2016年の2月に東京から沖縄へ移住した。50を過ぎてからの大冒険。
 今日挽いた抹茶茶碗の乾き具合を見にベランダに出たら、テントウムシが留まっていた。

   DSC00427.jpg

 斑点が七つだからナナホシテントウというのだろう。

 テントウムシは、太陽に向かって飛んでいくことから、太陽神の天童が名の由来だそうだ(Wikiより)。

 子供の頃、親から星(斑点)の数が少ないのは益虫、多いのが害虫だと教えられたが、これは大分アバウトですな。


 そもそも人間が己の利益を基準に益虫か害虫かを勝手に分けているが、絶滅したら一部の寄生虫を除く全ての生き物の利益になるという点で、人類こそが害虫だろうに。

 地球や生命への貢献度はゴキブリにすら遥か及ばない。


 などとノーガキを言いながら、ゴキブリを見つけたら猛ダッシュで殺虫剤を吹き付ける私。

 去年の夏に玄関前で見つけ、飛んで逃げるゴキブリに殺虫剤を吹き付けながら(殆ど自分で浴びたが)追っかけたら、お隣さんちの玄関前で見失った。

 翌朝恐る恐るお隣の玄関ポーチの中を覗いたら、M字開脚で往生したゴキブリを発見。

 こっそり取り除きに入ったが、まだ挨拶もしていないお隣さんに見つかったらとドキドキもんで、かなり怪しい動きだったに違いない。


 来週は最低気温が20℃近くまで上がり、最高気温との差が小さくなるという予報。

 ここは8階なのだが、これくらいの高さでは防げないようだ。

 これからそういう季節。
 
 ふんっ、出てこいやー!!

 
 うそうそ、冗談です。ゴメンナサーイ。

 粋がった私がバカでした。

  
 お願いだから、そっとしておいてください。



 料理レシピブログの方もよろしくお願いしま~す!
 「餃子右衛門の食卓」 http://gyouzaemonstable.blog.fc2.com/


 *記事本文中の赤太字は外部リンク、青太字はブログ内リンク



  【ランキング応援クリックお願いしまーす!!】
    
  ココをポチっとお願いします
     ↓
  
人気ブログランキングへ


  ついでに、ココもポチっと
    ↓↓
  にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

  いつも応援有難うございます。



FC2blog テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

【2016/03/30 19:47】 | 沖縄の四季
トラックバック(0) |
 15年くらい前の話になるが、初めて沖縄に来た時に、ゴミ分別の呼称が当時の東京のように「燃える」「燃えない」ではなく、「燃やす」「燃やさない」としていることを、とても合理的だと思った。

 あの頃は物理的に燃えるか燃えないかで判断している人の方が多かったので、「燃やすか燃やさないか」という表現は、決めごとであって個人の判断を挟まないという点が解りやすいと感心したものだ。

 その後東京でも「燃やす」「燃やさない」に変わったが、今住んでいる浦添市では「燃える」「燃えない」の表現を使っているので、あの「燃やす」「燃やさない」は沖縄全土ではなく那覇市での表現だったといことを最近知った。

 
 ちなみに、沖縄では一枚数円のゴミ袋が市ごとに指定されていて、他市のゴミ袋に入れても収集してもらえないなど、徹底したルールが守られている。

 他の市については知らないが、浦添市の収集車は「エリーゼのために」を流しながら移動していて、ベートーベンを知らない小さな子供たちには、「ゴミの曲」として認知されていることだろう。



 東京より便利だと思うのは粗大ゴミの収集だ。

 粗大ゴミはエリアごとに毎週一回収集曜日が決まっていて、予約は前日16時までにすれば良い。電子レンジやマットレス等でも一つ300円で回収してもらえる。

 引越し準備の際などに大きなゴミを小出しにできるのは有り難いことだと思う。


 ゴミの話を続けると、この辺りの資源ゴミ収集日である土曜日は、段ボールや新聞紙、ビンと缶の激しい争奪戦が繰り広げられる。

 縄張りまでは無いのだろうが、それに近いものはあるようで、大きな集合住宅の収集場所には早朝から陣取っている人たちがいる。

 ゴミ収集車が来る頃には、ペットボトルしか残っていない。

 ルール違反なのかは知らないが、資源を漏れなくリサイクルし、人様の収入にもなり、経済にも貢献しているのだから、悪いことだとは思わない。

 
 
 今日も昼前にエリーゼのためにが聞こえたのだが、昼過ぎに外に出たらウチの建物の前だけ朝と同じ状態でゴミが残っていた。近隣のは無くなっているのに。

 「うるさいオヤジ」と思われたくないので躊躇したが、放っておくのもどうかと思い、浦添市役所に電話で報告。

 それから1時間くらいして収集に来ていた。

 新人さんだったのか、何かの陰で見えなくなっていたのか、こんなこともあるんですな。

 笑って済ませましょ。ここは沖縄です。



 料理レシピブログの方もよろしくお願いしま~す!
 「餃子右衛門の食卓」 http://gyouzaemonstable.blog.fc2.com/


 *記事本文中の赤太字は外部リンク、青太字はブログ内リンク



  【ランキング応援クリックお願いしまーす!!】
    
  ココをポチっとお願いします
     ↓
  
人気ブログランキングへ


  ついでに、ココもポチっと
    ↓↓
  にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

  いつも応援有難うございます。



FC2blog テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

【2016/03/29 20:16】 | これ知ってる?
トラックバック(0) |
 先日ご降臨あそばした我が家の御神木。

 暫く時間が無いから少し先になると言っていた友人が、予定が変わったとのことで早速手を入れてくれた。

 私はホームセンターまでお遣いを頼まれたので、最初の方の作業は見ていなかったが、鉢から出し、根を整え、位置と向きを決めたら針金で主軸を固定。少し枝を落としてから、枝振りを針金で整えるまでが本日の作業。

 ざっと4時間ほど。

 このまま暫く休ませて、落ち着いてきたら枝を切り込んで、更に姿を整えていくそうだ。

 手を入れる前後の画像を比べると一目瞭然のように、枝を落とさなくても向きや枝振りを整えるだけで、こんなにも印象が違う。

 DSC00416.jpg DSC00418.jpg

 幹のえぐれた部分と根の表情の見せ方が素晴らしい。

 出来上がりを見ればナルホドと思うけれど、私にはどの向きや角度が映えるのかとか、どの枝をどうすればどうなるのか一向に想像がつかないので、こういうことができる人は大した能力だと思う。

 将来の出来が益々楽しみになってきた。

 やるのは私じゃないけど...スミマセン。


 暫く時間を忘れて眺めていたら、今朝ロクロで挽いた器が乾きすぎてしまって、削るのが大変だった。

 天気が良いのを忘れとった。

 明日も晴れで久々の20℃超えの予報。

 
 調子に乗って夜はライトアップ。

   DSC00423.jpg

 神様には下世話ですかね?



 料理レシピブログの方もよろしくお願いしま~す!
 「餃子右衛門の食卓」 http://gyouzaemonstable.blog.fc2.com/


 *記事本文中の赤太字は外部リンク、青太字はブログ内リンク



  【ランキング応援クリックお願いしまーす!!】
    
  ココをポチっとお願いします
     ↓
  
人気ブログランキングへ


  ついでに、ココもポチっと
    ↓↓
  にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

  いつも応援有難うございます。



FC2blog テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

【2016/03/28 20:19】 | 沖縄の手わざ
トラックバック(0) |
 先日玄関ポーチ用のマッコウを買った北中城村の「和宏ガーデン」に再び出向き、ガジュマルの盆栽を買った。

 前回訪れた際に見惚れていた鉢は8万円とか10万円(それでも市価の半値程度)と私には上等すぎるので諦め、手を掛ければ良いものに仕上がりそうなのを選んできた。

 もちろん私ではなく、あの友人に仕上げてもらうのだが。

   DSC00416.jpg

 準備しておいたベランダの中央の位置に鎮座していただき、今日から我が家の御神木に決定。

 人は実に勝手である。


 これから植え直しをし、枝振りを直して針金を掛け、年月を掛けて形を作っていく。

 やるのは友人だが...


 私が生きているうちにこんもりとした姿になればいいのだが。

 動物の一生など、植物に比べれば短いものだと、つくづく思う。

 

 それにしても、気温が上がりませんな。

 最低気温は15℃あるが、最高気温は東京と同じ16℃。海風が吹く分肌寒い。

 春いずこ?



 料理レシピブログの方もよろしくお願いしま~す!
 「餃子右衛門の食卓」 http://gyouzaemonstable.blog.fc2.com/


 *記事本文中の赤太字は外部リンク、青太字はブログ内リンク



  【ランキング応援クリックお願いしまーす!!】
    
  ココをポチっとお願いします
     ↓
  
人気ブログランキングへ


  ついでに、ココもポチっと
    ↓↓
  にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

  いつも応援有難うございます。



 

FC2blog テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

【2016/03/27 18:24】 | 沖縄の手わざ
トラックバック(0) |
 隠居と言いながらも、秘かに(みんな知ってるけど)ナンチャッテ陶芸家を目指しているこの私。

 今のところ本気度は本人にも不明。

 職人にしても芸術家にしても、プロの方々は何年も勉強や修行を重ね、腕を磨いてから職業に変えていくところを、私は勘所だけを頼りに何とかしようというのだから、そう甘いもんじゃない。

 そもそも、陶芸は老後の楽しみと思っていたのに、2年ほど前に急に教室に通い始めたのは、指先の感覚が鈍くなる前に始めた方が良いのではと思い立ったから。

 当時70歳の先生は元FOCUSの専属カメラマン。50歳の時にFOCUSが廃刊になったことをきっかけに趣味でやっていた陶芸を本腰入れて修行したそうだ。

 もう一人の先生は、元ソルティーシュガーとうグループで、山本コータローと一緒にあの「走れコータロー」で日本レコード大賞新人賞を取った人だ。その後はデザイン会社の経営を経て、現在の肩書は陶芸家。

 そんな変わり種の二人の先生がいる教室だったが、メインの先生は釉薬に拘り、作陶の腕も確かなのだが、お世辞でも教え方が上手いとは言えない。教室には基本を学ぶプログラムも教科書もなく、初日に「何作りたい?」ってな感じ。

 数カ月教えてもらっても一向にできなかった「菊練り」も、YouTubeを見て一回で理解した。

 感覚でできちゃう人は、言葉で説明するのが難しいようだ。

 それでもその教室で良かったと思うのは、その先生の作品が持つ「味」を見ることができたからだ。

 決して独特なものではないけれど、そこには作者の意図や趣があった。

 こういうものは、作り方の教本やプログラムを幾ら重ねてもお目に掛かれるものではない。

 作り方は十分に学べなかったが、何を作るか、どういうものを作るかということを教わったと思う。


 そんな先生は昨年の11月に亡くなった。私は後半の一年は殆ど一人で作陶していたので、先生に教わったのは半年くらい。

 スキルは未熟でも、先生に「つまらない」と言われそうなものい、いい加減なものは作らないと心に決めている。

 そうはいっても、人生のモットーが「たなぼた」の私には、好きなことですら努力や忍耐を重ねることはないのだが、「ナンチャッテ」ならそれで良いかと気楽に構えているところ。

 舐めてないんですよ。できることをやろうということですがな。

 やっぱダメ?

 センセー、怒っちゃやーよ。

 

 さて、こんな話の後に続けるのは恐縮だが、毎月一回、BS朝日で「留さんのニッポン焼き物紀行」という番組をやっている。

 福留さんが日本の窯元を回って、当地の作家やその器に盛られた郷土料理などを紹介する番組だ。

 明日の26日(土)は、沖縄の壺屋焼。

 番組のHPによると紹介されるのは育陶園。

 6代目の作品にスポットが当てられるようなので、多分伝統工芸の方が主になりそうだが、以前「明日への扉」で紹介しされた息子さんの7代目の作風には新しい作風が取り込まれ、削り出しの技法で表現される器はとても洗練されたデザインだと思う。

 私も以前に、壺屋やちむん祭りの際にコーヒーカップ&ソーサーを購入した。

   DSC00411.jpg
 
 SPROUTの宜保さんによると、最近の沖縄のやちむん(焼き物)市場は、やちむん祭り等の際には県外から大勢のファンが買いに来るくらい、ホットな状況らしい。
 
 番組は午後3時から。

 最近の壺屋焼と、私が好きな壺屋の街並みをご覧いただきたい。

 

 料理レシピブログの方もよろしくお願いしま~す!
 「餃子右衛門の食卓」 http://gyouzaemonstable.blog.fc2.com/


 *記事本文中の赤太字は外部リンク、青太字はブログ内リンク



  【ランキング応援クリックお願いしまーす!!】
    
  ココをポチっとお願いします
     ↓
  
人気ブログランキングへ


  ついでに、ココもポチっと
    ↓↓
  にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

  いつも応援有難うございます。


    

FC2blog テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

【2016/03/25 20:08】 | 沖縄の手わざ
トラックバック(0) |
 こちらでは俗世から離れてナンチャッテ風流人になろうかと思い、鉢ものの盆栽をいくつか東京で仕入れて持ってきた。

 相変わらず形から入る質である。

 とは言っても、ご存知のように私はサボテンすら枯らす輩なので、手入れは最初から地元の友人任せという確信犯である。

 私は眺めるだけ。


 気候差のリスクを抱えて東京から持ってきた訳は、沖縄では盆栽が乏しいと思い込んでいたからなのだが、実際は琉球松やテンノウメ(天皇梅)、クルチ(琉球黒檀)、ハマシタン(ミズカンピ)、真柏等々の他、葉もの花もの種類が豊富で、専門に扱う園芸店もあり、年数を掛けた良いものは値も張る。

 先日家の玄関ポーチに置いたマッコウや我々にもお馴染みのガジュマルも、幹を太くするように枝を刈り込んで育てると、背が低く、幹がどっしりと太い木に仕上がるそうだ。

 昨日は友人に連れられて、うるま市の「こころ園芸」まで行ってきた。盆栽が主のようで、野外には育成中のものから大鉢までずらりと並び、友人に言わせると良質の物が多いとのこと。

 目移りしてしまって私は結局何も買わなかったが、友人がイソマツの小鉢を買って、私にも一つくれた。

   DSC00409.jpg

 浜辺の岩場に自生し、葉が松かさのように見えるのでこの名前が付いたのだろうが、松の一種ではない。

 店曰く盆栽ではないので、針金で枝振りを誘導したりせずに、自然の状態で育てるものだそうだ。

 
 帰りがけに、この一か月間ほど山羊食べたい病に憑りつかれていたという友人の希望で、北中城村の山羊料理専門店「南山」に寄った。

 ここの山羊料理が食べられないなら、普通の店ではまずムリでしょというくらい新鮮なものが供される店だ。

 前回食べたときは山羊汁にフーチバ(ヨモギ)を沢山入れてしまったので、山羊よりそちらの方の味がきつかったのだが、ここはフーチバを別に添えてくれるので自分で量を調節できるし、脂(これが山羊らしさの素)抜きも指定できるので、初心者にもお勧めの店だ。

 今回は山羊そばにしてみた。
 
   DSC00402.jpg

 ご想像通り、山羊汁に沖縄そばが入っている。

 元々それほど山羊臭くはないのだが、生姜のすりおろしを加えると更に美味しく食べやすくなる。

 山羊好きにはチョッと物足りないかも。

 
 ちなみに、母方が久米島の友人は、子供の頃に浜で山羊を絞める場に同席させられたそうで、そのため「食べることは命をいただくこと」ということが身に沁み付いているそうだ。

 植物とはいえ私はシリアルキラー。

 もちろん故意ではないが、先日も杜松の小盆栽を永眠させてしまった。

 山羊も盆栽も命あるものに違いはない。

 ホント、ゴメンナサイ。


 今日も風が強くて、曇り時々雨。

 このまま梅雨入りしたりして。

 まさかね。



 料理レシピブログの方もよろしくお願いしま~す!
 「餃子右衛門の食卓」 http://gyouzaemonstable.blog.fc2.com/


 *記事本文中の赤太字は外部リンク、青太字はブログ内リンク



  【ランキング応援クリックお願いしまーす!!】
    
  ココをポチっとお願いします
     ↓
  
人気ブログランキングへ


  ついでに、ココもポチっと
    ↓↓
  にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

  いつも応援有難うございます。


   

FC2blog テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

【2016/03/24 19:05】 | 沖縄の手わざ
トラックバック(0) |
 隣の工事騒音は今日も続いていたが、工事部分が外壁から室内に移ったからか、耳が慣れてしまったのか、騒音をBGMにうたた寝。

 春眠恐るべし。


 この陽気の中、居間のテーブルの上に置いている出猩々(でしょうじょう)もみじの小鉢が真っ赤な葉を開き始めたので、その様子を愛でている。

 今朝は少し剪定した方が良いかと顔を近づけたら、先端に鮮やかな緑色の新葉が。

 赤に緑は映えるねとニンマリしたら、その新葉が動いた。

 ぎょえー、アブラムシじゃ!


 最近は、無駄な殺生はしないように心掛けているので、外に出て刷毛で取り除いた(結局は死んじゃんだけど)。

 暫くしてから居間のテーブルを拭こうとしたら、鉢が置いてあった辺りに落ちたアブラムシがチラホラ。

 再びのぎょえーとなり、「お、己ら~」と只ならぬ殺意をもって一掃。

 和室に移した鉢が何事もなかったように澄ましてるように見えて、ちょっとイラッ。

   DSC00396.jpg

 やっぱり善人にはなれそうにない。


 この季節は海でも春の彩だ。

 アーサやヒジキなどの新物が出回ってきた。

 我が家ではゆし豆腐とアーサ、モズクを入れた汁物を常備食にしていて、この時期は旬の生アーサが嬉しい。干物とは異なり鮮やかな緑色が清々しい(画像は色が良く撮れてなくてゴメンナサイ)。

 DSC00398.jpg DSC00401.jpg

 ちなみに、自分で味付けするより市販の沖縄そばのスープの素を使うと実に簡単だし、しかも味がよく合うので重宝している。このスープの素は野菜炒めなどの味付けにも便利だ。

 
 そして、そろそろ本マグロの季節。

 ご存知のように、沖縄は本マグロやキハダマグロなどの主な4種類全て近海で獲れ、総漁獲量は全国トップクラス。近海故に冷凍ではなく生で食卓に並び、また種類によって回遊の時期が異なるので、一年中旬のマグロが楽しめる。

 まだ本マグロはスーパーには降りて来ていないが、今から楽しみだ。



 料理レシピブログの方もよろしくお願いしま~す!
 「餃子右衛門の食卓」 http://gyouzaemonstable.blog.fc2.com/


 *記事本文中の赤太字は外部リンク、青太字はブログ内リンク



  【ランキング応援クリックお願いしまーす!!】
    
  ココをポチっとお願いします
     ↓
  
人気ブログランキングへ


  ついでに、ココもポチっと
    ↓↓
  にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

  いつも応援有難うございます。


  

FC2blog テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

【2016/03/22 22:21】 | カメーカメー沖縄の食
トラックバック(0) |
 東京では桜が開花したそうな。

 今日のこちらは曇り空でもポカポカ陽気。

 朝から窓を開けて程よい風を楽しんでいたら、隣でドリルの音が鳴り始めて散々な一日だった。

 電気と空調の文字が書いてる車だったが、壁でも撤去していたのか、とにかく道路工事並みのスゴイ音が午前中から夕方まで続き、堪らずスマホアプリの騒音計で計ったら80dbを超えていた。

 夕方にはとうとう頭痛と吐き気がしてきたので、とにもかくにも外に避難。

 近所をぶらっと歩いてから戻った18時頃には終わっていたが、明日も続くなら堪りませんな。

 80dbともなると違法レベルを優に超えているけど、他の住民は気にならないんかね?

 賢い人たちはサッサと外にに逃げたんだろうな。


 そんな中、注文から3カ月近く待った食器棚がようやく届くと連絡があって、ご機嫌だったのもつかの間。

 開梱したら上部に大きな亀裂が。

 DSC00385.jpg

 元々40日間での受注生産と謳っていたのが結局倍の時間が掛かって、それでこれ。

 もう落胆してもしきれない。

 作り直したらまた3カ月も待たされるのか?


 そうそう、それでも一つ良いこともあった。

 先日植えたゴーヤーの苗木が弦を伸ばし始めて、ヒゲがネットをキャッチ。
 
   DSC00400.jpg

 カワイいー!

 こんな小さな幸せが一つでもあれば、美味い酒がのめるというもの。


 少なくとも、そう思いたい。


  
 料理レシピブログの方もよろしくお願いしま~す!
 「餃子右衛門の食卓」 http://gyouzaemonstable.blog.fc2.com/


 *記事本文中の赤太字は外部リンク、青太字はブログ内リンク



  【ランキング応援クリックお願いしまーす!!】
    
  ココをポチっとお願いします
     ↓
  
人気ブログランキングへ


  ついでに、ココもポチっと
    ↓↓
  にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

  いつも応援有難うございます。


  

FC2blog テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

【2016/03/21 18:49】 | ちょっと独り言
トラックバック(0) |
 相変わらず天気はイマイチだが、気温は上昇中。

 天気予報で言う気温よりも、海風の温度が体感温度に直接影響するのだが、今日の風は暖かい。

 ベランダのサンゴカクモミジの葉が出てきたし、コデマリもようやく花を付け始めた。

  DSC00371.jpg DSC00372.jpg


 調子に乗って、今年はゴーヤーにトライ。

 ゴーヤーの品種は、アバシ、節成、中長、白...、またその掛け合わせやタイやベトナムの外国産等々結構数があって、その辺のホームセンターで売られている苗だけでも8種類くらいあった。さすが沖縄だ。

 私は苦みが少なめの「アバシゴーヤー」にした。

 実の形が魚のハリセンボンの沖縄名:アバサーに似ているのが名前の由来だ。

 育て方等はnetで読んだ程度なので、よく分からないが、取りあえず一度やってみようと、ネットとプランターを設置。

 DSC00379.jpg

 サボテンすら枯らす私なので、我が家に来た苗の運命や如何にというところだが、今後このブログで収穫の話題に触れることがなかったら、失敗したと思って、そっとしておいてください。


 
 料理レシピブログの方もよろしくお願いしま~す!
 「餃子右衛門の食卓」 http://gyouzaemonstable.blog.fc2.com/


 *記事本文中の赤太字は外部リンク、青太字はブログ内リンク



  【ランキング応援クリックお願いしまーす!!】
    
  ココをポチっとお願いします
     ↓
  
人気ブログランキングへ


  ついでに、ココもポチっと
    ↓↓
  にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

  いつも応援有難うございます。


  

FC2blog テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

【2016/03/19 20:09】 | 沖縄の四季
トラックバック(0) |
 昨日は友人に誘われて、読谷村のチビチリガマに行ってきた。

 戦争の遺構だが、どういうところなのかは、私の中途半端な説明よりも、ご自身で調べていただきたい。

 沖縄戦の悲惨さというのは、戦闘や戦火だけに因るものではないということを改めて知る。

 カメラを向けるのは憚られたので、周囲の風景を撮って自分の記憶に残す。

   DSC00373.jpg DSC00377.jpg

 鬱蒼とした木陰の静寂の中で、すぐ脇を流れる小川の水の音が痛々しかった。



 さて、先日からのグダグダはまだ続いていて、運気というより、自分の不注意ばかり。

 緊張感の無い時間が続くと、注意力が散漫、動きは緩慢になるのだろうか。

 また一つ一つ書くのは悲しくなるので止めておくが、一例rを挙げると、さっきまで上唇と下唇の一部、右手の中指と薬指がアロンアルファでくっ付いてた。

 理由は聞かないで(泣)。

 大事故起こさないように、気を付けます。


 今日は随分と暖かかった。

 この時間でも22℃。

 久しぶりに窓を開けている。

 もう少し晴れの日が多くなると気持ちが良いのだが。

 ぜーたくな話か。


 
 料理レシピブログの方もよろしくお願いしま~す!
 「餃子右衛門の食卓」 http://gyouzaemonstable.blog.fc2.com/


 *記事本文中の赤太字は外部リンク、青太字はブログ内リンク



  【ランキング応援クリックお願いしまーす!!】
    
  ココをポチっとお願いします
     ↓
  
人気ブログランキングへ


  ついでに、ココもポチっと
    ↓↓
  にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

  いつも応援有難うございます。


  

FC2blog テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

【2016/03/18 21:15】 | これ知ってる?
トラックバック(0) |
 もうすぐ暖かくなる、明日からは暖かくなると、何度も聞いたけれど、中々暖かくなりませんな。

 春一番からもう何番まで吹いただろうか?

 今年は雨がよく降るし、風も強い日が続く。

 そんな中、(あの陰陽師疑惑の友人によると)昨日恩納村の万座ビーチが海開きしたそうだ。

 まだ寒いと思うが、サーファーとかウェットスーツを着るなら大丈夫そう。



 今日は天気も悪いが、私の運気もよくないようで、朝からロクなことがない。

 昨日から楽しみにしていたパンを焼いたら、思いっきり焦がし、

 午前中に作ろうとした器に失敗し、気を取り直して午後作りなしても、また失敗したので断念し、

 その最中に、この一年以上一度も鳴らなかった管理人室からのインターフォンを取ったら、当然受話器と床が土だらけになり、

 昼食に蕎麦を食べようとしたら、指が蕎麦猪口に当たって、大切に使っている首里織のランチョンマットに蕎麦つゆをこぼし、洗ってたら蕎麦は微妙に伸び。

 PCが急に立ち上がらなくなったのでメーカーに問い合わせたら、再インストールが必要と言われ(データ消滅)、

 夕方気晴らしに出かけたホームセンターのレジで、一人しか客がいない一番早そうなところに並んだら、その人がセルフ支払機の使い方を教えてもらっている間に、他のレジでは全員支払いが終わり、

 夕食に最後の一個の納豆を食卓に運んでいる途中で床にひっくり返し(カーペットの上に落ちなかったのが救い)、

 昨日仕込んだきゅうりのぬか漬けは全然漬いておらず、

 「珍百景」が今日で番組終了(そんなに見てなかったけど好きだった)。


 えーい、飲んでやる。

 明日はきっと良いことづくめのハズ。



  料理レシピブログの方もよろしくお願いしま~す!
 「餃子右衛門の食卓」 http://gyouzaemonstable.blog.fc2.com/


 *記事本文中の赤太字は外部リンク、青太字はブログ内リンク



  【ランキング応援クリックお願いしまーす!!】
    
  ココをポチっとお願いします
     ↓
  
人気ブログランキングへ


  ついでに、ココもポチっと
    ↓↓
  にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

  いつも応援有難うございます。


  

FC2blog テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

【2016/03/16 20:57】 | ちょっと独り言
トラックバック(0) |
 引越してきてからちょうど1カ月が過ぎた。

 転入の諸手続きから始まり、引越荷物の整理や家具の配置、車の購入等々に続き、ベランダや室内の植物も整いつつあるのだが、家の顔ともいえる玄関ポーチのメインの植木は時間を掛けて慎重に選んできたところ、ようやく見つかった。


 昨日は友人に頼んで、半日掛けてホームセンターや園芸店を回ってもらった。

 結局、中頭郡の北中城村にある「和宏ガーデン」という造園業を営むところで良いものが見つかった。

 DSC00351.jpg DSC00352.jpg

 ここは、大きな庭木や、松ぼっくりから種を採取したという琉球松の小鉢、ガジュマルの盆栽などもあり、きっと卸値であろうというくらいの安価で譲ってもらえるので、ホームセンターでは手に入りそうにないものを探すならお勧めだ。

  
 
 私が選んだのは、マッコウ(ハリツルマサキ)という沖縄ではポピュラーな木の一つだそうだが、これは葉が小さくトゲが少ない種で、一般的なものより上等な品ということなので、更にアゲ。
 
 シッカリと太い幹と小枝の垂方がお気に入り。

   DSC00367.jpg

 画像はその友人が新しい鉢に植え付け、剪定もしてくれたもの。

 彼が手を入れる前の姿を撮り忘れたが、買った時の姿とは大層な変わりようだ。

 自分じゃ決してこうはできないね。

 私なんかビビってしまって抵抗があるが、友人はバンバンと迷いなく枝を落としていく。

 聞けば、お父さんが盆栽をしていたので一緒に覚えたとのこと。

 
 話は変わるが、この友人は、このブログにもよく登場する人物だが、オバぁ育ちで沖縄先人の知恵を伝授されているだけでなく、まぁ多才。

 この人が作るより美味しい沖縄家庭料理を店で食べたことはないし、書も上手い。沖縄の動植物や食材についてもよく知っているし、私がこの部屋に入居する初日には、供え物の膳を用意して御願までしてくれた。

 ちなみに、前回ブログに出てきたベランダの小鳥の名前は「ナチジューサー(さえずりひよどり)」だそうで、鳴き声が綺麗で人懐こく、営巣前のこの時期は高い場所からさえずるのだと教えてくれた。

 そういえば、この部屋を買うにあたっては、内見に同行した彼が「あの部屋は良い空気が流れていた」と言ったのが決め手でもあって、私には無知な領域のことでもあるものの、彼が言うと不思議に説得力がある。

 もしかしたら、式神とか操れるんじゃね(陰陽師疑惑)?


 その真偽はともかく、彼や他の地元の友人たちのお陰で、迷いや不安なく引っ越してきたのは確かだ。

 有り難いことです。

 感謝感謝!



 料理レシピブログの方もよろしくお願いしま~す!
 「餃子右衛門の食卓」 http://gyouzaemonstable.blog.fc2.com/


 *記事本文中の赤太字は外部リンク、青太字はブログ内リンク



  【ランキング応援クリックお願いしまーす!!】
    
  ココをポチっとお願いします
     ↓
  
人気ブログランキングへ


  ついでに、ココもポチっと
    ↓↓
  にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

  いつも応援有難うございます。


  

FC2blog テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

【2016/03/15 18:58】 | ちょっと独り言
トラックバック(0) |
 ウチのベランダに、毎日のように遊びに来る小鳥がいる。

 翼と羽根の部分が薄いブルーがかった青で、お腹の部分がえんじ色。

 何という種類なのか分からないが、近くに巣があるのか、多分同じであろう鳥がつがいで家のベランダと隣の家の屋根を行き来しながらチュンチュンしている。

   DSC00340.jpg


 警戒心が緩いのか、好奇心が強いのか、ベランダのシーサーの頭に留まったり、テーブルの上をスキップ?したり、まぁ何とも可愛げのある姿を見ながらニコニコ。

 毎日でも遊びにおいで。


 でも...

 最近大きめのものを作っていて、厚みがあるものは乾くのに時間がかかるため、外気にさらして乾燥させた方が効率が良い。

 西側のベランダにあるテーブルの上は格好の場所で、海風の力を借りて今の季節でも数時間で程よく乾かせる。

   DSC00349.jpg

 今朝も鉢を一つ挽いて、天気が良いので外に出していたら、あの鳥がいつものように周りで遊んでいるのを発見。

 ひえぇぇぇーっ!

 縁のところに飛び乗りそうな勢いったので、慌てて駆け寄り撤収。

 これから、どーしよー。

 可愛げは後回しにして、対策を講じなければ。

 料理の上に被せるハエ除けの網でも買ってこよか。


 声こそ発しなかったが、私がよっぽどの鬼の形相だったのか、それっきり鳴き声すら聞こえない。

 嬉しいような、悲しいような。
 
 勝手でごめんなさい。



 料理レシピブログの方もよろしくお願いしま~す!
 「餃子右衛門の食卓」 http://gyouzaemonstable.blog.fc2.com/


 *記事本文中の赤太字は外部リンク、青太字はブログ内リンク



  【ランキング応援クリックお願いしまーす!!】
    
  ココをポチっとお願いします
     ↓
  
人気ブログランキングへ


  ついでに、ココもポチっと
    ↓↓
  にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

  いつも応援有難うございます。


  

FC2blog テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

【2016/03/13 21:04】 | 沖縄の四季
トラックバック(0) |
 昨日は東日本大震災関連の番組が全国放送で多く流れていたが、沖縄のローカル番組でも、沖縄での支援活動や教訓を生かした取り組み、沖縄で生活する被災者などについて、この数週間に多くの特集が組まれていた。

 その中で、父親が震災後の支援活動に参加したため、小学生の時分に福島で一年間過ごした経験を持つ中学生など、沖縄の子供たちにスポット当てた内容も多かった。

 その子たちの発する言葉が素晴らしい。

 簡単に言ってしまえば「できることをやる」、「一人じゃないと励ましたい」等々、平凡な内容なのだが、不要な邪念なく、体当たりの言葉と行動が胸を打つ。

 一緒に考えること、自分の言葉で励ますこと、想うことが、どれほど人に前に進む力を与えるものなんだと、心打たれ、感動しきり。

 我々は歳を重ねただけで大人になったつもりでいるが、率直な心で物事に向き合う子供たちを導くだけの力があるのかと、痛切に感じる。

 「大人たれ」という自戒も空しい。

 久々にティッシュペーパーの箱を抱えながら大泣きした夜だった(元々涙腺弱いんだけど)。

 少し小顔になった(嘘)。



 料理レシピブログの方もよろしくお願いしま~す!
 「餃子右衛門の食卓」 http://gyouzaemonstable.blog.fc2.com/


 *記事本文中の赤太字は外部リンク、青太字はブログ内リンク



  【ランキング応援クリックお願いしまーす!!】
    
  ココをポチっとお願いします
     ↓
  
人気ブログランキングへ


  ついでに、ココもポチっと
    ↓↓
  にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

  いつも応援有難うございます。


  

FC2blog テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

【2016/03/12 21:55】 | 勝手にオキナワ談
トラックバック(0) |

いつも、楽しく拝見させて頂いております!
2児ママちゃん
以前、もうすぐに児ママでコメントさせて頂いた者です(^_^)
変わらず、楽しみに拝見させて頂いております!
無事に、移住おめでとうございます!
そして、長いお勤めお疲れ様でした。
実は私、千葉出身で震災前に福島へ嫁ぎ、今も福島で暮らしております。
まだ、子供の事を考えると この地で育てて行くのは正解なのか?自問自答して暮らしているのが5年後の現状です。
そんな中、大好きな沖縄の子供達の貴重な言葉を目にして、胸がいっぱいになり、コメントしてしまいました!
本当に、子供の可能性、ピュアな心は宝ですね!
素敵な、記事をありがとうございました。


有難うございます
Naoto
2児ママ様

いつも読んでいただき、有難うございます。

2人目も無事に生まれたのですね。遅ればせながら、おめでとうございます。

5年経った今も何かと難儀の中にいらして、不安や自問は波のように浮かんでは消えを繰り返されていることとお察しいたします。

思った通りに運ぶことの方が少ない世の中で、決め手が見つかるまでは現状を守るのも得策の一つと、この半世紀の人生を振り返って、そう思います。

ご家族ともにご健康であられますよう、心からお祈り申し上げます。

直人

コメントを閉じる▲
 雨が降っていなければ、部屋のベランダから景色を眺めるのが一日の始まりなのだが、ここは中学校に隣接していて、私の部屋の眼下にはプールがある。

 夏には下から元気な歓声と教諭の叱咤が聞こえてくるので、ついつい眺めたい衝動に駆られるのだが、ジロジロみていると変なオジサンのレッテルを貼られそうなので、妙に意識過剰となり、ベランダに出ても敢えて目をやらない。

 バシャバシャと涼しげな音をBGMに、オトトイの方を見ながら、しらーっとコーヒーを飲んでいる。


 そして、視線をずらすとその中学校の裏門が見える。

 毎朝8時頃から中学生たちがその門に吸い込まれていくのだが、彼らに混じってランドセルを背負った子達も一緒に入っていく。

 そして、夕方にはそこから出てくるのだ。

 どう見ても小学生。

 小学校は中学校を越えた通りに面しているので、通学路として中学校の敷地内を横切っているのだろう。

 私が育った環境では、公立の学校といえども、第三者の土地を通り抜けに使うなんてのは許されることではなかったので、大らかというか自由というか、ここでは当たり前のことなのだろうか。

 
 なんで、そうしょっちゅうそのベランダに腰掛けて外を眺めているかというと、海が見えるから。

 海岸ではなく遠くに海原が少し見えるだけなのだが、やっぱり海は良い。

 でも、この半年の間に背の高い集合住宅が軒並み建ち始めて、既に2か所見えなくなっている。

 文句を言ってもしょうがないが、一番建って欲しくない位置に、それも短期間のことなので凹む。

 
 聞くところによると、人混みの那覇市を避けて、静かで生活しやすい浦添市は人気上昇中だそうだ。

 部屋から海が全部見えなくならないといいのだが。

 ただ祈るのみ。



 料理レシピブログの方もよろしくお願いしま~す!
 「餃子右衛門の食卓」 http://gyouzaemonstable.blog.fc2.com/


 *記事本文中の赤太字は外部リンク、青太字はブログ内リンク



  【ランキング応援クリックお願いしまーす!!】
    
  ココをポチっとお願いします
     ↓
  
人気ブログランキングへ


  ついでに、ココもポチっと
    ↓↓
  にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

  いつも応援有難うございます。


 

FC2blog テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

【2016/03/10 17:24】 | ちょっと独り言
トラックバック(0) |
 今日は予報通り、久しぶりに朝から晴天だった。

 日中は25℃まで上がり、真夏のそれには至らないまでも、青い空が気持ちよく広がっていた。

 今年初のTシャツ短パン姿で外を歩いたら、日差しがジリジリと肌を焼く。

 でも、この天気は明日までで、水曜日からまた雨続きだそうなので、今のうちにプチ夏を楽しんでおこう。


 この陽気に呼応するように、東京から持ってきたパンダガジュマルと山椒の木が新葉を吹き始めた。

  DSC00341.jpg DSC00342.jpg

 山椒の新葉を見ると、すぐに木の芽味噌にしたくなるのだが、このタイミングで葉を摘み取ってしまう訳にはいかないので、我慢我慢。


 ベランダに置いたガジュマルの方は、引っ越しの際に揺らされて根が傷んだか、こちらに来てからの連日の強風で葉が傷んだせいか、全然元気がない。

 3年ぶりに里帰りしたのだから、きっと持ち直してくれるだろうと期待する次第。



 料理レシピブログの方もよろしくお願いしま~す!
 「餃子右衛門の食卓」 http://gyouzaemonstable.blog.fc2.com/


 *記事本文中の赤太字は外部リンク、青太字はブログ内リンク



  【ランキング応援クリックお願いしまーす!!】
    
  ココをポチっとお願いします
     ↓
  
人気ブログランキングへ


  ついでに、ココもポチっと
    ↓↓
  にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

  いつも応援有難うございます。


 

FC2blog テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

【2016/03/07 19:55】 | 沖縄の四季
トラックバック(0) |
 ゴミの収集日で曜日を認識している今日この頃。

 エルニーニョの影響とやらで、沖縄では観測史上最高の年間雨量を記録したそうだ。

 気温は暖かくなってきたものの、確かに雨がよく降る。


 私は自分の家で過ごすのが好きなので、雨でも特に困ることはないが、食料の調達と運転の練習を兼ねて、メイクマンと隣接するスーパー、サンエーに毎日のように通っている。

 メイクマンは歩いてでも行ける近場のホームセンターで、越してきてからも随分と世話になっている。

 車や人が少ない時間帯を選んでいるつもりだが、ここ数日のメイクマンはいつになく人が多い気がした。

 その一因なのか、館内で蘭の展覧と株の小売りをしていた。その名も「蘭フェスティバル」。

 DSC00339.jpg DSC00338.jpg DSC00337.jpg

 金賞ともなると迫力のある、見事な大株だ。

 個性ある作品が180点ほど並び、その隣で売られている株は生産者が直接販売しているからか、とても安価だ。
 
 「当園オリジナルの新作」という、紫色のまだら模様が入った白い胡蝶蘭に惹かれたが、 胡蝶蘭の鉢植えは、スナックの開店祝いのイメージが拭えないのと、サボテンですら枯らす私のところに嫁入りさせるのは酷だろうと、諦めた。

 その見事な株でも1,500円(だったかな?)と、有り難い価格で販売されている。作品展は今日までだが、株の販売はまだ続くと思われるので、ご興味のある方はメイクマンの浦添本店にお運びを。



料理レシピブログの方もよろしくお願いしま~す!
 「餃子右衛門の食卓」 http://gyouzaemonstable.blog.fc2.com/


 *記事本文中の赤太字は外部リンク、青太字はブログ内リンク



  【ランキング応援クリックお願いしまーす!!】
    
  ココをポチっとお願いします
     ↓
  
人気ブログランキングへ


  ついでに、ココもポチっと
    ↓↓
  にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

  いつも応援有難うございます。


 

FC2blog テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

【2016/03/06 22:10】 | これ知ってる?
トラックバック(0) |
   DSC00336.jpg

 今日は雛祭り。

 私には二つ上の兄がいて、両親併せると男が三人、女は母一人だけ。

 そんな訳?で、子供のころから五月人形は結構立派なのがあったが、雛人形は見たことがなかった。

 両親の家にお殿様とお姫様一対の雛人形が飾られたのは、子供たちが親の手を離れたからか、初孫が女だったからか、ここ20年くらい前だったと記憶している。

 当然私の部屋に雛人形を飾ることはなかったが、このブログでも度々紹介している琉球張子作家、豊永盛人氏の雛人形がなんともホッコリとしていたので、昨年購入し、今年も飾った。

 売られていた時の並びのままに飾っているが、沖縄では京雛のように、殿様が右側で良いのだろうか?


 今日は全国的に暖かい日だったそうだが、日中は20℃を超えて初夏を思わせるほどの陽気。
 
 そんな中、勇気を出して車で近くのホームセンターに行ってきた。

 玄関ポーチに置く琉球石灰岩の飛び石を何枚か買うためで、こればかりは自分の車が手に入ってからと決めていた。

 車は昨日納車されたのだが、何で「勇気を出して」かというと、車を運転するのは18年ぶり。

 運転していたのも、シアトル駐在中の左ハンドル右車線。

 今日もワイパー動かしながら右折しそうになったし。

 道が空いていそうな時間帯を選んだし、たった数分の運転なのに、帰宅したらヘトヘトになってた。


 まぁ、今日のところは無事で何よりということで、今日は家で一杯やろう。



 料理レシピブログの方もよろしくお願いしま~す!
 「餃子右衛門の食卓」 http://gyouzaemonstable.blog.fc2.com/


 *記事本文中の赤太字は外部リンク、青太字はブログ内リンク



  【ランキング応援クリックお願いしまーす!!】
    
  ココをポチっとお願いします
     ↓
  
人気ブログランキングへ


  ついでに、ココもポチっと
    ↓↓
  にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

  いつも応援有難うございます。


 

FC2blog テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

【2016/03/03 22:10】 | ちょっと独り言
トラックバック(0) |
 3月になって、昨日は冷たい風が吹く一日だった。

 それが最後の冷え込みという声もあり、天気予報でもこれから20℃超えの日が続いている。

 沖縄では3月のお彼岸と海開きが同時期となる。

 
 3月1日は沖縄の県立高校の卒業式。

 我が家近くの、甲子園で有名な浦添商業高校も午前中から大勢が集まり、近隣の道路が混雑していた。

 私の高校は男子校だったせいか、卒業式に保護者の出席者はいなかったと記憶しているが、ここ沖縄の卒業式は親御さんの姿が多く見られた。運転手も兼ねてるからか、女子高生もいるからなのか、見慣れない光景であった。

 タクシーの運転手も「私の頃は卒業式に親は来なかった」と言っていたので、今はそういう時代なのかもしれない。


 午後になって、卒業式を終えた生徒たちの姿が街中に散見されたが、コンビニ前にたむろしている姿にも余裕が見て取れるのは、気のせいだろうかね。

 それと、お菓子のレイを幾重にも首に巻いていたり、風船を沢山持って歩いている子達も多く、これも在校生が卒業生を送り出す儀式の現代版なのかと微笑ましい。

 昔話で恐縮だが、私の中学校は共学で、卒業式に学ランの第二ボタンを誰にあげるか、または誰に取られるかが、男子生徒の間で話題だった。モテる奴は、第二どころか全部無くなっていた。

 私?

 一応、同情してくれたクラスメートの子が一つ持っていってくれたので、最後にホッとしたのを覚えている。


 夢と不安を膨らませて、その一歩を踏み出す。

 今の自分に重ねたりして、苦笑い。



 料理レシピブログの方もよろしくお願いしま~す!
 「餃子右衛門の食卓」 http://gyouzaemonstable.blog.fc2.com/


 *記事本文中の赤太字は外部リンク、青太字はブログ内リンク



  【ランキング応援クリックお願いしまーす!!】
    
  ココをポチっとお願いします
     ↓
  
人気ブログランキングへ


  ついでに、ココもポチっと
    ↓↓
  にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

  いつも応援有難うございます。


 

FC2blog テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

【2016/03/02 07:07】 | お知らせ
トラックバック(0) |