2016年の2月に東京から沖縄へ移住した。自宅で作陶しながら今後を模索中。
 高いし台風も来るし、なんて言いながら行く気の無かったシルバーウィーク。

 結局、連休前の金曜日に出発してベッタリ過ごしてきた。

 まだまだ日中は真夏日が続いていたが、部屋の中では涼しい風が吹き抜けていて、クーラーは点けずじまい。



 そんな中、大汗をかきながら陶芸の作業台を作ってきた。

 4cm厚の杉の無垢材を天板にして、市販の8cm径のテーブル脚を専用金具で留めたのだが、付属のネジが短すぎたのか、簡単に折れ曲がってしまった。

 横着しないで、当初の計画通り堅固な角材を買って自分で脚を作ることに。


 行きつけの近くのホームセンター「メイクマン」で木材を切ってもらい、友人の車で部屋に運び込んだ。

 2日間に渡って格闘すること計3時間。

   0019.jpg


 まぁ上手とは言えないが、揺すったくらいでは全くグラつかない満足な仕上がり。

 ネジを150本以上使ったからね。


 で、位置をずらそうと引っ張ったが、足裏にゴムの滑り止めまでつけちゃったので、これがビクともしない。

 たかだか20cmくらい動かすのにも一苦労だ。

 何事も、過ぎたるはナントカですな。


 来月はいよいよ電気窯の到着だ。

 これがまた楽しみなのだが、お願いだから台風来ないで!



 料理レシピブログの方もよろしくお願いしま~す!
 「餃子右衛門の食卓」 http://gyouzaemonstable.blog.fc2.com/


 *記事本文中の赤太字は外部リンク、青太字はブログ内リンク



  【ランキング応援クリックお願いしまーす!!】
    
  ココをポチっとお願いします
     ↓
  
人気ブログランキングへ


  ついでに、ココもポチっと
    ↓↓
  にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

  いつも応援有難うございます。
 


FC2blog テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

【2015/09/25 07:07】 | ちょっと独り言
トラックバック(0) |

お疲れ様
ヤス
仕上がって良かったですね〜!
お疲れ様でした。


Naoto
おりがとう。

飛行機に乗る2時間くらい前までやってました。

沖縄の暮らしどうですか?
あこ
暖かい所に引っ越ししようと思います
沖縄どうですか?

Re: 沖縄の暮らしどうですか?
Naoto
> 暖かい所に引っ越ししようと思います
> 沖縄どうですか?

あこ様

こんにちは。

私は来年の2月から移住しますのでまだ分かりませんが、毎月のように訪沖している経験から言いますと、5~10月あたりは暖かいというより暑いです。また、常夏のハワイ等とは違い、12~1月頃は東京の12月と同じくらいフツーに寒いです。ダウンジャケットを着ていても暑くはありません。夏は風が気持ち良い反面、その風が冬には体感温度をかなり下げていると思います。

ご参考になれば幸いです。


コメントを閉じる▲
 前回沖縄から戻ってきてからのここ数週間というもの、志野焼の作陶に集中していた。

 陶芸教室の先生から、土を家に持って帰ってやっていいとお許しが出たので、会社から戻るなりロクロに向かう日々だった。

 一回に一個ずつできれば左程のことは無いのだが、これが中々上手くできなくて、失敗したり気に入らなかったりと、何度土を練り返しただろうか。

 悪戦苦闘の結果、花器一つと抹茶碗四つが仕上がった。

  0003_201509131653146bc.jpg

 陶芸教室の先生は、かつて修行した志野焼の窯元と付き合いが続いていて、年に一回だけご自身の作品と一緒に生徒のものも焼いてくれる。そんな陶芸教室は中々無いと思うので、知らずに入った私は幸運だ。

 昨年は習い始めたばかりだったのでロクロではなく、粘土板で作る「タタラ作り」という製法で挑戦したが、四角皿は二枚とも見事に割れた。

 あれから一年以上経ち、自宅の電動ロクロでの挑戦となるのだが、結果は来月までお預けだ。

 多分私にはこれが最後の挑戦になるからね。一つくらい上出来なものが出来上がれば良いのだが。


 さて本題だが、前回の訪沖中に味噌をいただいた。

   0001_20150913165312d84.jpg

 栃木県の味噌屋「はるこま屋」さんの商品なのだが、沖縄の塩、島マースなど、厳選した原料で仕込まれた優れものだ。

 壺屋のSPROUTのオーナー店長宜保さんもブログで絶賛している。

 私は冷やしたキュウリとフライパンで焼いた豚肉それぞれに付けていただいた。

 甘みと塩気が良い加減で、色々なものに合いそうだ。美味しい味噌はドレッシングにしても良い。

 沖縄の家に置いてきたので、宜保さんが勧めていた味噌汁を次回は作ってみよう。


 前置きの方が長かった...


  料理レシピブログの方もよろしくお願いしま~す!
 「餃子右衛門の食卓」 http://gyouzaemonstable.blog.fc2.com/


 *記事本文中の赤太字は外部リンク、青太字はブログ内リンク



  【ランキング応援クリックお願いしまーす!!】
    
  ココをポチっとお願いします
     ↓
  
人気ブログランキングへ


  ついでに、ココもポチっと
    ↓↓
  にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

  いつも応援有難うございます。
 

 

FC2blog テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

【2015/09/14 07:07】 | お知らせ
トラックバック(0) |