2016年の2月に東京から沖縄へ移住した。自宅で作陶しながら今後を模索中。
 引っ越してきてから10日程が過ぎた。

 住民票や運転免許証の変更等、転入に伴う諸々の手続きから始まり、先週の金曜日に届いたコンテナ1つ分の引っ越し荷物も概ね片付いて、居住環境が整ってきた。

 まだ感覚は観光の延長線上で、生活しているという実感は沸いこないけど。

 もともと出不精で自宅で過ごしているのが一番なのだが、来週には購入したマイカーも届くので、行動範囲も広がるだろうと、これからの変化に少々期待はしている。

 
 沖縄入りしてから曇り空や雨が続いていて、気温も低く寒々としている。もちろん東京の気候より暖かいが、南国という感じがないのも、気持ちがパッとしない理由だろうか。

 引っ越し時期については、気候が良くなっていく頃だと気分も一緒にアガっていくと思い、この時期を選んだので、狙い通りだと、負け惜しみを言っておこう。

 
 それにしても、自分の荷物を解きながら、その多さに我ながら辟易した。

 自分にとって最小限必要なものは何だろうと思う。

 物も考え方も、要らないものをそぎ落としていったら、一体何が残るのだろうかと。

 「足るを知る」

 生きているうちに答えを見つけたいものだ。



 料理レシピブログの方もよろしくお願いしま~す!
 「餃子右衛門の食卓」 http://gyouzaemonstable.blog.fc2.com/


 *記事本文中の赤太字は外部リンク、青太字はブログ内リンク



  【ランキング応援クリックお願いしまーす!!】
    
  ココをポチっとお願いします
     ↓
  
人気ブログランキングへ


  ついでに、ココもポチっと
    ↓↓
  にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

  いつも応援有難うございます。


 

FC2blog テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

【2016/02/28 07:07】 | ちょっと独り言
トラックバック(0) |


矢田@医療職兼業トレーダー
なれない環境もこれからですね。
オーバーペースにならないように気をつけてくださいね。

応援しておきました。ポチッ

コメントを閉じる▲
 今日、東京を出る。


 52年間、東京外に住んだのは3回の転勤で合計8年。

 全てを引き払って出るのはこれが最初で最後になろう。

 
 いずれ親と一緒に墓に入ること以外に物理的な繋がりは無くなるのだが、この平常心は何だろう。

 未来にワクワクもしなければ、過去への惜別もない。

 今までよりも少し長めの沖縄旅行に行くような感じ。


 いずれ実感が沸いてくるのだろうけど、その時は笑っていたいものだ。



 料理レシピブログの方もよろしくお願いしま~す!
 「餃子右衛門の食卓」 http://gyouzaemonstable.blog.fc2.com/


 *記事本文中の赤太字は外部リンク、青太字はブログ内リンク



  【ランキング応援クリックお願いしまーす!!】
    
  ココをポチっとお願いします
     ↓
  
人気ブログランキングへ


  ついでに、ココもポチっと
    ↓↓
  にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

  いつも応援有難うございます。


 

FC2blog テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

【2016/02/15 07:07】 | ちょっと独り言
トラックバック(0) |
   

 地元沖縄向け情報誌「uchina」の最新号は洋食。

 例によって観光客より地元住民向けの店と料理の紹介が並ぶ。

  DSC00191.jpg

 沖縄の魚は、冷凍していない生で食卓に上がる鮪は例外だが、多くは身が柔らかく脂が少なめなので、刺身や塩焼きよりも蒸し煮や揚げ、ムニエル等の調理法に向いていると思う。バター焼きやマース(塩)煮にはとても良い。

 
 それはそうと、同誌の後半で、地元陶芸家の山田義力(よしりき)氏と作品が紹介されている。

 独特の釉薬により錆びたような質感の作品が際立ち、私もファンの一人だ。

 那覇で毎年開催されている「二人展」で以前にお会いしたことがあるが、とても気さくな方で、頑固オヤジという私の勝手なイメージが一蹴されて苦笑いした覚えがある。

  DSC00192.jpg DSC00193.jpg

 人気作家なので、那覇でも作品に出合う機会は少ないと思うが、壺屋近くの「GARB DOMINGO」さんは取り扱いが多い方だと思うので、是非作品に触れて、質感と色合いを実感してみてください。

 移住まであと8日。



 料理レシピブログの方もよろしくお願いしま~す!
 「餃子右衛門の食卓」 http://gyouzaemonstable.blog.fc2.com/


 *記事本文中の赤太字は外部リンク、青太字はブログ内リンク



  【ランキング応援クリックお願いしまーす!!】
    
  ココをポチっとお願いします
     ↓
  
人気ブログランキングへ


  ついでに、ココもポチっと
    ↓↓
  にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

  いつも応援有難うございます。



FC2blog テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

【2016/02/07 07:07】 | お知らせ
トラックバック(0) |