日は低海抜地住民への避難勧告の他、公共施設や学校、各大型店舗の休業が伝えられ、バスやモノレールも昼には運行を休止した。

 私はいよいよ到来した大型台風初経験のこの機会に、今後のためにと、家の周りの風の当たり具合が分かるように植木を配置するなどして、最接近とされる夕方を待った。

 その間にも地元の友人達から、準備の有無確認や注意事項の連絡があって、いささか緊張気味。

 日没が近づくにつれ、徐々に風が強まってくるのが分り、「さぁ、これから」と身構えたものの、その後も大した変化なく、結局そのまま通過した。

 え? こんだけ?

 と大分拍子抜けしたのが正直なところ。


 中心気圧が900ヘクトパスカルを超える最大級の勢力だったが、暴風域の範囲が90kmと小さく、本島から約100kmはなれた久米島の数十km西側を通過したので、本島は強風で済んだわけだ。

 風速が60m/秒を超えると、壁や電柱が倒壊、バン型の車が転倒するレベルなので、当初の進路予測通り本島の真上を通っていたらと思うと、やはり身が引き締まるね。

 
 ちなみに、今回は東南東から風が窓に吹き付けていたが、その反対側の窓側は殆ど無風。

 ピークの時でも時折、そよそよと植木の枝がなびく程度。

 東京に台風が近づいた際は、どの方角の窓やドアを開けても風がビュンビュン吹いていたが、あれはビル風だったんだと、今更ながら当たり前のことに納得した。


 いずれにしても被害は無かったので、安心です。

 今年の大型台風はこれで終わりだと祈るばかり。
 
 

 料理レシピブログの方もよろしくお願いしま~す!
 「餃子右衛門の食卓」 http://gyouzaemonstable.blog.fc2.com/


 *記事本文中の赤太字は外部リンク、青太字はブログ内リンク



  【ランキング応援クリックお願いしまーす!!】
    
  ココをポチっとお願いします
     ↓
  
人気ブログランキングへ


  ついでに、ココもポチっと
    ↓↓
  にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

  いつも応援有難うございます。


  

FC2blog テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

【2016/10/05 19:54】 | 沖縄の四季
トラックバック(0) |
 ご存知の通り、空手は琉球大国発祥であるが、琉球空手のその完成された型は現代空手の原型であり、「基礎」として学ぶために沖縄を訪れる武闘家も多い。

  
 今日から「空手1 プレミアリーグ2016 沖縄大会」が那覇市で開かれている。

 沖縄県の代表の中には浦添高校3年生の男女2人が含まれていて、出場する種目は「型」。競技種目は他に「組手」がある。

 テレビに少しだけ映っただけだったが、2人とも素人目にも切れの良い動きを見せて、凛々しいね。

 競技では「型を打つ」と言うんですな。


 200年前に琉球を訪れたイギリス人船長のバジル・ホールにより琉球大国が欧州に紹介されたときは、「武器を持たない理想郷」としてナポレオンを驚かせ、当時の欧州人に人気の地だったとか。


 現代では「武器を持たない」精神は人類には通用しないほど崇高な理想になってしまっているが、琉球空手の師範達は、教えを乞う外国人達にもその精神を教えているそうだ。

 私が生きているうちには無いだろうが、いつの日か、人類がただ自然に逆らうだけの愚かな生き物から脱却し、争わずに生きていける最初の生き物になる日が来れば、などと思う。


 午後から風が強くなってきた。

 明日は台風対策。



 料理レシピブログの方もよろしくお願いしま~す!
 「餃子右衛門の食卓」 http://gyouzaemonstable.blog.fc2.com/


 *記事本文中の赤太字は外部リンク、青太字はブログ内リンク



  【ランキング応援クリックお願いしまーす!!】
    
  ココをポチっとお願いします
     ↓
  
人気ブログランキングへ


  ついでに、ココもポチっと
    ↓↓
  にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

  いつも応援有難うございます。


  

FC2blog テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

【2016/10/01 19:47】 | これ知ってる?
トラックバック(0) |