2016年の2月に東京から沖縄へ移住した。50を過ぎてからの大冒険。
 今日は風がなく、気温も戻って穏やかな一日。


 友人に誘われて、「クラフトフェア南城」を見に南城市玉城総合体育館まで行ってきた。

  DSC00579.jpg DSC00580.jpg

 今年で5回目で、県内の工芸作家が60人以上参加する大型イベントだ。

 今年は昨日から明日までの3日間開催。

 ここも結構な盛況ぶりで、工芸品への関心と作家の多さを改めて感じさせる。


 陶芸品が多い印象で、ものとしての完成度は様々だが、それぞれに作者の主張というか、面白味がある作品が並んでいた。

 ふと自分の作品を思い浮かべると、そういう面白味に欠けることがよく分かる。

 侘び寂びと完成度と面白味。

 どういうバランスを良しとするか、作りながら考えます。



 帰り掛けに、私が敬愛する眞喜屋修さんの工房へ寄ってきた。

 ご自宅兼工房は、3年前に首里から南城市の佐敷へ移り、新しい工房へも一度お邪魔したいと思っていたので、ちょっと興奮気味で敷地内へ。

 メインストリートから少し奥まったところに、母屋と別棟の小さなギャラリー兼販売所が併設されている。

  DSC00582.jpg DSC00581.jpg

 工房の中から眞喜屋さん本人が出て来られてギャラリーの方へ通された。続いて奥様とバトンタッチ。

 2年前に大型のシーサーを特注した際に、丁寧なお礼の手紙をいただいたので、私が当人であることを伝えたら、再び眞喜屋さんを呼んでくださって、かえって恐縮。

 恐縮ついでに、工房の中もチョッとだけ覗かせていただいた。

 広々とした、窓が大きく取ってある明るい工房だった。

 あの柔和で端正な作品はここで、このお人柄によって生まれるのだと、感慨深い。

 友人も眞喜屋さんの作品が好きで、小さめのマカイ、飯椀を買っていた。
 

 帰宅してから、友人と家で食事をしたのだが、こういう時こそ眞喜屋さんの器で供すれば良かったと、誠に気が利かない次第ですな。

 まぁ、何にしても、ホッコリした良い一日だった。


 
 料理レシピブログの方もよろしくお願いしま~す!
 「餃子右衛門の食卓」 http://gyouzaemonstable.blog.fc2.com/


 *記事本文中の赤太字は外部リンク、青太字はブログ内リンク



  【ランキング応援クリックお願いしまーす!!】
    
  ココをポチっとお願いします
     ↓
  
人気ブログランキングへ


  ついでに、ココもポチっと
    ↓↓
  にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

  いつも応援有難うございます。


  

FC2blog テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

【2016/04/30 22:14】 | 沖縄の手わざ
トラックバック(0) |
 明日からGWですな。

 梅雨入り前のサービスにここ一週間はそこそこ晴れて、今日はやたらに風が強かった。

 この風は今までで一番かな? 気温も下がって、海側の扉を開けようとすると、風で押し戻されるくらい。

 夕方ベランダを見ると、洗濯物したタオルが無くなっていたので、風で飛ばされたんだやれやれと思ったが、干すのを忘れていただけだった。

 歳は取りたくないもの。

 そんな風のおかげで、夕日は綺麗だった。

 DSC00566.jpg

 
 沖縄の人たちは、GWは何をする人が多いんだろう?

 県外に旅行するのかな?


 那覇ハーリーは例年通り3~5日の3日間で開催予定。

 本来は旧暦の4日(ユッカヌヒー)に開催するものだが、那覇ハーリーは観光客向けに他のイベントと併せて毎年この期間。

 最終日の本戦は、真剣勝負なので迫力と見応え満点。

 中日には一般の人も無料で漕ぎ手体験ができるので、楽しいですよ。

 以前い参加した際は、前に座った幼い女の子がやたらに櫂を振り回すので、ビチョビチョにされた思い出があるので、列に並ぶときは大人の後ろが無難です。

 会場となる「泊いゆまち」の鮮魚市場はお勧め。是非食べ歩きしてもらいたい。


 毎日がGWの私が言うのもなんだが、皆さん良い連休を。



 料理レシピブログの方もよろしくお願いしま~す!
 「餃子右衛門の食卓」 http://gyouzaemonstable.blog.fc2.com/


 *記事本文中の赤太字は外部リンク、青太字はブログ内リンク



  【ランキング応援クリックお願いしまーす!!】
    
  ココをポチっとお願いします
     ↓
  
人気ブログランキングへ


  ついでに、ココもポチっと
    ↓↓
  にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

  いつも応援有難うございます。


 

FC2blog テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

【2016/04/28 19:49】 | お知らせ
トラックバック(0) |
 今日は久しぶりに夕日がきれいで、日没の7時過ぎまでベランダで眺めてた。

   DSC00553.jpg

 ちょうど食事中に気が付いたので、熱いのを急いで頬張ったら大やけど。

 超絶猫舌は難儀です。



 今朝ゴーヤーの雌花も開いた。最初からイガイガがあるんですな。

DSC00548.jpg

 花は一日ももたないのに、雄花から受粉しなかったらどうなるんだろ。 


 
 言っても詮無いことなのだが、最近テレビでセブンイレブンのCMを見た。

 懐かしいというか、セブンイレブンの焼き餃子と金シリーズのハンバーグは他店のものを寄せ付けない逸品だと思う。

 ハンバーグそのものは別として、あれだけのデミグラスソースを作ってくれるなら、自分で作らなくてもいいやと思うくらい。
 
 焼き餃子はチョッと皮が厚いのが好みではないけれど、味はとても良い。焼き直すのが一番だが、電子レンジでも味はキープ可。

 全国にコンビニは4万店以上。

 残念ながらセブンイレブンは沖縄に無い。

 余談だが、全国に歯科医院の数は約7万。


 沖縄ではローソンとファミマが大半を占めてて、自宅から一番近いCoCoストアは最近ファミマに買収されてしまい、焼き立てのパンや手作り惣菜をはじめ、以前のCoCoストアを上回るものは一つもなかったのだが、最近宝物を発見。

 ジャジャーン! ブラックサンダーゴールド!!!

   DSC00546.jpg

 普通のブラックサンダーより1個10円ほど高いのだが、ゴールドの方が断然美味しいんだよね。

 東京でも売っていたり途絶えたりで、常備している店は一つもお目に掛からなかったので、見つけた時は迷わず10個は買う。開いてない箱が奥にあったら、箱の方を買う。

 沖縄でも近くのサンエーで見つけたことがあるが、今は売ってない。

 東京で友人に食べてもらった時に、「別に」って反応だったのがショックだったことを思い出したが、依然私は大好きだ。

 そこのファミマで売り続けてくれるなら、喜んで「あなたとコンビに」なるぜよ。

 小さな幸せ大好き。



 料理レシピブログの方もよろしくお願いしま~す!
 「餃子右衛門の食卓」 http://gyouzaemonstable.blog.fc2.com/


 *記事本文中の赤太字は外部リンク、青太字はブログ内リンク



  【ランキング応援クリックお願いしまーす!!】
    
  ココをポチっとお願いします
     ↓
  
人気ブログランキングへ


  ついでに、ココもポチっと
    ↓↓
  にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

  いつも応援有難うございます。


 

FC2blog テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

【2016/04/25 20:54】 | これ知ってる?
トラックバック(0) |
 ニュースで来週から梅雨入りかも言ったとたんに、連日の晴天。

 にわか雨が降ったり、しばし夏の片鱗が。

 うりずんは何処へ?


   DSC00541.jpg

 今朝、ベランダのゴーヤーに最初の雄花が咲き、これから雌花の開花が始まれば受粉のタイミング。

 平地なら自然に任せておけば良いのだが、ウチのベランダに飛んでくる虫の数は知れているので、人工的に花同士をチュッチュさせないといけないらしい。

 東京から持ってきたガジュマルも強い風に耐えながら葉を増やし、外に目をやると、裏の中学校ではプールの整備が始まって、新たに引かれた真っ赤なラインが鮮やかだ。

 夕方には、最近できた近所の小さな公園の芝生の上で、子供たちが長い影を足に結んでボール遊びをしている。

 夏ですな。



 最近メダカを飼い始めた。

 どんな生き物でも人の都合で閉じ込めているように思えて、自分で飼うことはなかったのだが、置き場がなかった水鉢を取りあえず玄関ポーチに置いたら、そこに雨水が溜まり、このままだとボウフラの養成所になると危惧していたら、友人がお勧めのメダカを手に入れてきてくれて、有り難く育てることに。

   DSC00536.jpg

 上から見ると綺麗な光メダカという種だそうで、透き通るようなボディーに青白く光る背中のラインが美しい。

 最近は私が近づいても隠れなくなったので、しばし観察。

 ゆらゆらとホバリングしたり、瞬間移動のように動いたり、飽きないね。

 そんなことをしていたら、くるぶしの辺りがチクチクと痒い。

 早速やられた。私の天敵、蚊。

 ボウフラ対策の腹いせか?

 慌てて部屋に中に逃げ込んで薬を塗ってたら、目の前にもう一匹。

 例によって満面の鬼の形相でシュー!

 続いて蚊取り線香で念を入れる。

 部屋中にあの香りが漂う。

 いや~、夏だなぁ。


 うぅぅ...まだ痒い。



 料理レシピブログの方もよろしくお願いしま~す!
 「餃子右衛門の食卓」 http://gyouzaemonstable.blog.fc2.com/


 *記事本文中の赤太字は外部リンク、青太字はブログ内リンク



  【ランキング応援クリックお願いしまーす!!】
    
  ココをポチっとお願いします
     ↓
  
人気ブログランキングへ


  ついでに、ココもポチっと
    ↓↓
  にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

  いつも応援有難うございます。


 

FC2blog テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

【2016/04/23 18:34】 | 沖縄の四季
トラックバック(0) |
    DSC00539.jpg

 首里の紅型工房「琉染」が4月27日から5月3日まで、新宿伊勢丹でKANA-SANGOの商品ラインアップを展示販売するそうだ。

 ご案内は→ここ
  
 このブログでも何度も登場しているが、琉染は伝統工芸品としての紅型染物だけでなく、インテリアや普段使いのアイテムにも独自の染色技法を用い、新しい商品を送り出し続けている。

 KANA-SANGOシリーズは小さい珊瑚の連続柄を財布やバッグなどの内外にあしらったもので、私は「月の珊瑚」シリーズの長財布を愛用している。外側は黒い皮なのだが、内側に珊瑚柄が施してあって、このチラ見せが江戸の粋っぽくて気に入っているところ。

 いつも店内に展示されている珊瑚染めの浴衣が、今回出品されそうなので、その涼しげで艶やかな逸品を是非見ていただきたい。

 珊瑚染めの扇子も女性に一押しの一品なので、今回出品されると良いのだが。


 本来紅型の色は、強い太陽光線の下で最もその美しさが引き立つように、植物由来よりも直射日光でも変色しない鉱石由来の染料が使われ、伝統工芸品は深い和色を基本としているが、琉染の珊瑚染はその枠に収まらず、明るさが際立つ配色によって、天候を選ばず夏を演出する。

 ここ数年来、那覇空港やショッピングモールの装飾に珊瑚染の大型タペストリーが採用されていて、沖縄らしさと芸術性を兼ね備えたアイテムとして、今後も発展していくと思う。

 この機会に是非実物の発色を見ていただきたいですね。



 料理レシピブログの方もよろしくお願いしま~す!
 「餃子右衛門の食卓」 http://gyouzaemonstable.blog.fc2.com/


 *記事本文中の赤太字は外部リンク、青太字はブログ内リンク



  【ランキング応援クリックお願いしまーす!!】
    
  ココをポチっとお願いします
     ↓
  
人気ブログランキングへ


  ついでに、ココもポチっと
    ↓↓
  にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

  いつも応援有難うございます。


 

FC2blog テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

【2016/04/21 20:05】 | お知らせ
トラックバック(0) |
 地元のニュースによると、熊本の電力復旧のため、ここ浦添市の沖縄電力からも支援隊が出発したそうだ。

 行方不明者の救助と亡くなられた方々のご冥福を心からお祈りいたします。


 そして、来週から沖縄は梅雨入りの可能性とのことだ。

 いやはや、なんとも。



 沖縄出身のマジシャン、Masaという人は有名なのだろうか?

 先日地元のテレビ番組に出演していたが、凄かった。

 本名は山本将頌(まさのぶ)さん。まだ23歳だが米国のマジシャンの殿堂「Magic Castle」のオーディションに合格した才能の持ち主だ。

 セロ氏に憧れてそのストリートマジックのスタイルを踏襲。

 既にYouTubeにも沢山アップされているので是非ご覧ください。
 
 数年前のものだが沖縄で撮られたものを見つけたのでアップ。

   

 まだ所作が少し粗削りだが、英語でも披露できるように米国で英会話を学びながら修行を重ねたそうだ。

 目標に向かって真っすぐ頑張る若者は、見ていて気持ちが良いし格好良いですな。

 
 私は、子供の頃からマジシャンの半数は本当は超能力者で、「超能力者」では食べていけないからマジシャンだと言っているんだと思っている。

 古くはマリックとか、この世のものじゃないでしょ。

 違う?



 料理レシピブログの方もよろしくお願いしま~す!
 「餃子右衛門の食卓」 http://gyouzaemonstable.blog.fc2.com/


 *記事本文中の赤太字は外部リンク、青太字はブログ内リンク



  【ランキング応援クリックお願いしまーす!!】
    
  ココをポチっとお願いします
     ↓
  
人気ブログランキングへ


  ついでに、ココもポチっと
    ↓↓
  にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

  いつも応援有難うございます。


 

FC2blog テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

【2016/04/18 20:02】 | これ知ってる?
トラックバック(0) |
 先週は来客が続いたので、久しぶりに台所に立つ時間が長かった。

 近所のスーパーへ食材の買い出しに行くと、野菜が高いなと改めて思う。概ね東京の倍くらい。

 きゅうりや長ネギは一本100円が相場で、今までで一番驚いたのが菜の花の一束450円。

 県産のものなら何でも安いかというとそうではなく、希少性によりかえって高くなるのだろうか。

 スーパーではそんな値段だが、県産品は公設市場や道の駅などに行くと、肉でも野菜でも魚でも新鮮なものがずっと安く手に入るから、そういう所をもっと頻繁に利用したいものだ。



 今回そんな訳でオーブンレンジをいつも以上に使ったのだが、私のはPanasonicのBistro。

 ここへの引っ越しを機に新調した。

 そう何度も使っていないのに、いつの間にか扉の二重ガラスの内側が白く曇っている。

 蒸気ではなく、油膜のようなもの。

 一拭きすれば一掃できそうだが分解できず、説明書でも触れていない。

 カスタマーセンターに問い合わせたら、結論をいうと「そういうもの」だそうだ。


 オーブンで焼いているものの状態が見えにくくても製品として問題ないということだ。

 松下はこんなもんを正常として売っているのかと耳を疑ったが、頭にくるというより、悲しかったね。

 昭和家電の三種の神器の頃から、母が松下電器の製品に絶対の信頼を寄せていて、他社品より値段が高くても、その信頼に応えて損はしないと言っていたし、私もそう思っていた。

 松下幸之助氏の「物を作る前に人を作る」は日本の物づくりの原点だし、日本製品が世界の頂点に立った所以だ。

 同社が以前の利益急落時に、真っ先に技術者の首を切ったことからして、もうかつての松下ではないことが露呈したが、(余談だが)あの時は中国、韓国の企業が短期契約で技術者をこぞって雇い入れ、国産技術の流出甚だしく、国賊行為だと思ったね。

 古い技術だから問題ない、なんてのは官僚的な経営者の視野の狭い発想だ。

 
 私はカスタマーセンターに電話してもクレームはせずに解決策を質問するだけなのだが、随分前に、「規格内ですから問題ありません」と言い放ったった会社を思い出した。

 SONY。

 学習能力のない奴は、まず事実を認めない。できない、やらなくてもいい理由を探してくるから反省しない。だから同じことを繰り返すだけで、改善しない。

 そもそも直す気がないから、学習する気もない。

 そういう会社は例外なく同じ道をたどる。

 その数年後にSONYは赤字転落してた。


 オーブンの話から飛び過ぎたけれど、お客に作った折角の力作を焦がしてしまったのは、中がよく見えなかったからだという、長ーい言い訳でした。

 学習能力のない奴がここに一人いる。



 料理レシピブログの方もよろしくお願いしま~す!
 「餃子右衛門の食卓」 http://gyouzaemonstable.blog.fc2.com/


 *記事本文中の赤太字は外部リンク、青太字はブログ内リンク



  【ランキング応援クリックお願いしまーす!!】
    
  ココをポチっとお願いします
     ↓
  
人気ブログランキングへ


  ついでに、ココもポチっと
    ↓↓
  にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

  いつも応援有難うございます。


 

FC2blog テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

【2016/04/17 22:46】 | ちょっと独り言
トラックバック(0) |
 沖縄では梅雨入り前の時期を「うりずん」といい、カラッと晴れて暑いけど不快感がなく、沖縄で過ごすのにお勧めの季節だ。

 ちなみに、うりずんは「潤い初め」が変化したものだそうだ。


 この数カ月の間、特に4月に入っても雨と風の悪天候が続き、このまま梅雨入りするのではと心配になるくらいの空模様だったが、今日は朝から久々の晴天、少なくとも私が引越してきてから一番の天気だったのではないか。

       DSC00517.jpg

 昼から友人とうるま市まで行ってきたが、途中海岸ではフライボード(看板にそう書いてあった)を楽しむ人たちが大勢いて、何時でも見ることができるはずの沖縄らしい光景をやっと見た気がする。

 それでもこの天気は長くは続かなそうで、週末はまた雨模様に逆戻りの予報。

 友人によれば、今年はデイゴの赤い花がよく咲いていて、こういうとしは台風の当たり年だそうだ。



 帰り掛けに、北中城村の「百年古民家 ゆたかやそば」で沖縄そばを食べてきた。

   DSC00519.jpg 

 南城市の知念村から古民家を2年がかりで移築したそうで、屋根瓦は葺き直したと思うが、店内の梁や柱はドッシリと趣がある店で、そばも美味しい。

 ゆしどうふ、中身(内臓)、三枚肉、本そーきが全部乗っているのを注文。

   DSC00518.jpg

 これで780円。

 麺は細丸麺でスープの味はシッカリとした豚スープ。中身の下処理もチャンとしていて美味。

 友人によると、中部のそばは豚風味が強いのが特徴で、B級グルメ的な味わいがウリのところが多いそうだが、この店は少しレベルが高いというか、少し高級感をまとった味とのことだ。

 私が今までに食べてきた沖縄そばは、友人が連れて行ってくれたところか、教えてもらった店ばかりなので、ただ美味しい美味しいだけだったが、最近は店ごとの味の違いも感じることができるようになって、チョッと嬉しい。


   DSC00515.jpg
 
 今日は、東京から持ってきたハイビスカスが中々開かなかった今年最初の花を咲かせ、午前中の作陶も思ってたより上手くいき、うるま市には植木を買いに行ったのだが、それも良い買い物ができたし、珍しく良いことずくめの一日。昨日は何やっても全部グダグダだったから、神様が気の毒がってくださったのだろう。

 植木の話はまたいずれ。



 料理レシピブログの方もよろしくお願いしま~す!
 「餃子右衛門の食卓」 http://gyouzaemonstable.blog.fc2.com/


 *記事本文中の赤太字は外部リンク、青太字はブログ内リンク



  【ランキング応援クリックお願いしまーす!!】
    
  ココをポチっとお願いします
     ↓
  
人気ブログランキングへ


  ついでに、ココもポチっと
    ↓↓
  にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

  いつも応援有難うございます。



FC2blog テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

【2016/04/14 20:40】 | 沖縄の四季
トラックバック(0) |
 今日、用事があって久しぶりに県庁前のRYUBOで食品売り場を歩いた。

 したら、以前にも見た宇都宮餃子の出店があって、前回は中国人が試食に群がっていつまでたっても近づけずに諦めたが、今回はすんなり。
   
   DSC00513.jpg

 試食を勧められていただいたら、これが中々美味しくて。

 即購入。

 以前宇都宮に餃子を食べに行った時に、餃子のフードコートで10店ほどのオリジナル餃子を2個ずつ食べられるセットをいただいたが、その中でも今日の餃子は上位に入ると思う。

 宇都宮でも中々出会えない餃子に沖縄で出会うなんてね。

 店のオバちゃんが言ってた。

 「宇都宮でも、良い店には中々当たらないでしょ?」

 
 沖縄料理もしかり。

 昨今は東京でも沖縄料理屋が増えたが、長く続いている店はやはり美味しい店だ。

 一昔前と違い、沖縄料理の珍しさだけでは客は呼べないし、客も沖縄経験者が多くなっているから、美味しくないとリピートしないだろう。

 だから味は洗練されているし、盛り付けや器もそれなりだ。値段もそれなりだが。

 それを本場料理じゃないと言ってしまえばそれまでだが、じゃぁ何をもって「本場料理」とするのか?などと考えだすと、白髪が増えそうだし、酒の量も増えそうだから、この辺で止めとこう。

 テーゲーに。


 でも単純に、県外から沖縄に来た人たちには、沖縄でしか食べられない美味しいものを食べてもらいたいね。

 温かい島豆腐やゆし豆腐。

 揚げたてのサータアンダギー。

 石垣のプリプリの車エビ(これは本島でも滅多に食べられないが)。

 この時期なら生の本マグロ。

 などなど...

 こういうものこそ本場の食べ物と言えるのでは?

 
 あれ、また話し戻っちゃいましたね。

 今度こそ、この辺で。



  料理レシピブログの方もよろしくお願いしま~す!
 「餃子右衛門の食卓」 http://gyouzaemonstable.blog.fc2.com/


 *記事本文中の赤太字は外部リンク、青太字はブログ内リンク



  【ランキング応援クリックお願いしまーす!!】
    
  ココをポチっとお願いします
     ↓
  
人気ブログランキングへ


  ついでに、ココもポチっと
    ↓↓
  にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

  いつも応援有難うございます。



 

FC2blog テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

【2016/04/12 18:51】 | ちょっと独り言
トラックバック(0) |
 昨晩は、日本で一番早い花火大会という「琉球海炎祭」を見に行った。

 場所は宜野湾海浜公園の中にある宜野湾トロピカルビーチ。

 今週は前線が真上に停滞しているため、予報通り早朝から激しい雷雨。

 私はイベントが雨で中止になった経験が殆どないからか、根拠もなく開催中に雨は降らないと思い込んでいたので、その気楽さが通じたのか、始まるころには星が見えるほど晴れていた。

 それにしても4月から半袖で花火を見に行くなんて、久しぶりの蒸し暑さと夜の暖かさを感じて、自分は沖縄にいるんだという実感が心を過る。

 
 会場に入るには結構いい値段の入場料が掛かるためか、人が多過ぎず、昨今の東京で問題なっている悪質な場所取りなどとは無縁。

 私たちは指定席ではなく、砂浜に座って眺めることにしたのだが、時折聞こえてくる小波の音が心地良かった。

 
 さて、花火はスターウォーズのテーマに乗って始まったのだが、その豪快さもさることながら、打ち上げ場所が見ている位置から数十メートルほどしか離れていなかったので、頭上に覆いかぶさるように広がるため、もうその迫力たるや最高。

  DSC00460.jpg DSC00480.jpg DSC00498.jpg

 風向きも追い風だったので火の粉もセーフ。

 最近はコンピューター制御で打ち上がるから、曲のリズムと花火がチャンと合っているところが良いね。

 一つの玉に全てを注ぎ込んで咲かせる大玉も素晴らしいけれど、花火で絵を描くような花火のショーも見応えあって素晴らしい。

 その最たるものが、ご本人も挨拶に登壇したコシノジュンコがデザインしたというパートだった。

 フィギュアの羽生選手が使っている曲「SEIMEI(晴明)」をバックに、そりゃぁもうスゴイのなんのって、豪華絢爛という言葉がピッタリの絵巻は圧巻だった。

 今会全部で一万発の花火を使用したそうだが、これが殆ど占めてたんじゃないの?ってくらい。

 正直、「デザイン花火」って何なの?と軽く思っていたけれど、御見それしました。ゴメンナサイ。


 「沖縄パート」では、auの「海の声」に乗せるハズの部分が、朝の落雷によりプログラムに障害が出てしまい花火が上がらずお気の毒だったが、それ以外の部分では花火を背景にしてエイサーの生踊りが披露されたりして、その演出は感動もの。エイサーの太鼓の音って良いんだよなぁ。

 フィナーレは、5年が経過した東日本大震災のあの時を風化させないとして、「花が咲く」で締めくくり。これもまた、心に染みる花火の舞だった。

 
 メイン協賛のJALではツアーを組んでいるし、他の協賛の一つであるファミリーマートの台湾の店舗では500枚以上のチケットが購入され、タイや韓国からも来場者が多いそうだ。

 見る価値は十分あると思う。

 お勧めのイベントです。
 


 料理レシピブログの方もよろしくお願いしま~す!
 「餃子右衛門の食卓」 http://gyouzaemonstable.blog.fc2.com/


 *記事本文中の赤太字は外部リンク、青太字はブログ内リンク



  【ランキング応援クリックお願いしまーす!!】
    
  ココをポチっとお願いします
     ↓
  
人気ブログランキングへ


  ついでに、ココもポチっと
    ↓↓
  にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

  いつも応援有難うございます。


 

FC2blog テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

【2016/04/10 21:57】 | ハマる処アガる処
トラックバック(0) |


オッキー
花火きれいでしたね。
私も沖縄大好きです。

コメントを閉じる▲
 天気はいま一つでも、ここ数日は夏日が続いている。

 それも今日で気温は少し落ち着いて、予報では今夜から雨模様の一週間となるようだ。


 前回(酔っぱらいながら)書いたように現在自宅の窯で焼成中で、今のところ雨の気配はなく、海風を部屋に一杯通しながら出来上がりを待っているところ。このまま降らなければ有り難いのだが。

 今焼いているのは今回の2回目。明日の夜10時頃に焼き上がる予定。

 素焼き1回分を2回に分けて本焼きしている。
 
 ご存知ない人の方が多いと思うが、個人で使うような中型の電気窯程度でも素焼きで焼成に7時間、冷却に24時間。本焼きだと焼成に9時間、冷却に28時間ほど掛かるので、窯入れから取り出しまではそれぞれ2日に跨るものだ。

 プロが使うような薪で焚く登り窯だと、本焼きの焼成に丸2日、冷却に4日程度を費やす。

 サイズや熱源に関係なく、焼成温度は一般的なもので1220℃~1250℃程度がピークとなる。

 そりゃ室内でやったら、冬は良いけど夏は暑いわな。


 今朝終わった1回目の本焼きが、ほぼほぼ狙い通りの出来だったので、気分は上々のハズなのだが、疲労感の方が先に立っていて、2度目の窯入れをしたら、そのまま寝てしまった。上手くいかないときはこれに虚脱感が加わる。

 好きなことは失敗しても楽しいものだが、安定感を持ちたいというのが本音。

   DSC00459.jpg

 電気窯でも仕上がりがブレるのに、薪で焼くなんて職人技の最たるものだが、炎が作り出す味わいこそが陶芸独特の醍醐味なのだよね。

 その領域に入ることは無いと思うけど。



 それはそうと、昨日は裏の中学校で校庭やテニスコートにまで人が溢れて賑やかだったが、もう春休みは終わったのかな?

 今日は静かだが、教諭らしき人たちがメガホンで何か指示を出しているから、入学式の練習でもしているのだろうか。



 明日は友人に誘われて、日本で一番早い花火大会を見に行く。

 宜野湾市の海浜公園で行われる「琉球海炎祭」だ。

 1万発の大イベントだが、雨に当たらないように祈るのみ。



 料理レシピブログの方もよろしくお願いしま~す!
 「餃子右衛門の食卓」 http://gyouzaemonstable.blog.fc2.com/


 *記事本文中の赤太字は外部リンク、青太字はブログ内リンク



  【ランキング応援クリックお願いしまーす!!】
    
  ココをポチっとお願いします
     ↓
  
人気ブログランキングへ


  ついでに、ココもポチっと
    ↓↓
  にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

  いつも応援有難うございます。


 

FC2blog テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

【2016/04/08 16:52】 | お知らせ
トラックバック(0) |
 東京では花見云々と聞こえてくるところ、こちらは一気に夏日。

 今日の日中は28℃まで上がり、明日も同じくらいになるそうだ。

 昨夜は夏掛けの布団でも暑いくらいだった。

 
 そんな最中に陶芸の方は、今年最初の素焼きから本焼きへ。

 焼成中は窓を全開にするので2日間連続で雨が降らない予報を狙ったのだが、晴天の日は窯がある部屋のドアを閉めても居間まで暑くなる。

 夏に向けて今から体慣らしだと思ってはみるものの、夏は焼かずに作り溜めようかと既に心が折れそう。

 歳取ると脱水症状になりやすいし...

 自分への言い訳が浮かんでは消え。

 
 こんな日はベランダでモヒートということで、火入れしてから飲み始め。

 既にほろ酔い。



 料理レシピブログの方もよろしくお願いしま~す!
 「餃子右衛門の食卓」 http://gyouzaemonstable.blog.fc2.com/


 *記事本文中の赤太字は外部リンク、青太字はブログ内リンク



  【ランキング応援クリックお願いしまーす!!】
    
  ココをポチっとお願いします
     ↓
  
人気ブログランキングへ


  ついでに、ココもポチっと
    ↓↓
  にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

  いつも応援有難うございます。


 

FC2blog テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

【2016/04/06 20:49】 | ちょっと独り言
トラックバック(0) |
    DSC00454.jpg

 先月19日から開催されていた沖展は今日が最終日だった。

 トンと忘れていたのを昨夜友人にリマインドされて、滑り込み。

 
 開催場所は浦添市民体育館。

 ヤクルトのキャンプが行われるグラウンドやトラックフィールドなどもある運動公園の敷地内にある。

 今までに私が車で行ったことがあるのは、歩いて行ったことがある、つまり知っている近所ばかりだったので、初めての場所への運転に前日からの緊張感を抱えながら車に乗り込んだ。

 ナビで調べると、1.9km、6分。

 えっ? そんな近いの?

 緊張というものは解けた時の方が疲れるもので、しばし呆然。


 気持ちを持ち直して(そんな大袈裟な話ではないのだが)向かったら、ホントにアッという間で、開催時刻前に着いてしまった。

 それでも駐車場には車が列をなしていて、最終日ということもあるだろるが、人気のほどが伺える。


 沖展は、絵画、彫刻、織物、染物、写真、陶芸等々の12ジャンルで、一般公募枠は16歳以上であれば県内外から誰でも応募できる。

 選考基準は詳しくは知らないが、会員以外の作品、つまり準会員と一般公募の作品は選考委員が挙手で公開選定するそうだ。


 圧倒されるのは出展品の数の多さ。

 どれも息が掛かるくらいまで近づいて見ることができるのが良いね。

 体育館のスペースを十分に使って、ゆっくり見たら半日掛かるかも。

 途中腰が辛くなって、おばぁ達に混じってベンチに座りながら辺りを鑑賞してた。

 
 絵画の数に比べると、陶芸や木工、ガラス等の工芸のジャンルは少し寂しい感じ。

 選考委員の好みなのだろうか、沖展の選考基準の表れなのだろうか、展示品の中にはユーモラスのものや明るいイメージのものもあるのだが、全体的には少し暗くて重たい印象のものが多いように思われる。

 「面白味がある」よりは「良くできている」という印象。

 基地反対を題材にしたものが散見されるのも沖展らしさなのだろうか?



 外に出ると、出口前にはお決まりの屋台が並んでいて、たい焼を買った。

 東京の典型的なものとは違い、皮がホットケーキのようにフワフワと厚く、餡子が少なめ。

 これはこれでアリかな。

  DSC00455.jpg



 帰宅してから、創作意欲が少し掻き立てられて、意気込んでやったものの、普段でもしないような失敗をして、土の塊に戻した。

 奇跡はそんな都合よく起こるものでもなく。

 ただの平常運転でした。



 料理レシピブログの方もよろしくお願いしま~す!
 「餃子右衛門の食卓」 http://gyouzaemonstable.blog.fc2.com/


 *記事本文中の赤太字は外部リンク、青太字はブログ内リンク



  【ランキング応援クリックお願いしまーす!!】
    
  ココをポチっとお願いします
     ↓
  
人気ブログランキングへ


  ついでに、ココもポチっと
    ↓↓
  にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

  いつも応援有難うございます。


 

FC2blog テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

【2016/04/03 23:18】 | 沖縄の手わざ
トラックバック(0) |
 今日は予報通り朝から晴れて、風もなく春らしい陽気。部屋から見える海も久しぶりに青かった。

   DSC00431.jpg


 そんな午後、友人に誘われて、以前にも紹介したうるま市の「こころ園芸」に行ったら、今日は沖縄市の植木市に出店のためご主人夫婦が不在ということで、そちらにも寄ってきた。


 さすが「大」が付いているだけに結構規模が大きい市場で、多くの園芸店が出店し、大きな庭木から小鉢の花まで、それぞれに店の特徴が出ているものが販売されていた。

 今日が初日だそうで、平日なのに人が多く、品揃えも豊富だった。

  DSC00439.jpg DSC00442.jpg DSC00444.jpg

 盆栽も多くて、今日は買わないと心に決めていなかったら、目移りしてしまって大変だったろう。


 それでも折角だから、一角で売られていた島にんにくを一袋買った。これで250円とお安い。

   DSC00446.jpg

 沖縄のにんにくは香りが強く、台所に置いているだけでも香ってくる。

 これを使うために夕食はふーちゃんぷるーを作ったのに、入れ忘れた。

 歳は取りたくないものだ。


 話が前後するが、こころ園芸に向かう途中、前を走るトラックが荷台一杯にサトウキビを載せて走っていた。
 
   DSC00432.jpg

 今がサトウキビの収穫シーズン。

 しかし、沖縄本島におけるサトウキビ生産量の減少により、本島の各製糖会社が製糖工場(部門)の統廃合を重ねた結果、最盛期には10か所以上あった本島の分蜜糖工場は現在はうるま市の1か所だけになったそうだ。

 トラックは、大きな煙突に書かれた文字がシンボルマークのその工場の中へ吸い込まれていった。

   DSC00437.jpg

 これも時代の流れなんですね。



 料理レシピブログの方もよろしくお願いしま~す!
 「餃子右衛門の食卓」 http://gyouzaemonstable.blog.fc2.com/


 *記事本文中の赤太字は外部リンク、青太字はブログ内リンク



  【ランキング応援クリックお願いしまーす!!】
    
  ココをポチっとお願いします
     ↓
  
人気ブログランキングへ


  ついでに、ココもポチっと
    ↓↓
  にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

  いつも応援有難うございます。



FC2blog テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

【2016/04/01 21:59】 | これ知ってる?
トラックバック(0) |