2016年の2月に東京から沖縄へ移住した。自宅で作陶しながら今後を模索中。
   古宇利大橋
   
 トリップアドバイザーが「口コミで選ぶ日本の橋ランキング」を発表したという記事を見た。


 第1位は山口県の角島大橋だそうだが、沖縄の橋が上位10位の半数を占めていた。

 沖縄の橋を天気の良い日に自転車で走ってみたいと思うけれど、どこも途中で息切れしそうだな。

 画像だけで我慢しときましょ。


  1位:角島大橋(山口県)
  2位:古宇利大橋(沖縄県)
  3位:伊良部大橋(沖縄県)
  4位:池間大橋(沖縄県)
  5位:奥祖谷二重かずら橋(徳島県)
  6位:来間大橋(沖縄県)
  7位:錦帯橋(山口県)
  8位:阿嘉大橋(沖縄県)
  9位:通潤橋(熊本県)
  10位:タウシュベツ川橋梁(北海道)
  11位:明石海峡大橋(兵庫県)
  12位:夢の吊橋(静岡県)
  13位:勝間沈下橋(高知県)
  14位:河童橋(長野県)
  15位:来島海峡大橋(愛媛県)
  16位:瀬戸大橋(岡山県・香川県)
  17位:岩間沈下橋(高知県)
  18位:桃介橋(長野県)
  19位:女神大橋(長崎県)
  20位:天草五橋(熊本県)
  21位:城ヶ倉大橋(青森県)
  22位:めがね橋(岩手県)
  23位:大鳴門橋(兵庫県・徳島県)
  24位:谷瀬の吊り橋(奈良県)
  25位:蓬莱橋(静岡県)
  26位:ニライ橋 カナイ橋(沖縄県)
  27位:回顧の吊橋(栃木県)
  28位:綾の照葉大吊橋(宮崎県)
  29位:七つ岩吊り橋(栃木県)
  30位:東京ゲートブリッジ(東京都)



 料理レシピブログの方もよろしくお願いしま~す!
 「餃子右衛門の食卓」 http://gyouzaemonstable.blog.fc2.com/


 *記事本文中の赤太字は外部リンク、青太字はブログ内リンク



  【ランキング応援クリックお願いしまーす!!】
    
  ココをポチっとお願いします
     ↓
  
人気ブログランキングへ


  ついでに、ココもポチっと
    ↓↓
  にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

  いつも応援有難うございます。

 

FC2blog テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

【2015/10/27 11:24】 | これ知ってる?
トラックバック(0) |
   0001_201510211013166a9.jpg
 
 ここでも毎号紹介してきている沖縄の地元誌 「uchina」。

 最新の15号は沖縄の作家による工芸の紹介だ。

 私が好きな藤本健氏の木工がクローズアップされているのが嬉しい。

   0002_201510211013185e3.jpg 0003_20151021101319765.jpg

 藤本氏の作品は木そのものを感じさせる作風だ。

 荒々しく時には繊細に、木の呼吸が具現化されている。


 日本の侘びさびに通じる美意識は、実際には起こりえない不自然さの中に「自然」を感じさせるものだ。

 利休が庭の落ち葉を全て掃除した後に、改めて木を揺らして紅葉だけを散りばめたのはよく知られた話。

 藤本氏の作品も素材の良いところ、持ち味を前面に引き出している。

 工房は南城市にあるが、那覇壺屋の大シーサーそばにあるGARB DOMINGOでも扱っているので、一度手に取って木目や木肌を感じてもらいたいと思う。



 料理レシピブログの方もよろしくお願いしま~す!
 「餃子右衛門の食卓」 http://gyouzaemonstable.blog.fc2.com/


 *記事本文中の赤太字は外部リンク、青太字はブログ内リンク



  【ランキング応援クリックお願いしまーす!!】
    
  ココをポチっとお願いします
     ↓
  
人気ブログランキングへ


  ついでに、ココもポチっと
    ↓↓
  にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

  いつも応援有難うございます。

 

FC2blog テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

【2015/10/21 07:07】 | 沖縄の手わざ
トラックバック(0) |
 沖縄から戻ってきた。

 夏日と秋晴れが混在する気候の頃、大綱挽きの当日は晴天に恵まれて、前日の終日雨模様が嘘のよう。


 今までとは違って、来年2月の移住を意識しながらの訪沖ではあったが、思っていたほどの心境変化はなく、やっぱり住み始めてから少しずつ諸々実感していくものなのだろう。

 そうはいっても、ここ数日の間に私の退職届けと移住時期の決定、更に誕生日が重なって、友人たちが連日お祝いしてくれた。

   0006.jpg


 しかしながら、私としての最大の出来事は、何といっても陶芸窯を部屋に設置したことだ。

 高さ140cm、重さ300kgの窯を部屋に運び込むまでには、販売店との事前の打ち合わせや電気やガスの工事等々、数か月前から準備していたので、当日は無事に設置されるのをただただ祈っていたが、トラブルは皆無でめでたく完了。

   0014.jpg

 しいて言えば、窯が指定した位置より5cm手前に置かれていたのに後から気が付いたことが悔やまれる。

 東京から送った乾燥させただけの器も一つも壊れずに届き、試運転の後、素焼きまでできた。

 素焼き後の冷却に20時間ほど掛かることは予期しておらず、本焼きの時間は無くなって次回にお預けだ。

 還元焼成用のガスバーナーも使えるようにできそうなので、大きな懸案事項も来月には解決しそうだ。


 ケチ臭いことを言うようだが、この部屋には暫く誰にも入って欲しくないんだな。

 自分の聖域でもある上に、昔から夢見ていて、やっと持てる環境が整い、時間とお金を掛けて手に入れた車を「運転したい」と言われてもお断りするのと同じ。少なくとも飽きるまでは、部屋の中の道具にも触れて欲しくないのがホンネ。

 当面は部屋で一人ニヤニヤしていたい。

  
 引越しまでにあと3回訪沖する予定だが、それで移住の事前準備は全て終わらせる。

 あと4か月。

 一気に駆け抜ける。


 そういえば、兄貴に退職するとか移住するとかまだ言ってなかったな。

 忘れてた。



  料理レシピブログの方もよろしくお願いしま~す!
 「餃子右衛門の食卓」 http://gyouzaemonstable.blog.fc2.com/


 *記事本文中の赤太字は外部リンク、青太字はブログ内リンク



  【ランキング応援クリックお願いしまーす!!】
    
  ココをポチっとお願いします
     ↓
  
人気ブログランキングへ


  ついでに、ココもポチっと
    ↓↓
  にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

  いつも応援有難うございます。

 

FC2blog テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

【2015/10/14 07:07】 | ハマる処アガる処
トラックバック(0) |
 さすがに退職願に記名するときは緊張したが、そのお陰で退職の実感は高まった。


 さて、

 前回訪沖中の秋晴れの日。

 地元の友人から「ちゅら海水族館」に誘われた。

 しばらく雨模様だったこともあり、天気の良い日にドライブしたいということだった。

 何度か行ったことがあるし、シルバーウィーク中の混雑が頭を過ぎったこともあってチョッと躊躇したが、 いつも浦添の近所をプラプラ歩いているだけなので、「天気の良い日にドライブ」という言葉にも魅かれて話しに乗った。

 0007.jpg 0010_2015100521255101d.jpg

 結果は大正解。

 途中で道が少し混んだところもあったが、意外にスンナリ着いたし、水族館の中も特別混雑していなかったので気分良かった。

 
 何度行っても大水槽は迫力あるし、チンアナゴは可愛い過ぎる。


 今回初めて大水槽の上まで行って、海水の臭いを肌で感じた。上から見る方が臨場感があって、チョッと怖い。

   0012.jpg

 冷めたことを言うと、大水槽といっても飼われている生き物には決して十分に広い場所ではなく、食べることに不自由は無くとも、カゴの鳥同様に虐待の感は拭えない。

 水族館は学習や研究の場であって見世物小屋とは違う目的があるのは理解するが、人間のエゴのために生き物を閉じ込めていることには変わりない。


 そんな思いも館外に出て晴天の日差しを浴びると消えてしまって、公園内の浜辺に降りた。

   0015.jpg

 水族館の周り全体が公園になっていることもあって、ブラブラ散歩も気持ちが良い。
 
 気分が高揚して、サンダルと短パンだったこともあり、そのまま海に膝下までつけて水遊び。

 やっぱり良いもんですな。


 料理レシピブログの方もよろしくお願いしま~す!
 「餃子右衛門の食卓」 http://gyouzaemonstable.blog.fc2.com/


 *記事本文中の赤太字は外部リンク、青太字はブログ内リンク



  【ランキング応援クリックお願いしまーす!!】
    
  ココをポチっとお願いします
     ↓
  
人気ブログランキングへ


  ついでに、ココもポチっと
    ↓↓
  にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

  いつも応援有難うございます。

 

FC2blog テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

【2015/10/09 07:07】 | ハマる処アガる処
トラックバック(0) |
 このブログに何度も登場している浦添の家から歩いて行けるホームセンター「メイクマン」。

 その隣にはスーパーのサンエーを含むショッピングセンターがあるのだが、そのサンエーの中のパン屋で焼いている「塩パン」が実に美味しい。

 前にも同じことを書いたかな?

   0001_20151005212548a42.jpg

 メイクマンに用があるときは先に塩パンを買って、オバァたちに混じってベンチに座り、満足してからメイクマンに移動する。

 前回は行くたびに売り切れで一個も食べられなかったが、今回は毎回至福の時を得られた。

 今度マイオリーブオイルでも持って行こうかな?

 そのうち近所で「塩パンオヤジ」、更には「塩ジイ」とか言われるようになるだろ。


 実は今朝、会社に「来年1月末付けで辞める」と言ってきた。

 30年間言いたくてしょうがなかった言葉だったし、決心はブレない方なので迷いは無かったが、言う直前になって少し緊張したね。

 言ったからといって何かが急に変わることはないのだが、今までの人生の中で一番高い飛び込み台からダイブしたような心境だ。

 このまま会社に認められれば、来年の2月末には東京を引き払い、浦添での新生活が始まる。


 今週の木曜日からまた沖縄。

 今までとは違う心境で将来の自分の姿を思い浮かべてみよう。

 部屋で独り呑みながら。

 「塩ジイ」になる日も近い。



 料理レシピブログの方もよろしくお願いしま~す!
 「餃子右衛門の食卓」 http://gyouzaemonstable.blog.fc2.com/


 *記事本文中の赤太字は外部リンク、青太字はブログ内リンク



  【ランキング応援クリックお願いしまーす!!】
    
  ココをポチっとお願いします
     ↓
  
人気ブログランキングへ


  ついでに、ココもポチっと
    ↓↓
  にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

  いつも応援有難うございます。

 

FC2blog テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

【2015/10/05 14:50】 | カメーカメー沖縄の食
トラックバック(0) |
 浦添のウチの近くで、国道58号線からパチンコ屋「ファラオ」とホームセンター「さくもと」の間を右折すると、直ぐ右側に「みそ汁亭 秀」の本店がある。
   
 本店といってもコジンマリした店なのだが、その名のとおりみそ汁の店だ。

 ご存知の通り、沖縄のみそ汁というのは具沢山の一品料理の体で、みそ汁定食にするとご飯などと一緒にオカズとして出てくるものだ。

   0002_20150913165314243.jpg

 入れる具材や味噌によって味は様々だが、一般的には沖縄独特の少し甘めの味噌にキャベツ、豚肉、かまぼこ、缶詰のポークなどがドッサリ入っている。

 地元の友人に言わせれば、ポークが入っているのが肝だそうだ。もちろん入れない店もある。

 私はこのみそ汁が大好きで、毎日でも良い。

 キャベツよりも白菜や山東菜(さんとうな)?の方がシャキシャキしていて好きだ。


 この「秀」も美味しかった。

 地元の友人も味を褒めていたし、お勧め。

 那覇からわざわざ来ることはないだろうが、港川界隈をを通る機会があったら、ここでも何度か紹介している「港川ステイツサイドタウン」とともにお立ち寄りを。


 
 料理レシピブログの方もよろしくお願いしま~す!
 「餃子右衛門の食卓」 http://gyouzaemonstable.blog.fc2.com/


 *記事本文中の赤太字は外部リンク、青太字はブログ内リンク



  【ランキング応援クリックお願いしまーす!!】
    
  ココをポチっとお願いします
     ↓
  
人気ブログランキングへ


  ついでに、ココもポチっと
    ↓↓
  にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

  いつも応援有難うございます。
 


 

FC2blog テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

【2015/10/03 07:07】 | カメーカメー沖縄の食
トラックバック(0) |