2016年の2月に東京から沖縄へ移住した。50を過ぎてからの大冒険。
    DSC00757.jpg

 そういえば、梅雨明けと同時くらいから裏の中学校で、男子の水泳授業が始まっている。

 毎日女子の授業ばかりが続くので、沖縄では「男子は海に行け」でプールの授業は無いのかと思ったりもしたが、先日、Sproutのオーナーの宜保さんが教えてくれたように、中学校の水泳授業は男子と女子は時期がずらされているそうだ。

 沖縄では私と同世代の宜保さんの時代からそうだそうだが、私が中学生の頃は、東京の公立の共学中学校では一緒だったような。

 違ったっけ?

 ま、いいか。

 取りあえず、疑問は解消した。



 以前にも書いたが、沖縄の粗大ゴミは実に便利かつ安価に引き取ってもらえる。

 一人でも運べるくらいの大型家具や家電まで、一個あたり350円均一で、収集曜日の前日までに役所へ電話すれば、毎週でも引き取ってもらえる。

 引き取り料が何倍も掛かる上、数週間先まで引き取ってもらえない東京の事情とは比べものにならない。

 
 そして、あのPanasonicのオーブンレンジをとうとう捨てた。

 数カ月しか使っていないのに、ガラス扉の内側が油膜のようなもので真っ白になってしまって、下の画像のように調理中にライトが点灯しても中がほとんど見えない状態。水蒸気ではない。

   DSC00743.jpg

 以前に書いたように、カスタマーセンターによれば「開閉扉はそもそも密閉設計ではないので、内側に汚れ等が付着するのは規格内」だそうだが、今でも耳を疑うね。

 こんなものをMade in Japanとして売るくらいなら、潔く白ものから撤退するか、どこぞの会社のように外国企業に身売りしてもらいたいものだ。

 モノづくりへの姿勢の問題だから、家電に限ったことではないだろう。

 会社も個人と同じで、「そういう奴は、何をやってもそう」。

 日本の恥。

 見たくもないので、今日の粗大ゴミに出しました。


 で、もったいないと思いながら他社のものに買い替えたわけだが、今度の日立は大丈夫なのか不安。

 最初から、開閉扉の内側に曇りというか色ムラのようなものが見えるんだけど...

 もう、どいつもこいつも。



 料理レシピブログの方もよろしくお願いしま~す!
 「餃子右衛門の食卓」 http://gyouzaemonstable.blog.fc2.com/


 *記事本文中の赤太字は外部リンク、青太字はブログ内リンク



  【ランキング応援クリックお願いしまーす!!】
    
  ココをポチっとお願いします
     ↓
  
人気ブログランキングへ


  ついでに、ココもポチっと
    ↓↓
  にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

  いつも応援有難うございます。



FC2blog テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

【2016/06/29 23:34】 | これ知ってる?
トラックバック(0) |
 いやー、毎日暑いですな。

 気のせいか昨年よりも暑く感じるが、短期間の滞在と感じ方が違うだけなのかね。

 ここ数日はにわか雨の連発で、雨後の快晴を見るたびに「もう降らないだろう」と窓を開けると、その後また降込まれてを繰り返し、昨日からは諦めてクーラーのお世話になっている。


 今日は友人にオネダリして、そのにわか雨の合間に、川のせせらぎを聞こえる所に連れて行ってもらった。

 波の音は暑い日差しを連想するが、川の流れる音は清涼感を連想させる。

 今回は名護市の「轟の滝」に行った。

 
 車を降りてから鬱蒼と茂った森を脇に見ながら数分歩くと、高低差28mの滝が見えてくる。

  DSC00763.jpg DSC00765.jpg

 滝の手前で御願(うがん)をしている女性の脇を通り、更に滝に近づく。

 途中の岩場は苔が薄っすらと覆っていて、雨の後などはとても滑りやすく、備え付けの手綱を頼りに岩を越えると、いよいよ目の前に滝と滝壺が現れる。

   DSC00764.jpg

 若い男女が水浴びをしていたところを邪魔してしまったようだが、男の方は滝壺際の岩の上で瞑想でもしているように座っていたので、滝壺まで行くのは遠慮したが、暫く水しぶきを目で追いながら、木陰の中で響く水音に耳を澄ませた。

 風が通らないのか、清涼感やマイナスイオン感よりも蒸し暑さの方が勝っていたが、暫し俗世を忘れて、実に気持ちが良い。

 

 家に戻るとテレビでは昨日の米軍属が起こした飲酒運転事故のニュースで大賑わい。

 政治屋も地元マスゴミも米軍基地叩きに余念がないが、飲酒運転撲滅は尤もなことだし、ご存分に。

 でも、沖縄県民の飲酒運転件数は、摘発数だけでも年間約1700件に上り、全国平均の約3倍で2015年度は第1位、人口当たりだと全国平均の約6倍でこの15年間連続1位という恥ずべき現実にも、もっと厳しい目を向けてもらいたいものだがね。


 
 俗世を捨てて山中にでも籠るかね。

 煩悩が109くらいありそうな私にゃムリだな。

 蚊に刺されそーだし、やっぱし止めとこ。

 
 
 料理レシピブログの方もよろしくお願いしま~す!
 「餃子右衛門の食卓」 http://gyouzaemonstable.blog.fc2.com/


 *記事本文中の赤太字は外部リンク、青太字はブログ内リンク



  【ランキング応援クリックお願いしまーす!!】
    
  ココをポチっとお願いします
     ↓
  
人気ブログランキングへ


  ついでに、ココもポチっと
    ↓↓
  にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

  いつも応援有難うございます。



FC2blog テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

【2016/06/27 22:00】 | ハマる処アガる処
トラックバック(0) |
 沖縄戦の組織的戦闘が終結した今日6月23日は沖縄県の「慰霊の日」。

 沖縄戦では双方の兵士と民間人合わせて20万人が命を失い、その半数が沖縄の民間人だ。

 亡くなられた方々の御霊をお慰めするよう、平和への祈りを捧げたい。



FC2blog テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

【2016/06/23 22:56】 | これ知ってる?
トラックバック(0) |
 琉神マブヤーに出てくる悪役キャラ、ハブクラーゲンが好きだ。

   yjimage.jpg

 ご存知の通り、「琉神マブヤー」は、沖縄の魂と言える良き風習や習慣が宿ったマブイストーンを悪の軍団マジムンから守るストーリーで、毎回異なるマブイストーンをマジムンが手にするとその風習や習慣が無くなってしまい、それをマブヤー達が取り返すと、元に戻るという展開だ。

 子供たちに解りやすく伝えるために、方言も取り入れながら構成されている。

 最近見たのでは、「ちゃーがんじゅー」のマブイストーンが奪われたため、うちなんちゅ達が健康に気を付けなくなってしまい、買い物客が「歩ける距離だけど、タクシーで帰ろっか?」と言う場面で、それを見ていたハブクラーゲンが「え? 折角奪ったのに、いつもと変わらないんじゃない? つまんなくない?」

 大笑いした。

 「ちゃーがんじゅー?」の「ちゃー」は「いつも」、「がんじゅー」は「頑丈」で、「元気ですか?」という意味。

 以前は、「沖縄にはこういう習慣、風習があるんだよ」というストレートな描写だったが、最近のは現在の生活習慣をやんわり皮肉ってる感じが面白い。

 
 私はハブクーラーゲンの喋りが好きで毎回欠かさず見ている。

 声、使う言葉、喋りのリズム等々、その辺のお笑い芸人よりずっと面白い。

 でも公式HPによると、パワーアップして本気を出すと相当悪くて強いそうだ。

 弱点は酢。



 料理レシピブログの方もよろしくお願いしま~す!
 「餃子右衛門の食卓」 http://gyouzaemonstable.blog.fc2.com/


 *記事本文中の赤太字は外部リンク、青太字はブログ内リンク



  【ランキング応援クリックお願いしまーす!!】
    
  ココをポチっとお願いします
     ↓
  
人気ブログランキングへ


  ついでに、ココもポチっと
    ↓↓
  にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

  いつも応援有難うございます。



FC2blog テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

【2016/06/19 18:43】 | これ知ってる?
トラックバック(0) |
 梅雨が明けて、いきなり夏日。

 予報だと、暫くはこのままお日様ニコニコマークが続くようだ。

 それにしても、やはり32℃って暑いね。


 そんな晴天の中、久しぶりに外へ出た。

 午前中にロクロを轢いて午後に削ると結局一日家から出ないんだよね。

 何気に、ほぼ毎日やっていることは引き籠りと対して変わらないような。


 で、今日は久しぶりに壺屋に行ってきた。

 目的は二つあって、一つは先日テレビで見た安里の栄町市場内にある惣菜と弁当屋の「かのう屋」に、日替わり弁当とサンドイッチ、そしてジーマミー豆腐を買いに行くこと。

 レポーターが絶賛していたので楽しみにしていたのだが、うっかり洗濯なんかしちゃって出遅れてしまい、到着が12時半くらいに。

   DSC00724.jpg

 もう食事類は何にも残っていなくて、かろうじてジーマミー豆腐だけは買えた。

 とても粘りがある素地で、付属の醤油ダレを付けるとみたらし団子のような味わいだ。

 一般的なジーマミー豆腐とは全然違う。

 番組中、リピーターの客が「世界一美味しい」と言っていたサンドイッチを買いに、近々リベンジだ。

 「かのう屋」は栄町市場の東口から入って、少し歩いた左側。

   DSC00722.jpg

 迷路のような市場内だが、所々に案内図があるのでご利用を。


 悔しいから他の惣菜屋で、てんぷらだの冬瓜(シブイ)汁だのをごっそり買い込んだが、「傾けるとお汁がこぼれるから気を付けて」と言われ、この後まだ行くところがあったことを思い出して我に返った。

 ちなみにジーマミー豆腐の主原料は落花生(ピーナッツ)で、知らずに食べてアレルギー症状を発し緊急搬送される例が増えているそうだ。

 県は、方言を知らない客に説明を加えるように販売店側へ、また、買う側にも原料の確認を行うように注意を呼び掛けている。



 さて、もう一つの目的は、こちらがメインだったのだが、壺屋焼物博物館で行われている企画展「茶の器」を見ることだ。

   DSC00726.jpg

 那覇市立の焼物(やちむん)博物館は、今年3月にリニューアルオープンし、展示室の照明を変えたり、ガラスに低反射フィルムを貼るなどして、とても見やすくなっていた。

 ガラスの存在が分らないくらい、展示物がとてもクリアに見える。

 手で触れることができる展示品に、見えないガラスで突き指しないかと恐る恐る手を差し出したり、さっき買ったシブイ汁をこぼさない様に、妙に慎重に荷物を持って歩いている私は、どう見ても変なオジサン。


 無料の企画展は、沖縄の作家ものや全国の代表的な焼き物の茶陶が並んでいるのかと思いきや、荒川豊蔵とか加藤唐九郎などの作などもあってアゲ(ムリして若い子言葉使ってみた)。

   DSC00727.jpg DSC00728.jpg

 下世話なことだが、荒川豊蔵の抹茶茶碗だと、出来にもよるが一つ一千万円くらいは当たり前。

 他のものと一緒に個人からの寄贈品だそうで、同博物館のコレクションとなっている。

 撮影オッケーなので上から横からバシバシ撮った。

 この企画展は19日(日)まで。

  
 壺屋やちむん通り界隈は、近くにハイアットが建ってから周りの店並みも変わってきて、国際通りから公設市場辺りで引き返していた観光客の足がもっと奥まで伸びるのに貢献していくことと思う。

 
 久々に歩いたので、帰るなりクーラーにあたりながらゴロゴロ。

 夏だね~。


 
 あっ、ギョエっ! 部屋に蚊がいる。

 ちょっと戦ってきます。


 げっ、もう刺されとる。

 あー、もー、クソーー!!



 料理レシピブログの方もよろしくお願いしま~す!
 「餃子右衛門の食卓」 http://gyouzaemonstable.blog.fc2.com/


 *記事本文中の赤太字は外部リンク、青太字はブログ内リンク



  【ランキング応援クリックお願いしまーす!!】
    
  ココをポチっとお願いします
     ↓
  
人気ブログランキングへ


  ついでに、ココもポチっと
    ↓↓
  にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

  いつも応援有難うございます。


     

FC2blog テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

【2016/06/17 21:44】 | 沖縄の手わざ
トラックバック(0) |
    DSC00720.jpg

 昨日午後の豪雨では、雷のピカとドンが同時で、部屋に入ってきた虫を外に出すのに一瞬窓を開けたら、ドカンと落ちた!

 目の前の建物から確かにジジジッって感電音がした。

 かなりビビった。


 一夜開けた今日には梅雨明けの知らせ。

 もう? いきなり? と思ったが、例年より1週間早く、空梅雨だった昨年より8日も遅いそうだ。

 また、先日の友人の話では台風がまだ1号も発生していないそうなので、溜まったエネルギーが大型台風を呼ぶかもだ。

 デイゴの花がよく咲く年は台風の当たり年というのは、真実味を帯びてきたね。

 コワ...



 料理レシピブログの方もよろしくお願いしま~す!
 「餃子右衛門の食卓」 http://gyouzaemonstable.blog.fc2.com/


 *記事本文中の赤太字は外部リンク、青太字はブログ内リンク



  【ランキング応援クリックお願いしまーす!!】
    
  ココをポチっとお願いします
     ↓
  
人気ブログランキングへ


  ついでに、ココもポチっと
    ↓↓
  にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

  いつも応援有難うございます。


     

FC2blog テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

【2016/06/16 20:53】 | 沖縄の四季
トラックバック(0) |
 まぁ、よく降るね。

 相変わらずの、断続的豪雨。

 風通しに窓でも開けとこうものなら、突然降り出す大雨で部屋の中までびしょ濡れに。

 今日の午後には突風と言うより竜巻のようなものが家の前を通り過ぎて行った。

 チョッとビビった。


 この長雨と豪雨で河川上流に取り残されていた米軍関係者18人も救助されたそうな。聞くところによると、行楽の一行だったようで、同地での米軍人救助は初めてではないらしい。

 後を絶たないおバカなお騒がせ米国人に、地元民は「またか」とお怒りだ。

 先日の殺人事件もあって米軍基地批判は過熱しているが、尖閣沖の接続水域に中国の艦艇が侵入しても知事はダンマリ。

 政治屋の無言は認めてることと同じだと思うのだが、 「民意民意」と叫びながら、この人の「米軍基地撤去」は誰のためなんだろうね?

 

 それはさておき、沖縄県民には別の危機感が。

 それは肥満。

 歩かない、飲み過ぎ、飲んだ後は肉で締めて寝る等々、肥満へまっしぐらの生活習慣にドップリ浸かっている沖縄(男子だけだろうけど)。

 「もっと歩こう」をテーマにしたCMでは、野球のバッターがヒットを売ったら、タクシーが一塁まで送ってくれていた。

 そんな中、もう一度沖縄に長寿県の名誉を取り戻すためと、地元琉球放送(RBC)が一昨年から「RBCおきなわ健康長寿プロジェクト」を始めているそうだ。

 そのプロジェクトの一環に「みんなで歩こう」キャンペーンというのがあって、携帯アプリの歩数計でカウントした歩数をポイントとして、ファミリーマートの商品に交換できるというもの。

 携帯に「歩くーぽん」というアプリをダウンロードし、起動しながら歩くだけ。

 無制限ではないと思うが、歩くだけでドリンク等(結構種類は多かった)の商品と交換できるわけだ。

 ただし沖縄ファミマのみで利用可。


 この話はRBCの「沖縄BON」で紹介していたのだが、ファミマがスポンサーなので一緒に「主婦が選ぶファミマスイーツベスト3」も紹介していた。

 一緒に紹介するのは如何なものかと思ったけれど...

 それぞれの商品名はよく覚えてないが、ベイクドチーズケーキ(カフェオレ)、レアチーズケーキ、イチゴのタルトだった。

 どれも沖縄限定かな?

 早速1位のベイクドチーズケーキと3位のイチゴのタルトを食べてみた。

 イチゴのタルトは普通だったけど、ベイクドレアチーズケーキの方は、濃厚なクリームチーズにコーヒー味のクランチクッキーのサクサク感が良かった。


 増やしたいと言いながら増やそうとしないもの、貯金。

 減らしたいと言いながら減らそうとしないもの、体重。

 今日も平常運転中。



 料理レシピブログの方もよろしくお願いしま~す!
 「餃子右衛門の食卓」 http://gyouzaemonstable.blog.fc2.com/


 *記事本文中の赤太字は外部リンク、青太字はブログ内リンク



  【ランキング応援クリックお願いしまーす!!】
    
  ココをポチっとお願いします
     ↓
  
人気ブログランキングへ


  ついでに、ココもポチっと
    ↓↓
  にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

  いつも応援有難うございます。


    

FC2blog テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

【2016/06/13 20:48】 | これ知ってる?
トラックバック(0) |
 夏の気候に近づくにつれ、家の中や周りでも虫の数が増えてきた。

 小虫が増えればその捕食者も増え、ベランダには小さいクモの巣があちこちに。

 大体はそのままにしておくのだが、物干し竿の間や通路を横切っていると頭や服にクモの糸が絡まるので、これは実に不快。

 撤去しても直ぐに再生するのでバトル中。


 そして、ヤモリも多い。

 異性への求愛か皮張り主張か知らないが、「ケ」と「キュ」を合わせたような鳴き声で毎回7音ほど。

 虫を捕まえるだけあって動きが速く、いきなり視界に入ってくるとビビるね。

 先に脅かしたのはこっちだろうけど。

 今もベランダで鳴いている。

 これも夏の風物詩かね。



料理レシピブログの方もよろしくお願いしま~す!
 「餃子右衛門の食卓」 http://gyouzaemonstable.blog.fc2.com/


 *記事本文中の赤太字は外部リンク、青太字はブログ内リンク



  【ランキング応援クリックお願いしまーす!!】
    
  ココをポチっとお願いします
     ↓
  
人気ブログランキングへ


  ついでに、ココもポチっと
    ↓↓
  にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

  いつも応援有難うございます。


    

FC2blog テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

【2016/06/11 18:28】 | これ知ってる?
トラックバック(0) |
 例年通りなのか分からないが、今年の梅雨は雨模様が長く続くというより、纏まった雨が断続的に降るといった感じ。

 今日も良く晴れていたし、4月前の方が毎日のように降っていて梅雨っぽかった。



 裏の中学校のプールは相変わらず賑やかで結構だが、もう始まってから数週間が経つのに、授業は毎回女子だけなんだよね。

 男子は海で授業しているのかね?

 素朴な疑問。



 沖縄では地デジのチャンネル数は多くないが、沖縄に関する番組が多い。

 どれも観光客より沖縄住民向けで、「沖縄をもっと知ろう」的な飲食店や名所、環境保護、産業や工芸品などを紹介する内容だ。

 地元の番組ってどこもこんなに多いのかね?

 「沖縄BON」
 「OKINAWA MONDE W・ALKER」
 「HY GOGOゴーヤー」
 「南の島のミスワリン」
 「コープオキナワ ハッピープラス」
 「ウチナー紀聞」 
 「うちなーなんばー1」
 「島ん人ぬ宝」
 「うちなーさんぽ」
 「あまくまっちゃー」
 等々、全部録画してまで見ている私もどーかと思うが...

 こういう情報は私のような県外から来た者には重宝するし、内容も身近で興味をそそるものが多い。

 「へー」とか「ほー」とか感心して見てても、鶏並みにすぐ忘れちゃうので中々積み上がらないのだが、最近見た食べ物を買ってみた。

 まず、有限会社祐食品の「砂肝ジャーキー」シリーズ。

   DSC00622.jpg

 その名のとおり砂肝を燻製にしたもので、塩味、唐辛子味、ハーブ味、コショウ味等々があり、とりかわジャーキーもある。

 いくつか試してみたけど、その中の一番はコショウ味。

 鶏皮よりも砂肝の方がジャーキーには向いているかと。

 
 お次は、「繁多川島豆腐そうめん 琉球の白弦」。

 古くから水が豊富な繁多川界隈の豆腐屋が作る島豆腐を練り込んだという素麺だ。

   DSC00693.jpg

 ノンフライでコシが強い美味しい素麺だが、豆腐感は分からなかった。

 それと、製造場所は何故か奈良県で大豆はアメリカ産。

 まぁ、美味しいから良いんだけど。

 近所のスーパーや百貨店で売っているが、値段が半分くらいの殆ど同じに見えるものと並んでいて、何が違うんだろうか?

 画像は500円くらいの方。

 

 常日頃から、在宅していてもこんな風に「沖縄」が目や耳に飛び込んでくるのだが、東京に住んでいる沖縄出身の友人の一人が、寝ても覚めても、何処にいても沖縄沖縄しているのことに辟易して県外に出た、と言っていたのを思い出した。

 彼が出たのは10年も前のことだから今とは異なるだろうが、「沖縄らしさ」を見聞きするたびに、沖縄愛を押し付けられているようで嫌だったそうだ。

 そんな彼も、沖縄の作家が作った艶を抑えた漆塗りや、木目を生かした木工、シンプルだが趣のある焼き物等々を見て、こういうものもある事を知って嬉しいと言いながら、先日ここでも紹介した鍾乳洞熟成の豆腐ようを田芋焼酎で流し込みながらパクパク食べていた。

 少しは故郷を見る目が変わったかな?


 確かに、観光客用の土産品や料理が目立つ中、もっと深くて味わいのある沖縄を知ってもらいたいという想い、ウチナー口をはじめ沖縄固有の良さが消えてしまうという危機感が、地元向け番組の多さに繋がっているのかもしれない。

 何事もホドホドにだけど。

 

 ところで、「チャンネルを捻る」って、若い世代は意味が解らないだろうね。

 

 料理レシピブログの方もよろしくお願いしま~す!
 「餃子右衛門の食卓」 http://gyouzaemonstable.blog.fc2.com/


 *記事本文中の赤太字は外部リンク、青太字はブログ内リンク



  【ランキング応援クリックお願いしまーす!!】
    
  ココをポチっとお願いします
     ↓
  
人気ブログランキングへ


  ついでに、ココもポチっと
    ↓↓
  にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

  いつも応援有難うございます。


    

FC2blog テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

【2016/06/08 22:02】 | これ知ってる?
トラックバック(0) |
 今日は県議選挙の投票日。

 投票所が裏の中学校だったので、学校内見物がてらに投票へ。

 いや、投票がてらに学校敷地内を散策。


 ニュースによると、沖縄県は先日の殺人事件再発防止策策定を国に要請し、その回答内容に不十分と文句を付けたそうな。

 知事は国に丸投げするだけで、自分で県民の命を守る気は無いらしい。

 それと、この選挙活動中も、「地位協定が改定されなければいつまでも犯罪は続く」とか「米軍関係者の犯罪撲滅には地位協定の改定は必須」という政治屋たちの発言をよく耳にしたが、どういう意味だ?

 今の地位協定の内容が犯罪を誘発しているとか、地位協定が改定されれば犯罪は無くなるとも取れるが、まさかね?

 地位協定の見直しには大いに賛成だが、目先の問題はそこじゃないだろ。

 例によって、私が認識不足で間違っていることを心から願う。

 考えたくないけど、ついつい。


 
 最近は最高気温が30℃くらいだと涼しく感じるようになってきたが、明日からの梅雨空予報を前に、今日は風が涼しい晴天だった。

 友人と沖縄市まで「大植木市」に行ってきた。

 前回の3月に引き続いて大きな期待を抱えて行ったが、今回は出店数が少なく、作品を見たかった目当ての店が来ていなかったので、大分ガッカリだったが、友人は百日紅(さるすべり)の鉢を、私は石にくっついたイワヒバを見つけて購入。

 何も買う気なく行ったのだが、ついつい。

 和室の前に置くつもりだったが、チョッと大きかったので玄関ポーチの方に。

 迷ったもう一つの方だと和室前に丁度良かったなと、ちと悔やむ。

 またいずれ丁度いいのが見つかるだろう。



 帰り掛けに同じく沖縄市の「だるまそば」という食堂で昼食。

   DSC00702.jpg

 外国人客が多い店で、メニューにも英語が添えられており、当然量もボリューミー。

 でもメニュー内容や味は沖縄の食堂らしさが満載で、私は「骨汁」を注文した。

   DSC00703.jpg

 友人曰く、骨汁は牛肉が普通らしいが、ここのは豚肉。

 これがまたとても美味しくて、実に満足。

 外観は美しいとは言い難いが、このレタスの下に骨付きの煮込んだ豚肉が、その下に大根や昆布、豆腐などが沈んでいる。

 スープは旨みたっぷりで、濃い目の味が付いているので、ご飯との相性が抜群だ。別皿に盛られてくるおろし生姜と味噌は、余程濃い味が好みでなければ、生姜の方だけ少し加えれば十分かと。

 小食の私が、ご飯少しとスープを2cmほど残すまで食べたので、満腹通り越して胃が痛かった。

 そんなに食べる気は無かったのだが、ついつい。

 夕食はトマト一つと味噌汁で完了。

 でも、そういや友人と帰り途中に買ったケーキ食べたな。

 付いていたドライアイスを見て、何を思い立ったか、友人達が帰った後に一人でブクブク。

   DSC00714.jpg

 歳を取ると子供に帰るというが...ついつい。



 料理レシピブログの方もよろしくお願いしま~す!
 「餃子右衛門の食卓」 http://gyouzaemonstable.blog.fc2.com/


 *記事本文中の赤太字は外部リンク、青太字はブログ内リンク



  【ランキング応援クリックお願いしまーす!!】
    
  ココをポチっとお願いします
     ↓
  
人気ブログランキングへ


  ついでに、ココもポチっと
    ↓↓
  にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

  いつも応援有難うございます。


    

FC2blog テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

【2016/06/05 23:00】 | ちょっと独り言
トラックバック(0) |
 今朝、部屋着の甚平を着たままゴミを捨てに出たら、県議選挙候補者の街宣カーが、「お休み中のお父さん、応援ありがとうございます」とマイクで言いながら、通り過ぎた。

 私のことか?

 誰かの父親でもないし、応援もしてないけど。

 例によって、候補者の名前をリズムに乗せて連呼するだけだが、確かに名前だけは頭に残りやすい。

 うっかり投票したくなるかもだ。

 しかしながら、大音量の音楽を流しながら家の前の道を短い間に2回も往復されると、正直喧しい。

 投票日は明後日。



 今日は久しぶりに梅雨らしいシトシト雨だが、風があるので蒸し暑さを感じず、大分過ごしやすい。

 むしろ涼しいくらい。

 裏の中学校のプールの授業でも、さすがに寒いようで、イマイチ盛り上がりに欠ける。

 先生がプールサイドから傘を差しながら指導している姿には、悪かないんだけど、どこか違和感が。

 先生も無駄に濡れたかないんだろうね。



 こんな日でもスーパー等の店内やタクシー、バスの中まで冷房がガンガンに効いている。

 私に「寒がりだよね」と言う東京の人たちは、例外なく「君が暑がりなんじゃないの?」という体形をしていたから(失礼)、そういうことなんだろうと思っていたが、沖縄では冷房は景気づけみたいなもんなんだろうか?

 とにかく夏は冷やさないと始まらない、みたいな。

 以前に地元の若い友人が、「冷房を弱めにすると効かない」と言っていたが、ホントにそうか?

 最初は強めにして、壁や天井、家具などが冷えてきたら、弱めてもそう簡単に暑くならないと思うけど。

 元々暑いところなんだから、クーラーに慣れただけなのでは?

 ことの是非や真偽はともかく、外出するとき長袖は私の必需品。

 
 それはそうと、北海道の大和君見つかったそうだね。

 良かった、良かった、良かった。

 躾と言いながら見届けずにただ置き去りにする親とか、72時間以上自衛隊に捜索依頼しなかった町役場とかに殺されなくて良かった。

 何はともあれ、無事で何より。



 料理レシピブログの方もよろしくお願いしま~す!
 「餃子右衛門の食卓」 http://gyouzaemonstable.blog.fc2.com/


 *記事本文中の赤太字は外部リンク、青太字はブログ内リンク



  【ランキング応援クリックお願いしまーす!!】
    
  ココをポチっとお願いします
     ↓
  
人気ブログランキングへ


  ついでに、ココもポチっと
    ↓↓
  にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

  いつも応援有難うございます。


    

FC2blog テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

【2016/06/03 20:36】 | お知らせ
トラックバック(0) |
   

 友人に誘われて、近所の城間で行われている平敷兼七 二人展シリーズvol.2 「沖縄人人」を見てきた。

 平敷(へしき)氏は沖縄の写真家で2009年に61歳で他界しており、同じく沖縄出身の若手写真家石川竜一氏との二人展だ。

 二人は面識がないそうだが、二人ともその時々の沖縄、沖縄の人々を撮る写真家という点が共通し、それぞれにメジャーな賞を受賞している。

 どういう趣旨で二人展にしているかよく分らないが、同じ沖縄の中で撮られた、異なる世代の異なる視点を並べることで、その時々の多様な「沖縄」が見て取れる。

 被写体は景色ではなく、全て人。

 
 平敷氏の写真集に1968年から2005年の沖縄を撮った「山羊の肺」というのがあり、その写真集をテーマにしたテレビ番組が会場に流れていたが、その中の言葉に、(そのままの言葉ではないが主旨として)、「これは山羊の肺である。山羊は肺がないと死んでしまう。生き物には無いと死んでしまうものがある。人の場合、それは記憶だ」。

 記憶を記録した写真集と紹介されていた。

 そこには戦後の苦難や不幸が写されているのではなく、時には仕事中の姿、時にはくつろぎ、時には微笑み、時にはお道化て、「その時を生きていた沖縄の人々」がこちらを見ている。 

 一緒にいた40歳後半の友人も今回の写真展を見て、「その時々の沖縄を思い出す」と言っていた。

 友人の頭には、親や祖母の世代から伝え聞いたこと、自身でも体験した暗く辛い時代の記憶も蘇ったと思うが、帰路の途中、戦後に県民全員が集められた石川の捕虜収容所で、命が助かっただけでも歓びとし、未来を生きる希望へと繋いだという、沖縄の「命どぅ宝(命こそ宝)」への想いを教えてくれた。

 平敷氏も、前に進みなさいと、写真を見る全ての人に語り掛け、励ましているように思う。


 6月19日(日)の朝9時から、NHKEテレの「日曜美術館」で「オキナワ 見つめて愛して ~写真家平敷兼七の世界~」が放送される。

 また、写真展の会場である浦添市城間の「平敷兼七ギャラリー」は常設ギャラリーで、次回の二人展は8月19日からで、嘉納辰彦氏の作品と展示されるそうだ。

 ちなみに、入場料は大人500円で、コーヒー等の飲み物とお菓子を出していただける。


 それにしても、今回の写真展の題名「沖縄人人」。

 「人」が重なっていて、読み方もその心も解らないまま。



 料理レシピブログの方もよろしくお願いしま~す!
 「餃子右衛門の食卓」 http://gyouzaemonstable.blog.fc2.com/


 *記事本文中の赤太字は外部リンク、青太字はブログ内リンク



  【ランキング応援クリックお願いしまーす!!】
    
  ココをポチっとお願いします
     ↓
  
人気ブログランキングへ


  ついでに、ココもポチっと
    ↓↓
  にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

  いつも応援有難うございます。


  

FC2blog テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

【2016/06/01 22:26】 | これ知ってる?
トラックバック(0) |